※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこママ
妊娠・出産

布製品は洗濯してから使うべき?袋から出すべき?どうしていますか?

36週に入った初マタです!
肌着やコンビドレスやベビー布団など
少しずつ買いそろえてるところなのですが、
そーいった布系の物はやっぱりあらかじめ
洗濯してから使用したほうがいいですよね?
ただ服が入ってる袋の裏に
「ホルムアルデヒドの移染を防ぐために商品は袋から出さないでください」との記載があり、
通常は洗濯しないで袋からだしてすぐに使うものなのかなと
迷っています(>_<)
みなさま、どうされてますか??

コメント

洗剤や洗濯機を使わずに水やぬるま湯で手洗いしましたよ(*^^*)
いわゆる水遠しです。

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

コメントありがとうございます♡
    なるほど!その洗い方を水通しって呼ぶんですね!
    ちなみに水通しするにしてもまだ早いですよね…?( ´ ▽ ` )

• 5月9日

退会ユーザー

そろそろしてもいいと思いますよ(*^^*)

• 5月9日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

もういいんですね!
    じゃあ水通しして袋にいれて保管しておけば大丈夫ですよね*\(^o^)/*
    はあースッキリした!
    本当にありがとうございます♡

• 5月9日

退会ユーザー

袋に入れなくていいです(笑)
    チェストや衣装ケースに収納してください(^○^)

• 5月9日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

あ、そうなんですね\(//∇//)\(笑)
    それじゃあそうします♡(笑)
    なにからなにまでありがとうございます(>_<)♡

• 5月9日
かもめ

水通しをして使いますよ(*^_^*)
その記載を私も見た事がありますが
お店で買わないのに袋を
開けたりする人が居ると衛生上
良くないので書いてあるのかなーと
勝手に思ってました💦

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

最初は洗剤使わず水通しでいいんですね!
    私も同じこと思ってました(笑)
    なんだかわからなくて怖いし、入院中は病院でベビー服がでるみたいなので着せる前に水通ししようと思います♬
    ありがとうございました♡

• 5月9日
コトラまま

ホルムアルデヒドはベビーに有害で他商品に使用されていることが多く触れてうつることを防ぐためにカバーで予防してあるのだったと思います(*^^*)
36wでしたらいつ出産になってもおかしくないので水通ししておいても良いかと♡
ただ、お腹が大きいのでお洗濯干す際にはお気をつけて下さいね!
部屋干しでも大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

ほーっ!そーゆーことなんですね!
    それが記載されてるものとされてないものがあったので、記載ないものだけいま水通ししちゃおうかなと思ったんですが
    記載あるものももう水通ししちゃって大丈夫ですよね?*\(^o^)/*
    お気遣いまでありがとうございます♡

• 5月9日
  • コトラまま

コトラまま

私は全て水通ししました(*^_^*)
    最近のお洋服は別に水通ししなくてもいいみたいなんですが、念のため洗っておきました♡(笑)
    出産ワクワクドキドキですね!
    残りの妊婦生活を十分楽しんでください♡

• 5月9日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

私も全て水通ししたいとおもいます(笑)
    自分の服を買った時とかも最初に洗わないと着れないというめんどくさい性分なもので…(笑)
    赤ちゃん服の水通しはそれとは目的が違うようなのですが全て水通ししたほうが安心できますもんね♬
    陣痛の痛みが恐ろしくてそわそわしてますが(笑)もうすぐ会えるってポジティブに考えて過ごしたいと思います(笑)

• 5月9日
  • コトラまま

コトラまま

もし産後にご実家に帰られるのであれば、ご実家に洗って置いておくのがベストかもしれません(*^^*)友人はお母さんに水通しも頼んでましたよ(笑)
    「陣痛では死ぬ人はいないし大丈夫」って言い聞かせてました(笑)ポジティブ、リラックスして過ごしてくださいね〜♡

• 5月9日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

その通りで産後は実家に帰る予定なのです!
    ベビードレスや病院で必要になりそうなものは明日水通しして、旦那がわかるように置いて置こうかと(笑)
    あとはちょうど今週中頃実家に行く予定なのでその時実家で着るもの類を水通ししようかと思ってました!*\(^o^)/*
    その言葉を励みにして乗り切ります(笑)
    ありがとうございますー♡

• 5月9日
❀megumi❀

赤ちゃんの肌に触れるものは全て水通ししましたよ\( ˆoˆ )/
服などは洗濯糊を落とさないと汗の吸収が悪いので、水で手洗いしましたよ💓
病院の母親学級で袋ついた新品のまま赤ちゃんのお洋服持ってくるのは辞めてくださいね~!必ず水通ししてきてくださいね!って言われました( ´-` )笑

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

やっぱり最初に水通ししたほうがいいですよね!
    なるほど!洗濯糊を落とす目的もあるんですね!ふむふむ。
    私の病院では入院中ベビー服の支給があるみたいなのでまだいいかなと思ってたんですが
    もうやってもいいみたいなので水通ししてこようとおもいます♡
    わかりやすくありがとうございます♡

• 5月9日
ぺーりつ

肌着、おくるみ、タオルケット、ガーゼ類、吸水パッド、布団シーツなど、赤ちゃんの肌に触る布製品は全部水通ししました〜のりが付いてるから、水通ししとくと赤ちゃんの汗の吸収をより良くしてくれるそうです(*´∀`)♪

大人のと別に洗って、袋に入れておくか収納ケースに入れておけばよいそうなので、私は収納ケースに畳んでいれてあります(′ᴗ‵๑)
お互いもうすぐですね♡
がんばりましょーう!!

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

おおお!同じ週数なんですね!心強いです♡
    もう水通しして置いてあるんですね!!
    ちなみに布団シーツの水通しはどうやってやったのか聞いてもいいですか?(笑)
    大きいからさすがに洗濯機で水通ししましたか??

• 5月9日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

初マタなんでドキドキです(´д`;)
    水通ししたのをベランダに干すと絵面がかわいくてテンション上がりますよ♡

わたし面倒くさがりなので、
    洋服類もネットに入れて、赤ちゃん用のさらさ?っていう洗剤で洗濯機にかけちゃいました!笑
    布団シーツ、タオルケット、吸収パッド類の大物の中で、ネットマークがないものはそのまま洗濯機にインしちゃいました〜( ̄▽ ̄)
    水通しは本来、洗剤は別に要らないみたいですね(*´∀`)

• 5月9日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

本当に色んな意味でドキドキしますよね(o^^o)
    干してあるのを見るといよいよ実感湧いてきそうですね(o^^o)

なるほど!洗濯機にインでも大丈夫なんですね*\(^o^)/*
    大きいのを手洗いする自信ないので私も洗濯機使おうかなー♬
    買った洗剤よくみると水通しにもつかえるって書いてあったのでそれでパパッとやっちゃおうかな(笑)

• 5月9日