※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

20代前半の女性が、母親にいつも反対され、自分の意思を貫けない悩みを抱えています。旦那との意見の違いにより、自信を失い、どう行動すべきか悩んでいます。自分の意思を強く持ち、正しい判断をしたいと願っています。

あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、
とても暗い気持ちです、、、
こんなんで今年一年やっていけるのか、、、

長いです。
かなりすでにメンタルやられてるので
誹謗中傷はご遠慮ください😢
言葉も、うまくまとまってないので
読みにくくすみません、、


今現在、20代前半です。
籍入れてるけど訳あって
わたしと子どもは、わたしの実家
旦那は一人暮らしの別居です。(仲悪い訳ではないです)

わたしは昔から
母が過保護で、とても厳しかったです。
例えば、遊びに行くのも…
小学生の頃、近所で友だちと遊ぶ🙅‍♀️
中学生の頃、友だちとショッピングモールにいく🙅‍♀️
高校生の頃、学校が都会気味だったので割と学校の帰りとかは自由
大学生の頃、お泊り、飲み会、絶対に🙅‍♀️
こんな感じで、
遊びに出かけることも厳しかったけど
基本的に、わたしが言うことしたいこと
反対されてました。

少し前、実家を出て
旦那と子どもと3人で住む家を探してた時
内覧も行き、(その時は何も特に言われなかった)
最後、契約をって時に
反対されたこともありました。
反対というか、やっていけるの?(経済的に)
無理と思うよ。露頭に迷うことになるよ。
もう少し我慢して、一緒に住むのはそれからでいいんじゃない?
焦って決めなくても。家賃○○円でも高いと思うのに
これは無理と思うよ、、、
こんな感じです。
わたしを心配してそう言ってるのはわかってます。
ほんとに、お金が厳しいのも事実です。
たしかにこの時引っ越していたら
今頃とっても苦しい日々になっていたかもしれない。
でも、それならそれで
内覧行かせなきゃよかったのに
って感じですけど、いつもそんな感じで
持ち上げて持ち上げて最後の最後で
突き落としてきます。
結局、母が反対してるのに
それを押し切って決める勇気もなく
この時は本当に泣きながら諦めましたが
自分でも結局何が正解だったのか、、、

母が賛成しないと自分で行動できなくて
基本的に、自分がこうしたいって意思があっても
それをすぐ反対され、反対意見、マイナスなこと、ぐちぐちと嫌味。
もう決めたって言ってるのに、エンドレスで⬆︎このようなことを言ってくるので
結局毎回、その言葉に負け
自分の意思を貫く気力も無くなり、諦める
そんな人生でした。

わたしは、母にしか育てられてないので
他の人たちがどんな環境で、どんな感じのお母さんに育てられ、生きてきたかわかりません。
ですが、わたしはこんな感じで
自分の意見を、自分が決断し
チャレンジしたことがありません。
今まで、高校も大学も、我が子のことだって
親がこうしたら?っていうことを
そうだねってだいたい進んできました。

今までは、とっても嫌ながらも
自分のことなので、なんとか生きてきました。
ですが、今回。
旦那の就職について、言われました。

内容は割愛させていただきますが、

旦那の意見、旦那の考え、頑張りたいという気力
わたしは、最初は反対だったけど
そうだねって最後は納得し、
そしたら、家族で頑張ろうって
話は一旦まとまったけど、
問題は、この内容を母に話した時です。。。

反対されるのはわかってました。
ですが、最終的に働くのは旦那
なので、わたしは旦那の意見を尊重したかったのですが
母は猛反対。
今すぐに辞めなさい。などと言わず
こっちは、もう決めたことっていってるのに
やっぱり取り消したほうがいいんじゃない?
絶対後悔するよ。なんでそんな簡単に上司を信用するの?そんな甘い話ある訳ない。絶対わたしがいう通りにしたほうがいい。
こんな感じで、、、
いつもそうなんです。昔から、
わたしに反対する時もこの言い方。

またこれか、、、って思いつつも
心が折れました。

今回は、旦那と話し合ってる時から旦那に、
いつもわたしはお母さんのいいなりだから
ほんとはもういいなりになるのは辞めたい。自分の意思を強く持って貫きたい。というような事を言っていました。

旦那は、そうだね。今回に関しては
自分たち家族の話だから、もしお義母さんに(わたしの母)反対されたとしても、
その意見は聞いた上で、自分たちの考えを貫こうって
言ってくれました。

そんなこんなでしたが
実際に、母から色々言われ
今まで通り、
わたしの選択は間違ってたのかな、旦那の言うことが無茶だったのかな、この選択するの最初は反対しながらも
大丈夫かなって思えたのにやっぱり辞めたほうがいいのかな、あとで後悔するのかな、
等、うじうじしてしまいました。

