※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子が転がすことが好きで、自閉症の特徴か不安。同じ経験のある方いますか?

昨日も投稿しましたが
不安がなくならないのでまたここに書かせてください。

うちの息子は何でも転がすのが好きです。
ボール、ペットボトル、カップ積み木など転がせるものなら何でも。車のおもちゃをひっくり返して回すことはありませんが、先日トイザらスに行ったら三輪車を押したり引いたりして、タイヤの動きを見ていました。

意味のある言葉はまだ出ませんが
名前を呼べば振り向くし
言葉も理解できてることもあります。

色々調べると、転がしたり回したりするのが自閉症の特徴だとよく目にするので不安になってしまって。

うちの子もやってたけど、障害などなかったという方はいますか?

コメント

あり※

タイヤ2人とも大好きですよー。寝転がって見てますし、寝転がりながら回してます🙌
その月齢でしたら普通です😁3歳過ぎてもお喋りしない、ずっとタイヤ転がしてばかりなら疑うかと❗️

• ままりん

ままりん

そうなですね!やっぱり男の子は好きなんですかね😊

• 1月1日
はる

転がして遊ぶ、回るものに注目する以外に心配なことはありますか?
目が合わないとか極端なこだわりがある、いつも同じ日課でないと動けない、スキンシップを嫌う…などなど
↑上のようなことがなければ自閉症を疑う心配もないと思います。

• ままりん

ままりん

心配なことは発語がまだないことくらいですかね💦
    はるさんがおっしゃってる症状?は当てはまりません💦

• 1月1日

1つの特徴だけで他に気になることがなければ心配しなくてもいいのではないかと思います😅

逆に自閉症のある子がみんなそういうことをするということでもないですし。

年齢的にもそういう遊びをすることがそれほど気になるものでもありませんよ🙌

• ままりん

ままりん

年齢的な遊びなんですかね?
    好きなようで割とよくやるので心配してました💦(長時間ではないですが)

• 1月1日