※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいぶつ
妊娠・出産

高齢出産は一般的ではないでしょうか?周りでは増えているが、世間では珍しいと感じる。

高齢出産は一般的ではないのでしょうか?

知人の話です。

年齢は40歳を超えていて、現在第2子妊娠中です。
先日、初めていく美容室でカウンセリングを受けている際、
担当になった美容師さんとのやりとり。

美「あら、私と同じ年齢なんですね!」
知「そうなんですねー。」
美「妊娠されてるんですか?」
知「そうなんです。もうすぐ生まれます。」
美「へー!私と同じ年齢なのにですね。病院の先生からは何も言われませんでしたか?」
知「特に」

と、こんな感じだったらしいです。(想像含む)
何を意図しての発言なのかはわかりかねますが、年齢というキーワード、医師から何も言われなかったのか?というキーワードから察するに、高齢出産だから何か言いたかったのかと捉えてしまっています。

私の周りでも高齢出産は増えていますし、産院でも少なくはないので、以前に比べると珍しくないことだとは思いますが、世間一般的には高齢出産は珍しいものなのでしょうか?

コメント

ちくわ

母が去年子供を産みましたが周りからは年齢で驚かれてましたよ
て言っても40ですが…
まだ一般的ではないと思います😢

• だいぶつ

だいぶつ

そうなんですね!
    歳の離れたきょうだいなので、かわいいでしうね^ ^

• 12月31日
おすしママ

美容師ですが、、お客さんからそう言われたとしてそういう返答はしないですけどね😅
その美容師は、「私と同い年なのにすごいわ〜」という意味だったかもしれないですね。
もちろん「すごい」の言葉に良くも悪くも色々な意味が込められているような…?

もしかしたら自分も、と思っていて不妊治療などされてて興味もあったかもしれません。(同い年だけどこの方は妊娠できるんだ!というような希望の意味もあったかもしれません、真意はわかりませんが…)

一般的ではないというか今はよく聞く話ですしリスクはあるかとは思いますが他の方が何歳で妊娠出産するかということとかについて何も思いません😅

ですが同じ美容師として、そんな風に返答するのおかしいと思ったのでコメントしました。

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます。
    意図がわからないので、変な風に捉えていますが、悪い風に捉えたとしても、「美容師」が悪いのではなく、この個人の問題のような気がしてなりません。

さらにヒアリングした結果、既に子持ちであるような発言もあったようですから、不妊治療のためのヒアリングのようなものでもなさそうでした。

結論としてはこの美容室には行くな。ということで一致しました笑

• 1月1日

珍しくはないと思いますが
やはり若い人に比べれば
リスクは高まりますからね
大丈夫かな?とか周りが思ったり
心配されることはあるかもしれませんね

• だいぶつ

だいぶつ

リスクですよね。
    確かに高くなるようですね。
    今のところドクターから胎児の異常は伝えられていないようです^ ^

• 12月31日
よんひょん

その美容師さん失礼ですね🙄🙄
私の周りにも高齢出産の人何人かいましたしテレビでも高齢出産も増えてるってやってたくらいなので珍しくはないと思います…😳

• だいぶつ

だいぶつ

やはり失礼だと思ってしまいますよね。
    私自身、失礼だと思いながら、一般的にどうなのか?と怒りを押し殺して質問しました。

• 12月31日
  • よんひょん

よんひょん

失礼です、それは怒ってもいいレベルだと思います😅
    美容師さんもそんなつもりなくても失礼だと捉えてしまいますから。。

• 12月31日
ははる★

40歳過ぎでは一般的ではないとは思います。
リスクとかのことを先生から言われた?ということではないでしょうか?

親戚が40歳ぐらいで出産しましたが、大変みたいです💦

• だいぶつ

だいぶつ

どのように大変なのですか?

• 12月31日
み

私は28ですが職場の方々も含め年齢幅広めの職場なんですが
高齢出産は数人います!
その美容師さんは失礼な感じの発言なのか、心配の発言なのかどっちともとらえれますね💦

なにもってやっぱり障害の子供になる確率とか
難産になる確率が上がることを聞きたかったのかな?

