※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

乳首に白斑ができてしまいました。症状改善のためにできることはありますか?飲み始めが痛いです。甘い物を控え、マッサージで改善したいです。

昨日の夜、気付いたら乳首に(おそらく)白斑ができてしまっていました😭💦
症状改善させる為にできることはありませんか??

新生児期にはよくおっぱいがガチガチになっていましたが、乳腺炎にはなったことはありません。
完母で1日5回授乳です。

飲み始めがとっても痛いです😭
普段から甘い物は気にせず食べていたのですが、控えようと思っています。
他に、自分でできるマッサージとかで改善したよ!という方いましたら、是非教えて下さい💦

コメント

くまこ

助産師さんから教わった方法ですが、
赤ちゃんに飲んでもらう前にホットタオルを胸の白斑ができてるところに当てて温めて、赤ちゃんに飲んでもらうと消えて行きますよ。
飲んでもらった後は冷やしたタオルをあてるといいですよ。

痛みが早くなくなるといいですね!

• きい

きい

白斑の時にもホットタオル良いのですね!!その後の冷やしたタオルも、冬には厳しそうですが頑張ってやってみます!!
    授乳していない時は痛みはないのですが、飲んでもらう時が・・良くなるといいです😢
    ありがとうございます☺️🍀

• 12月31日
モンブラン

白斑常習者です😂
まず確認していただきたいのは
・白斑の先から母乳は出ているか(授乳後の方が分かりやすいです)
・痛みがあるか
・しこりがあるか
・赤みはあるか
この4つです。
赤みがあったら乳腺炎が怖いので、早めに母乳外来をおすすめします。
痛み、しこりがなければ白斑部から母乳が出ていると考えられるので、セルフケアで様子見てもいいと思います。
白斑部から母乳の確認ができる場合は完全にセルフケアで大丈夫ですよ🤗

セルフケアのしかたはランシノーやピュアレーンを塗ってラップパックをしてください。
私が一番効くデスパコーワっていう薬局でも買える口内炎の薬なんですけど、薬なので嫌な場合はランシノーなどを使ってください。
しこりがある側を赤ちゃんの下顎側にして軽く押しながら授乳してください。
回数も多めにしてくださいね🤗
私は息子が吐き戻さない程度に隙あれば授乳してました。
そして、これは諸刃の剣ですけど、私はお風呂でマッサージすると結構開通しました。
ただ開通しなかった場合、温めることで母乳が作られちゃいます😣

• モンブラン

モンブラン

ちなみに私はあんまり食べ物関係なかったですよ。
    カレーだけは毎回白斑になるので避けてましたけど💦
    添い乳したあとにフットボール抱きせずにいるとなることが多かったです。
    白斑はどちらかというと浅く飲んでいたり引っ張って飲んでいたりするとできやすいです。
    特に白いやつがそうですね。

• 12月31日
  • きい

きい

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    白斑の先から母乳は出ません💦
    痛みやしこりですが、授乳時間前になると下乳が硬くなり、押すと痛みがあります。
    赤みはありません。
    続くようなら、年が明けて病院がやり始めたらすぐに受診しようと思います。
    それまでは、教えていただいたラップパックを試してみます!!

• 12月31日
  • きい

きい

遊び飲みをするときがあって、浅かったり引っ張って遊んでたりします😭
    まさにです😭😭😭
    可愛いんですけどね😂

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

私も助産師さんに「すごく浅吸いだね。これは白斑できるよ」って言われました😭
    それと同時に「できるだけ深く喰わせさせるしかないけど、もうこの子は浅吸いがくせになっちゃってるから、なおせないかもねー」 と言われました😭
    痛みがある場合は詰まっている可能性が高いので、気を付けてください。
    ただ、授乳後しこりが小さくなったり、授乳中に痛みが軽減してくるようであれば、自分では出せなくても赤ちゃんが吸えば出ている可能性が高いです🤔
    この場合は緊急性は少ないので、ラップパックして、せっせと授乳することで、白斑が開通してくることが多いです。
    開通してもしばらくは白斑は残りますが、開通していてそこから出てくる母乳が細くなってくるのでなければ、心配ないです。
    通ってた助産院も「予約してても直前でも白斑が開通したら来なくていいからね。お金もったいないからね」って言ってました😂

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに他の方のコメントで冷やすとありましたが、乳首そのものは冷やさない方がいいですよ。
    助産師さんに断乳以外は絶対に乳首に冷たいものは当ててはダメ、分泌そのものが減ってしまう危険性があるからと言われました💦
    乳房は少し冷やしても大丈夫ですよ🤗

• 12月31日
  • きい

きい

モンブランさんのお話を聞くと、わたしが確認できないだけで白斑部からも母乳が出ていそうです!
    今は痛くありませんでした☺️
    詳しくありがとうございます😊
    もちろん気は抜かずこまめにチェックしますが、乳腺炎の心配も減って年が越せそうです🎍

• 12月31日
  • きい

きい

今日温泉で水風呂入るところでした💦
    露天風呂だけのところだったので、寒くてやめたからよかったです💦

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

乳房は熱持ってるようなら冷やしてもいいんですけどね🤔
    あと、体冷やすのも白斑の原因って言ってた助産師さんもいましたよ(←年中長袖靴下はいてるので、これは実験できてないので、真偽は分かりませんが💦)
    夏でも靴下はいてと白斑作ると言われました😅
    あとはストレスもできるだけためないでくださいねー。
    夫婦喧嘩後に白斑作って飛び込んで来る人も多いと言ってました。
    私も旦那は子どもが起きている間には帰ってこなかったので結構ストレスはためてました😅

赤ちゃんが吸うのが一番開通させやすいですからね🤔
    私も自分では出せなくても授乳直後に搾ると出てたりとかありました。
    完全に詰まってなければ緊急性はないです。
    念のため明日はおもちは食べずに、ゆったりとお過ごしください🤗
    暇があれば娘さんに母乳セールスしてくださいね。

• 12月31日
  • きい

きい

ご返信遅くなりました🙇‍♀️
    2日には白斑がなくなりました🙌✨もう一方のおっぱいが固くなってしまったりもありましたが、今は何のトラブルもありません✨
    教えていただいたことは、今後の為にもしっかり覚えておきます!!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊

• 1月3日
ママリー

馬油(ベビーバーユやランシノーなど乳首に塗れるもの)を塗ってラップしておくといいでせし。

もちろん食事にも気をつけて、お風呂は長湯して体を温めない方がいいと思います。冬には厳しいですが💦

• きい

きい

なんと!今まさに温泉でめちゃめちゃ長湯してリフレッシュしたところです😂💦
    お風呂などて温めすぎないほうがいいんですね💦
    明日から気をつけます💦
    様子をみて、馬油もやってみます!!

• 12月31日
ぷーちゃん

白斑ができる原因としては、赤ちゃんたちには舌の長さや形、舌の使い方に個人差があり、どうしても、どこか1か所に強い圧がかかってしまうそうです。
乳首にかかる圧を分散させると良いので、横抱きだけではなく、フットボール抱きや縦抱きも取り入れて授乳するといいと助産師さんから教わりました。
また、赤ちゃんの口を乳首から離す場合、ムリに離してしまうとそれも白斑の原因になってしまうので、赤ちゃんの口に指をそっと入れ込んでから外してあげると乳首に負担がかからずに白斑になりにくくなります。

参考になるといいのですが💦

• きい

きい

とても参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️
    授乳体制はいろいろ試しているのですが、最近遊びのみをする時があって、指を入れても離してくれない時は、わりとムリに離させてました💦
    次から気をつけます!!

• 12月31日