※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
家族・旦那

義母へのモヤモヤ吐かせてください…ただの愚痴です。義実家への帰省から…

義母へのモヤモヤ吐かせてください…ただの愚痴です。

義実家への帰省から帰ってまいりました。
娘が生まれてから初の帰省です。
お食い初めから会っていないので、4ヶ月ぶりでした。
娘は人見知り真っ最中なのですが、抱っこしたい義母。
泣こうが構わず抱っこ。あやして慣れるまで待たずに抱っこしちゃうのでたびたび泣いていました。
それを見ていたら、なんだか、娘がかわいそうになっちゃって…
しかも、抱っこしながら「ママなんていいからさ〜」みたいに、私を蔑ろにする感じの発言があったりしてモヤモヤ…
抱っこ紐で私や主人が抱っこしていると、「私もやりたい」と言ってきたり…(これには正直引いた)

実母は、人見知りされたら、すぐ私に戻したり、私の顔を娘に見せながら「ママいるよー大丈夫だよー」って言ったりしてくるタイプで
抱っこ紐もやりたがったりしなかったので、ちょっと義母にびっくりしちゃいました。私が変なのかな…?

また、主人はお姉さんがいる2人兄弟で
お姉さんには2人子供がいるので、義実家にはうちの娘は3人目の孫です。
ですが、いわゆる名前を継ぐ「ウチの孫」は娘が初めて。
その、「ウチの孫」アピールがなんか強くて…
いや、「私の子供だけど?!」って気持ちになりました。

あと、本人は褒めてるつもりなんでしょうが
「手が掛からなくて、楽な子だね〜」みたいなこと何度も言われて…
いや、ここまでくるの大変だったし…夜泣きしないのたまたまだし…って悲しくなりました…
(そこで、主人が「◯◯(私のこと)が頑張ったんだよねぇ、大変だったよねぇ」と言ってくれたから救われた!)

あとあと最後にもう一個だけ!
これは義母というより、義実家みんなに対してですが
大晦日の夕食時
娘に離乳食を与えていたのですが、ダイニングテーブルでは狭かったので
リビングのテーブルであげていたのですが、そこへお姉さんの子供も来て
私1人で離乳食をあげながら、お姉さんの子供2人の相手まですることに…
しかも、大人誰も手伝おうともせずにみんなお酒飲みながら焼肉に集中…(しかも私は夕食ほとんど食べてない!)
ハァ。思い出したら、どっと疲れちゃいました…

いい人たちなんですけどね、なんか、ちょっと感覚が違うんでしょうね…

コメント

パプリカ

私と似てるかも!笑
私もサラッとパパっ子だよねーって言われた事あって本当にイラッとしてしまいました😅抱っこして離さなかったり。娘が出来るまでは凄く好きなお義母さんだったので本当にびっくりしました😅
私の場合ですが、露骨に距離を取りました😅今まではサービスのように良い嫁して帰ってましたが帰るのやめて。旦那は実家帰りたいとか言わない人なので、私が気を利かせて帰ろうって言わないと盆も正月も帰らないということに😂
しばらくは帰ってきて攻撃ありましたが、やんわりいなしてたら、今はお金とか果物とかだけ送ってくれて何も言わない良いお姑さんになりました😄
やっぱり距離は大切です!

• ch

ch

そうなんです、うちも娘が生まれるまでは好きなお義母さんだったのでびっくりです…
    うちの主人もあんまり帰りたがらないので、今後はそれに合わせちゃおうかな😂
    適度な距離感持つようにこちらから、心がけてみます!笑

追加で思い出したけど、子育ての情報が古すぎて
    果汁はあげないの?裸足で寒くない?って発言も困ったな!笑

• 1月2日
sc

本当にお疲れ様でした。
娘も人見知りの時期、義母が抱っこしたがり泣いて可哀想でした。
その上「少しくらい泣いてもいいんよ」とか言ってずっと泣かしてました😭
旦那様はしっかりとママの苦労を分かってて素晴らしいです!

• ch

ch

ありがとうございます😢
    なんで、孫の気持ちよりも、自分の抱っこしたい欲が優先されちゃうんでしょうね…?

娘は、帰省中緊張続きだったのか
    帰宅後、ものすごいご機嫌で30分近く、ニコニコして優しい声出しながらゴロゴロしてました笑

主人は産後7ヶ月目にして、妻のイライラポイントが解るようになったようです!笑

• 1月2日
ゆらら

お疲れさまでした〜💦
うちの義母も同じようですよ😑
孫を抱っこしたくて、抱いたら泣いても離さず「泣け!泣け!泣くのも仕事!」とか言うし、昔の人間だからおんぶ派で、私の前抱っこは違和感があるらしくおんぶを勧めてくる。私はおんぶだと子供が見えないから不安だし、おんぶする必要を感じてないから「おんぶはしません」と言っているのに、いつの時代のものか分からないようなおんぶ紐を出してきておんぶさせようとする。てか、義母がおんぶしようとする😡
成長のことも、離乳食のことも、今の育児を知らない、知ろうともしないくせにいろいろ余計なこと言ってきて、いちいちイラつきます。
親は私だ!親がNOと言ったらNO!黙れ〜!と毎回イライラしてます😑

• ch

ch

お疲れ様です〜😣
    どこのお義母さんも同じなんですね…
    ほんと、昔のやり方の押し付けやめて欲しいですよね。
    そんな、いつの時代のものかわからないおんぶ紐なんて怖すぎる〜!
    布の劣化で破けちゃったらどう責任取る気なんだろう…
    そういう時、旦那さんにガツンと言ってほしいですよね🥺

• 1月2日
  • ゆらら

ゆらら

今日、義実家に新年の挨拶に行ってきました。初詣に一緒に行くので、また明後日も行きます😫

何かあったときのことなんて、何も考えてないんですよ😑
    旦那さんはやんわりとしか言ってくれないし、前に義母がらみで喧嘩になったので、嫌なことは頑張って自分で伝えないと!と思ってます😞

• 1月2日

離乳食のお手伝いをしてくれるのかと思いきや、お姉さんの子どもまで見なきゃいけないなんて、、、
変なのーって思いました。

うちは、4ヶ月ぶりに赤ちゃんに会わせた時

祖母が『まぁ❤️大きくなったね』
義母『そりゃそうよー会ってないんだから』
←完全に嫌味で言われました。。
あと、『手がかからなくてなんて楽なの!!!』ってしつこいぐらい言います。

無視してます笑
価値観や子育てに対しても色々、違うんだと思ってます。

• ch

ch

ホント、私も状況を把握するのに「え?」ってなりました笑

自分も子育て大変だったろうに、なんで忘れて楽だなんて言っちゃうんでしょうね…
    自分は、そんな親にはなりたくないですよね🥺

価値観の違う人として、かんがえなきゃだめですね。。。

• 1月2日