それで、今までだったら
うじうじだけで済んだけど
今回は、旦那の話。
母の意見もわかる、旦那の意見もわかる
わたしは結局、自分がどう考えてるのかもわからなくなり
いま現在、旦那のことが嫌になってきました。
双方の意見に潰され、現実逃避したく、
自分が消えたくなりました。乗り越えれる気がしなくて。

昔から、そうやって
自分の意思がもともとあっても、自分が弱いので
母が反対したら諦める、賛成したら嬉しい、もし自分は最初やる気なくても、母に言われたからなんとなくその道に進む、、こんな感じで生きてきたので
自分の意思というものがあまりないというか、
自分でなんでも決めきれないというか
とにかく母が居るかぎり、母のいいなりで逆らえず
母がいなかったらどう生きていけばいいのかわかりません。

いいなりで逆らえないというのは、
母がこわいとかより、反対され
それでも!っていう勇気が無いのと、
反対されたし、どうせ納得してくれないし
なのに頑張る気力もないし、、って感じです。

みんなが、どんな風に
意思を持って、その道を突き進んでいくのか
反対されたらどうするのか
だいたいそんなに反対されないのか?
わかりません。

自分の意思や考えがあっても、いつも反対され
ボロクソに言われるので
わたしが間違ってるのかな、間違ってたのか
わたしが信用しちゃいけなかったのか
毎回そう思います。

わたしは、自分の意思をしっかり持って
その意思を貫けるようになりたいけど、
毎回反対されるたびに
自分の考えが悪だと思ってしまったり
そもそも自分の考えが無くなってしまいます。
それが嫌です。

何が正解なんでしょうか。
わかりません。
母が反対するってことは、わたしが間違ってるから…?
反対してても、自分がしたいことを突き進んでいい…?
反対されたら諦めるのが普通…?
反対されて、それを無視して自分の意思を貫いたら
それはわがまま?必ず失敗する…?無謀?

どうしたらいいのでしょうか。

できる事なら反対はされたくない。
わたしが言ったことは、そっか。自分で決めたことだから頑張れって応援してほしい。
でもいつも反対されるから、わたしの意見がおかしい?

自分の意思を強く持ちたい。
それを貫き通したい、そういう人間になりたい。
そして正しい判断をできるようになりたい。

文が乱暴で雑ですが、、、
胸の内をぶちまけたら
少しだけスッキリしました💧

コメント

みみりん

乱暴で雑というか、乱雑ってことです
😂間違えました。

ぴよまま

あけましておめでとうございます🎍

私の母もとても過保護で厳しくてみみりんさんほどではないですが似たような過去を持っています。

お母さんの意見ってなんか正しいなって思うところがありますよね。
今までお母さんの言う通りに過ごしてきたから過保護にされてきたから安全な道を通って来れたのかな?と思っているし感謝している部分もあります。

ですが数年前に前に自分の意見を言えるようになりたい。自信を持ちたい。変わりたい。と思ったことがあります。

そう思ってた期間に母と喧嘩をして自分の中の何かが爆発して思いっきり自分の意見をぶつけました。
すごくスッキリしたし母は驚いていた記憶があります。
そのあと母は泣いていました。
自分の意見を言ったことで母を泣かせてしまったとその時は本当に後悔していました。
でもその数日後に母から、
今までお母さんの意見ばかり言ってごめんね。可愛い我が子のことを思うと何が正解なのかは分からないけど私が守ってあげなくちゃって思ってたの。でももう立派な大人になったね。〇〇(私)の言ってることは間違ってないと思うしちゃんと考えてるんだなってことが分かったから安心したよ。と言ってくれて号泣しました。

それがきっかけで少しずつ自分の意見を言えるようになってきました。
今でも人の意見に流されることは多いです。

長文になってしまいましたが何が言いたいかと言うと、ここで相談しているということはみみりんさんもきっと変わろうとしているんだなと感じました。
自分の意見を貫き通して失敗したり落ち込んだりすることも人生において大切なことだと思います。
失敗した後に何が正しかったのかを考えるのも勉強になります。
こわいかもしてないですが一歩踏み出せることを応援しています☺️

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます😭✨
    メンタルが弱っているときに
    このコメント見てうるっときました🥺

    そうなんです、、、お母さんが言うから正しいんでは?って思ってしまうんです😔💧

    お母さんを泣かせてしまうのは
    どんな理由であれ、心が痛くなりますよね😭
    それなら、、って言いなりになってしまうことも何度もありました😣
    たしかに、言われてみると
    母だけではなく、他の人の意見にも
    流されること多々あります…💦😅

    そうですよね😭
    自分の意思を突き通してみて、それが正しかったか間違ってたか
    やってみないとわからないし、その経験を元にってのも
    自分の意思を突き通してみないとわからないことですもんね😢
    失敗も、人生においては
    必要なことですね😣

