※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
妊娠・出産

妊娠中の潔癖症状について不安を感じています。同じ経験の方、対処法やカウンセリングについて教えてください。

妊娠中の食事管理について

今15w6dの妊婦です。元々少し潔癖気味だったのが、妊娠してから加速しています。
生肉のパックを触った後は何回も手を洗わないと気が済まなかったり、肉や卵をおいしくなくなるまで焼きすぎてしまったりします。
また、主人の衛生観念が私と違いすぎて、喧嘩ばかりしてしまいます。(料理の時にこまめに手を洗わないとか、汚い手のまま食器棚から食器を取るとか…)

このまま潔癖が加速するのはどう考えても良くないのですが、万が一胎児に病気(トキソプラズマとかリステリア菌とか…)が感染したらと考えると不安でやりすぎてしまいます。

同じような気持ちになった方いませんか?
どう対処されていたか教えて欲しいです。
カウンセリングなど受けるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みーまー

元々潔癖と言うほどではないズボラな性格だと思いますが,私も特に妊娠してから今も調理に関してはかなり気にするようになりました😲

私もトキソプラズマとかが怖くて,生肉を処理するときは必ずビニール手袋をつけてやっています。
生肉を処理した後は,必ずハイターで包丁とまな板を消毒。
もちろん手も手袋つけても,入念に洗って。
卵は元々半熟が好きでしたが,両面必ず焼いてしっかり火わ通すようにしていました。
パサパサで美味しくないので,ゆで卵以外は自然とあまり食べないようになっていました。

今も今度は子供がかかったらと言う不安で同じような感じでやっています😣

うちの旦那もそこまで,衛生面に対して関心が低いので,生肉処理中はキッチンに旦那も子どもも近づかないように言ったり,卵を触ったらしっかり洗うように言いました(テレビでトキソプラズマにかかった人の体験談とかやっていたのを見たりしてあーなるよって言って)😅

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!ビニール手袋使ってるんですね。私も購入してみたいと思います…!
    やっぱり、衛生面に関心が低い人にはキッチンに入らないでもらうのが1番よさそうですね💦
    コメントありがとうございました。頑張ってみます😭

• 1月2日
すみれ

まさに私もそうです。
トキソや衛生的に怖い物があるのに、義母が手をあまり洗わなかったり生肉などの扱いも適当なのですが、ご飯を作ってくれるので
わたしは食べれないということを主人に伝えたら

そこまで気にする?!って言われました。
かなり腹が立ちました😂
案の定、義母のご飯を食べた後謎の湿疹が腕に出て今検査結果待ちでさらに不安になっているのに、主人は楽観的+マザコンなので虚しくなります。

子供を守れるのは母親だけなので妊娠中は、やり過ぎくらいでいいとおもいます!

• ねも

ねも

義母世代はあまりそういうの気にしてなかったんでしょうね……私が同じ立場でも、食べたくありません💦やはり夫側は、もしもの時のことをあまり想像できない人が多いんでしょうか😭
    検査待ち、不安ですね💦なにもないことを祈っています…!

子供を守れるのは母親だけ、という言葉に救われました。お互い、納得のいくマタニティーライフを過ごしましょう💦
    コメントありがとうございました。

• 1月2日