それともその美容師さんも妊娠考えてて相談したかった?
ともとらえれます!

• だいぶつ

だいぶつ

どうなんでしょうねー!
    どういう意図かはわからないのですが、とりあえずその美容室は行かないかなぁって言ってました!

• 12月31日
ありんこ

もう珍らしくもないでしょうし、二人目なら普通にいますよ

40でも心身共に若々しい方もたくさんいらっしゃいますよね。
私はアラサーですが身近に素敵なアラフォーママがいて見習いたいと思っています😳
いつも身綺麗で太らないようにジムにも通われています✨

• だいぶつ

だいぶつ

素晴らしいですね!
    家庭と趣味の両立ができているなんて。
    人生経験があってこその余裕かもしれませんね。

• 12月31日
あずき

その美容師さんにとっては物珍しかったんでしょうね😵
ですが、大人として妊娠されている本人に対してその反応はいかがのものかと…😕

高齢出産は増えていますが、わたしの周りでも40歳を超えて出産された知り合いはおらず…ですがそれはわたし自身がまだ20歳代だから、40歳代の知り合いが少ないからだと思ってます🤔そもそもの母数が少ないので、知り合いに高齢出産された方がいないのは当然かなーと!

• だいぶつ

だいぶつ

その知人と話していて、もっと若い世代だったら周囲にいないから知らないだけかも。(知人と私はほぼ同い年)私たちの世代になると増えてきてるし、まさにオンタイムの話だからねーって言ってました。

• 12月31日
  • あずき

あずき

まさしくですね😳
    2度出産の経験をさせていただき、どちらも同じ産院で出産しました。産院の方針で産後食事はラウンジとなるんですが、一度も年齢の話になったことはありません!みーんな同じ「ママ」だからでしょうね😶💕
    医療の観点からの心配は年齢関係なくつきまとってきますし、子育てに対する不安も年齢関係ないかと思います🤔

だいぶつさんのお知り合いが母子ともに無事出産できることをお祈りしていたします☺️✨

• 12月31日

高齢出産はやはり多くなってると思います。

しかも、第二子妊娠なんですよね?十分ありえますよ💦

リスクは大きくなりますが
私は美容師さんの話し方から優しさを感じられませんでした😅

まさみみ

40すぎで第一子妊娠中です…
世の中の人はこんなに思われてるんだとなんだか悲しくなりました😢😢

• だいぶつ

だいぶつ

妊娠おめでとうございます!
    高齢出産される方はまだまだ多くはないと思いますが、増えてきています。
    少数派より多数派の声が聞こえがちですが、気になさなさらず楽しいマタニティライフをお過ごしください^ ^

• 12月31日
  • まさみみ

まさみみ

だいぶつさんがそう思われてたのでないのに、悲しくなりすみません💦優しいお言葉ありがとうございます😌
    私はバリバリのキャリアウーマンで晩婚でしたので仕方ないことですよね😅確かに私の半分くらいの年齢の人で既にお母さんの方もいっぱいいらっしゃいますしね。
    まずは無事に出産し、夫婦ともに見かけも体力も若作りしていこうと思います✋

• 12月31日
まいきー

私の職場の先輩の友達に、昨年47歳で第一子を出産された方がいます😊
40代後半で第一子はやはり珍しいかもしれませんが、高齢だからどうとか、私は何も思わなかったです😌無事に元気に産まれて良かったな〜って思いました✨

でも感覚は人それぞれですよね😓え?!って思う方もいるのかも…。

アーニー

2人目は41歳で出産しましたが、何の問題もありませんでしたよ。

なめこ

東京に住んでますが、一般的かどうかは分かりませんが、言うほど珍しくないですよ。2人目ならなおさら、「そうなんだー」くらいですね🤔
仲良しのママ友も42歳で第一子産んでますし、そもそも35歳前後の人が1番多い印象です🤔でも35歳って高齢出産ですよね。

でも美容師さんの発言はちょっとデリカシーが無いように感じちゃいます💦
好奇心なのか心配なのか分かりませんが、初対面?とにかく親しくもないのに、あんまり突っ込むところでは無いような💦