    ありがとうございます😭
    これからは、意識して
    少しずつ変わっていけるよう
    頑張ります😢💪✨

    • 1月3日
deleted user

洗脳に近いような感じだなーって読んでて思いました💦
旦那さんの給料が少なくて一緒に住めない感じですか?
私なら、貯金を持って自分で決めた道だからと家を出て3人で生活します。
仮に2人目が出来て親におろせと言いくるめられたらおろすのですか?💦

  • みみりん

    みみりん


    コメントありがとうございます😭✨

    わたしも少し、もしかして
    洗脳されてる?って思ったことあります🤦🏻‍♀️💧

    そうなんです😣
    これからの就職で給料も
    変わってくるって感じで、、、💦

    2人目はそのうち、出来たらいいねと
    話していますが、
    今の状況で(実家にお世話になっている)もし2人目が出来たとしたら
    おろしなさいと、言いくるめられたら
    中絶を考えると思います。

    絶対に今は、2人目を産むことは
    経済的にも不可能なので
    避妊は徹底してますが、

    将来的に、経済面が安定して
    2人目そろそろ大丈夫かなと
    納得した上で妊娠が発覚したとしても、
    母には素直に喜んでもらえるのかなって不安です😣

    夫婦の問題、家族の問題で
    母がどうこう言える問題ではないと
    頭ではわかっているのですが🤦🏻‍♀️
    重症ですね😢💦

    • 1月3日
すぎちゃん

自分の意思を貫こうとしたいと思うなら、結果を出す事です。
正解かどうかはやってみないとわかりません。
お母さんから離れることが一番かも。

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます😭✨

    旦那にも、そう言われました。
    お義母さんと離れて暮らしたら
    変われると思うよ、と。

    失敗も、人生においては
    いい経験ですよね😣
    これから、少しずつでも
    変わりたいので
    頑張ります😢💪

    • 1月3日
natumikan

とてもお母様、旦那様を大切にされているのが伝わります^_^

私は、自分がやりたいと思ったら反対されても実行します。実行できるように、自分であれこれ考え段取りを組みます。
グチグチ言われても、相手の話は聞きません。聞いてるふりは、したりしなかったり(^^;)
もちろん自分の行動が間違ってる時もあるし、失敗する時もあるし、お金もカツカツなった時もあります。
失敗があるから、次はこうしようとか考えられて、成長できると思っています。
自分のしたいことで、両親に迷惑、心配はいっぱいかけてきたと自負しております。

まだまだ20代前半。
いっぱい失敗するべきです。
小さなことから、自分で決断した事を実行してみてはいかがでしょうか。
心細いかもしれませんが、お母様に応援されなくても、いいと思います。

今回の旦那様の件。
私なら、結果報告のみで途中経過を話したり、相談したりはしないです。
籍を入れているので、主様はもう旦那様と一緒、お母様とは別世帯になったと考え、お母様とは、少し距離を置いてもいいと思います。

ぜひ若いうちに、勇気を出して自分の意思で行動して欲しいです!

deleted user

一度きりの人生、
正解も失敗も色々あって、当然だと思いますし、
そもそも、正解か失敗かは、
自分の考え方次第だと思います!

もちろん、お金に困らず、苦労なく暮らせるのが一番かもしれませんが、
苦しいことを乗り越えて、
また1つ
人生に深みがでることもあるかなと、、、

私もあのとき、あぁしていれば、
なんて思うこともありますし、
今も赤字で苦しいですが、
それでも幸せたくさん感じられています!

今回のことは、おっしゃっている通り、
ご主人のことですし、
ご主人が頑張りたいと言っているなら、
妻としては応援してあげるのも大切かなと思います(*´∀`)

もし、ご主人が辛くなれば、
それはその時考えれば良いことですし、
仕事をやめるとなっても、
また次、頑張れれば良いのかなと(*´∀`)

deleted user

お母さんは本当に間違っていることを教えてくれてるのかもしれませんが、ただ自分の思い通りに事を運びたいだけにも聞こえます。
自分の親だから、言うこと聞いていた方が間違いない、間違ってるから反対されるんだ、反対されることをするのは間違ってる。とかって自分なりに勝手に解釈してしまいます。
親は間違ってもいいから、自分の思い通りにやってみなさい。って言う人の方が多いと思います。子供に自分で、これは間違いだと気づかせるのも親の役目です。ですが、あなたのお母さんは初めから、間違ってるって言いますよね?どれが間違いとか正しいなんてやってみないと分からないことだらけですよ、この世の中は。お母さんかが全て正しい訳では無いです!
小さい時からそう言われてたなら、判断が出来にくくなってるかもしれませんが、旦那さんもお子さんもいるんですよ!間違ってもいいんです!間違ったら間違ったでまた考えれば良いんです!間違えない人なんていませんよ!
まずは、お母さんから離れてみる勇気が大事ですね!