※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
子育て・グッズ

顔の腫れと湿疹で不安。ヘルペスか帯状疱疹か不安。赤ちゃんへの感染心配。薬の使用や治療法について相談。皮膚科への不安。画像も添付。

不安で不安で仕方ありません。
少しでもたくさんご意見いただきたいです!
年末に私の首や耳の横のリンパが腫れ、顔に湿疹ができ、子供がインフルでいろいろ大変だったのでちゃんと疲れとかケアできていなかったからかな、と化粧水などで保湿(その手で身体中いろいろさわっています)
その後3日くらい同じようにケア
だんだん腫れていったのでなにかおかしいと思い、子供の小児科でみてもらうと、ヘルペスではないかとアクアチム軟膏と、抗生物質3日分もらう。
それからはすごく気をつけて肌をさわったらマメに手洗いしています。
ネットをみると、顔面にできるヘルペスは帯状疱疹ではないかともありました。
今はだんだんぐちゅぐちゅしてかさぶたになる、というのを繰り返しています
うちには5ヶ月の赤ちゃんもいてとても不安になりました

・ヘルペスと帯状疱疹の見分けかたは
・赤ちゃんに授乳していて大丈夫か
・赤ちゃんにうつる可能性はないか
・最初に手を洗わずに首や体に触れていたところはこれからでてくるのか
・抗生物質3日分は飲みきりました
もっと飲まなくていいのか
・小児科でもらったアクアチム軟膏でよいのか
・どのくらいでなおるのか

薬も塗っており、見苦しいですが画像も添付してあります。
皮膚科もやっておらず不安しかありません。
ぜひ、おしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

・ヘルペスと帯状疱疹どちらもなったことありますが、見た目、症状ほぼ同じに思います。
出される薬も同じでした。
・授乳は大丈夫と言われました
・赤ちゃんにうつる可能性はあります。
ヘルペスを触った手で触ったりタオルの共有もだめです。
・他の部分にこれから出てくる可能性はたぶんですがないと思います。
飲み薬を早めに飲む事が1番大事なので、私はいつも5日分でしたが、もっと欲しいとお願いしてもこれ以上飲んでも意味がないと言われました。
・私はですが、かさぶたも跡も綺麗になくなるのは大体3週間はかかります。

• かぷ

かぷ

ご親切にすべてに回答ありがとうございます。
    じゅくじゅくする前の湿疹段階のときに、気づかず赤ちゃんにさわってしまっている気がして不安でしかたありません。。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゅくじゅくする前だったら大丈夫だと思います!
    治る前にじゅくじゅくが潰れて、その中の液に触るといけないって病院で言われました😌

• 1月2日
  • かぷ

かぷ

じゅくじゅくはさわっていないです!なんとかうつらずにおわってほしいです。
    ありがとうございます!!

• 1月2日
 まま

私、同じ場所に帯状疱疹できたことありますが、まさにこのような感じでした!
帯状疱疹の特徴はかなり痛みがあると思うんですけど、痛くなかったですか?

• かぷ

かぷ

痛がゆいかんじで、かゆみのほうが強いです!

• 1月2日
  •  まま

まま

そうなんですね!
    私は夏にそうなって、もう間違いなく虫刺されだなと思ってたんです、そしてなぜか頭痛があるけど、そのブツブツとは結びつかなくて💦
    皮膚科に行ったら帯状疱疹と言われて は?となるくらい予想できませんでした💦
    免疫力の落ちてるときに誰もがなる可能性があるとか言われました💦
    ちょっと皮膚科に相談されるのもありかもしれません💦

• 1月2日
  • かぷ

かぷ

ありがとうございます。皮膚科が六日までやってなくて、その間どうしたらいいか不安になっていました。
    わたしもかすかに頭痛があります!一度なったらもうならないんですかね?

• 1月2日
  •  まま

まま

人生で2度なったという人に何人か出会ったことありますが、基本1度だと聞いたことあります💦
    6日が 遠く感じますね😣💦
    お正月もやってればいいのに😣💦

• 1月2日