※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

義両親と同居中。初孫でかわいがってくれるが、口出しが多くて困っている。自分の意見を尊重してほしい。同じような経験をした方、どうやって対処したか教えてください。

義両親と同居してる者です。昨年子供が産まれたのですが、義両親にとっては初孫でとてもかわいがってくれるのはありがたいのですが、口出しが嫌です。抱っこ紐も勝手に買ってくるし、ベビーカーも親戚のお古があるからと私達親の意見も聞かずに決めてしまうし。今の時代に歩行器を買うとか。やんわり断っても無駄で。そして何より孫が出来てから、私のことは用なしみたいな感じになってます。子供を見せびらかすのも嫌です。孫が出来るとこんなに変わってしまうものなんですね。同じような方はどのようにうまく乗りきってますか?

コメント

はっきり、特に旦那さん経由で言ってもらわないと聞かないですよ……
喧嘩する勢いで言わないと😂

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️私が平和主義なもので、基本我慢なんですよね💦旦那に相談しても気にするなの一言で終了です😢

• 1月1日
あ

私もかれこれ10年同居しているのでお気持ちとても分かります😥
私も一人目を産んで退院する時、主人が仕事だったので義両親が来たのですが、孫を抱いてスタスタと先々行ってしまって身体がボロボロな私なんてほったらかしでした💧その時に私なんてもうどうでもいい存在なんだなと思いました。
最初は義両親も舞い上がって色々口出しがウザかったです。あまりにもうるさいので私の精神がおかしくなってしまった時に主人が義両親に言ってくれてからは少しは大人しくなりましたかね。かなり拗ねてたみたいですが💧
色々大変かとは思いますが、ご主人に言ってもらうのが良いか思います。

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️私も全く同じで子供産んで入院中に義母が私をスルーして孫だけに寄って行った時、もう私の存在意味はないのかと感じました(笑)幸い義父は結婚当初から今も変わらず私のこと気遣ってくれるので、ありがたいのですが。やはり義母の口出しにはうんざりです。別居出来たらいいんですがね。旦那が頼りにならなくて💦

• 1月1日
はなこ

私は用無し、めっちゃわかります。
産んだのは私なのに何故?と思ってます。口出しは笑ってスルーです。たまにいやでも今はこうですしね〜みたいな反抗はしたりします。
勝手に買ってくるのは本当に嫌でした。これを買ってあげよう、と思ってるのになんでちょっと違うもの買ってくるんだ、、と思っても、ありがとうございますしか言えないし。
今後は絶対阻止しようと思ってます。
初孫で嬉しいって、こっちは初めての子なんだからこっちこそ色々自分達でしてあげたいんですよね。

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️共感すること多過ぎて笑ってしまいました😁昔の育児の仕方をよく言われますが、今はそんな育児してる人いないよ〜って思いながら、笑ってやり過ごしてます。ベビーカーも義母の親戚からのお古を押し付けられ💦10年以上前の物を😅私達夫婦の好きなように子育てしたいですね〜。

• 1月2日