※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
妊娠・出産

里帰り出産予定の初産婦です。自宅で過ごしたいが、母の再婚相手からのセクハラが気掛かり。検診後1週間は自宅で過ごしてもいいでしょうか?

私は里帰り出産予定で只今36w6dの初産婦です!
私の実家までは高速で1時間半掛からない距離にあるのですが、少なくとも1ヶ月は自宅をあけ旦那と離れて過ごすことになると思うので出産前はなるべく自宅にいたいなと思っているのと私の母の再婚相手からセクハラを受けていたこともありあまり一緒にいたくないなと思っており、あと2日後に再度検診があるのですが、その後から多分一週間後の検診に変わると思うのですがその時問題なく順調だったらもう一週間は自宅ですごしていいと思いますか?
もちろん、早く帰ることに越したことはないと思うのですがどうしても再婚相手のことが気掛かりで帰る気が起きません、、、😭
辛口コメントは控えて下さると嬉しいです😭

コメント

maimama

病院はどれくらいの距離にありますか?

私は産院から自宅が車で1時間、
産院から実家は車で15分の距離でしたが、
予定日1週間前の検診の時に、
実家に帰るように言われました😭

でも陣痛始まってから実家きら病院行くのに、近い距離でよかった…って思いました😌

私だったらそんなセクハラしてきた人がいるところには絶対帰りたくないです😭

• おくちゃん

おくちゃん

実家からは30分も掛からない距離にあります!
    今住んでる自宅からは1時間半も掛からないくらいです!
    予定日の一週間前ですか!
    結構ギリギリまでいい所もあるんですね😭
    それって産院の方に確認されたんですか?それとも言われた感じですか?
    そうなんです🥺
    私も帰りたくないんですけど、それをされたのが学生だった頃で小さい頃からのトラウマと言いますか不思議と拒絶反応が出てしまうのですが母も信じてくれてないので帰って里帰りでいいだろうと勝手に決められてしまい、初めてで私も不安なのも確かなので甘えるしかなくて、、、

• 1月2日
  • maimama

maimama

私は自宅から産院に行く予定だったんですが、1週間前の検診で、赤ちゃんのへその緒が首に巻かれているのか心拍が良くなることがあったみたいで、何かあったら大変だから近い自宅に帰るようにと言われました😭
    検診のはじめの方から、本当に自宅から来るの?と言われてたので、近い方がいいと言うことなのかなーって😂

今は何もされないかもしれませんが、子どもに何かされたらとか色々考えちゃいます…
    でも里帰り出来るなら、した方が助かりますよ😭

• 1月2日
  • おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか!
    自宅で陣痛が始まってもすぐ産まれるわけじゃないですもんね🥺
    私の旦那も仕事は私も同じところで働いていたので、分かるのですがすぐ抜けさせてくれる職場ですし、会社から自宅も10分もかからない距離なので何かあってもすぐに対応は出来そうだとは思ってるんですが、、、🥺
    あー、そうなんですね!!
    そうなんですよ🥺
    私もそこがすごく不安で、、、
    学生の時とはいえやはり不安ですし恐怖もありそれでまたストレス溜まったりしそうで😭
    私も1人では不安なのでしようとは考えてるのですが、もう産んだらすぐ帰りたい!と行ったのですが1ヶ月は居なきゃダメと言われてしまいました😭

• 1月2日
まっちょ

再婚相手からのセクハラ大変でしたね💦
ギリギリまで一緒に居たくないですよね…。

私の場合ですが、36週ピッタリの検診で子宮口1センチで何事もなく順調、先生からも予定日くらいの出産になると思うから37週入ったらどんどん動いてね👨‍⚕️と言われてましたが、37週ピッタリの出産でした💦
先生もビックリでした。

私は里帰り出産じゃなかったので良かったのですが、本当何があるか分からないなと思いました😭

産後ホルモンバランスもガタガタで情緒不安定になります…セクハラしてきた人が居るところに帰って、おくちゃんさん大丈夫でしょうか💦

• おくちゃん

おくちゃん

コメントありがとうございます🥺
    そうなんです、、、
    その時は学生で何も出来なくて母もいない二人っきりの時に抱きつかれたりお尻をズボンに手を突っ込んで揉んできたり胸を揉まれたりと散々酷いことをされました。
    母に嫌だと言っても信じてもらえるはずもなく耐えるのに必死でした😭
    正直ギリギリまで帰りたくないのが本音です🥺
    なるべく実家にいる時間を少なくしたいですね
    そうなんですか!!
    私まだ子宮口何センチあいてるとか言われたことなくて、ただただ順調だね!としか言われてなくて😭
    ほんとに何があるかわからないですね🥺
    初めてということもあり遅れるだろうと周りの方は予想してて余裕こいてました笑
    正直今もたまに実家に帰ってるのですが、旦那がいるからまだ今は何も起こってないのですが、2人っきりになることも絶対あると思いますし以前の私なら部屋から出られないくらいその人がすごく恐怖でたまらなかったです🥺
    学生期間が終わりすぐ家を出たので何もされないよね?という不安はあるんです🥺

• 1月2日
  • まっちょ

まっちょ

そんなに酷かったんですか😭💦
    お母様は自分の再婚相手がそんなことを…と信じたくない気持ちもありますよね(😭

私も余裕こいてました😅
    私以上に周りが慌ててましたが🤣

里帰り出産で頼れる人が居ると助かると思いますが、気持ち的な部分では、おくちゃんさんが少し心配です💦

私なら里帰り出産して何かあれば自宅に帰ってこれる準備します😭

• 1月2日
  • おくちゃん

おくちゃん

相当酷かったですね😭
    その時はなんでこんなことされなきゃ行けないんだろうと無心でした。
    私も母の立場なら同じことを言うだろうなとのちのち結婚してから思います🥺

それは慌てちゃいますよね!
    私も予定日通りか少し遅れると周りが予想してるので早くなったら絶対慌てると思います!!!!
    私も母が側で手伝ってくれてゆっくりしていいんだよといってくれるので頼りたいのですがやはり旦那のいない時の再婚相手が怖すぎて不安しかないです😭
    ただ里帰りで家で安静にしてる時に何かされてまた母に訴えても信じてもらえずまた我慢するしかないのかなという不安にたまに襲われてしまいます😭

• 1月2日
  • まっちょ

まっちょ

お母様の言葉にも甘えたいですし、不安もありますし色々と悩んでしまいますね😭
    授乳の時とかも心配ですし💦おくちゃんさんが身体、気持ち共にいいと思うように動いたらいいと思います🥺

もうすぐで赤ちゃんに会えますね❣️
    母子共に元気に会えますように✨

• 1月2日
  • おくちゃん

おくちゃん

そうなんです😭
    次の検診で特に何も言われなかったらもう一週間帰ってやろうと思います😊
    ありがとうございます!!
    そう言って下さって安心しました( ˶˙ᵕ˙˶ )♡
    そうなんです!
    出産での不安もありますがなるようになるさ精神で頑張ります☺️💓

• 1月2日