※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

大阪への帰省で交通手段に悩んでいます。新幹線と飛行機、どちらが良いか迷っています。新幹線は苦手で、飛行機が安く早いですが、息子との移動が心配です。どちらがおすすめでしょうか?息子は6ヶ月半です。

6月の中旬ごろに実家の大阪に帰省する予定です。
群馬で産んでまだ実親に抱っこさせてあげれてなく
気になってはいたのですがバタバタしたのと
息子を連れて帰るのが難しいと思っていましたが
そろそろ帰れるかな?っと嬉しい限りです。

そこで主人と悩んでいるのが交通手段です。
私的には成田まで電車で約2時間半かけて
飛行機でぴゅーっと行きたいのですが
(群馬から成田までバスもありますが
成田まで止まらず約2時間半です)
主人は車で小田原まで送るから新幹線と言います
どちらも時間的には約4時間ほどかかります。

ですが私は新幹線がどうも苦手で…
座っているのも立っててもダメです。
それに値段的にも1万ほど飛行機のが安いです(往復で)

バスの事故が多くありそれも不安で
電車だと息子連れて東京(都会?)は無理だし
飛行機は落ちたらどうする?っと
新幹線ならそんなに事故は少ないの一点張りです。
でももし息子がぐずったら電車なら
次の駅で降りればいいし、飛行機のが早いから
私は飛行機のがいいかなって思っていますが
どっちのほうがいいですか?

その頃には息子が6ヶ月半ぐらいです。

コメント

☆りっくんmama☆

実家へ帰るのはお子さんと2人きりでしょうか?
お子さんの性格?にもよるかもしれないですが、私だったら新幹線にします。
息子が5.6ヶ月のころに実家へ息子と二人で帰省したのですが、特急で3時間近くかかりました。車だと4-5時間かかり、一人で息子を連れて運転していく自信がなく電車にしました。
このくらいの月齢になってくると、そんなに長く寝てくれないので起きるとやっぱりグズついたりします。おもちゃを持たせても息子の場合すぐに飽きますし、抱っこしてほしがったり、ウロウロしないと泣き出します。なので飛行機だと、寝てくれてるといいんですが、起きてしまったとき、グズったときにウロウロ歩いたりしにくいでしょうし、離着陸のときにシートベルトしないといけないのでその際は泣いてても立ってあやすこともできないと思います(*_*)その点新幹線だと、荷物はありますが、移動は自由ですし、外の景色も見れますし、いいかなと思います(^_^)

もし、よく寝てくれる子で比較的大人しい子なら(我が家は怪獣です、、、)お昼寝のタイミングに合わせて飛行機だと楽かもしれないですね\(^^)/

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    2人で帰ります。息子も結構怪獣なんですが
    乗り物(車や電車)は寝てくれるので
    少しでも時間がかからない飛行機がいいかなっと思ってましたが…
    シートベルトしてる時とか飛行機は
    少し狭いしあやすのが難しいですよね…。
    もう少し悩んでみます。

    • 5月9日
arc

飛行機の事故が1番確率は低いそうですよ😄

お値段的にもわたしも飛行機にします♩
空港までの電車移動が不安ですね(;;;;;°∇°)

飛行機はお昼寝の時間に合わせておけば、機内で寝てくれるのが1番楽ですよ♡

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    確率的には低いけど落ちたらって主人が
    不安みたいで…(^_^;
    お昼寝してくれれば飛行機がいいんですけど
    まだ息子と2人で電車移動したことないので
    そこが特に不安なんですよ。
    私も大阪から出てきて電車の
    混み具合とかはよく分かっていますが
    息子連れてとなると…
    主人に飛行機推ししてみようかな…

    • 5月9日
  • arc

    arc

    ご主人心配性なんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    市内とかで20〜30分の電車移動してお子さんの様子見てみては(˃̶͈̀௰˂̶͈́)?

    わたしは転勤族なので、実家へは飛行機だったり、引越しに新幹線乗ったりよくしてますが、赤ちゃんの時は移動中は結構寝てくれていました♡

    • 5月9日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんですよ^^;初めての男の子で
    溺愛してるんで……
    1度練習してみます。大人しく寝てくれれば
    いいんですけどね^^*

    • 5月9日
miomio☆

5ヶ月の時に名古屋~広島に新幹線で帰省しました☆

私が思う結論は、お母さんがこれだったら行けるって行き方が一番いいのかなって思います♪

お子さんにとって一番いいのは、お母さんが余裕を持って接してくれる事が大事かと☆

どちらにしても、メリットデメリットあります!
結果的に何事もなく着けてもお母さんが気疲れでヘトヘトになってるよりは、多少トラブルがあってもあらあらと対処できた方が良いかな思います!

ちなみに、私だったら新幹線が良いかな~(^^ゞ
飛行機だけなら良いと思うのですが、それまでの二時間半の電車移動はかなり大変かと思いました!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんです!2時間半の電車は
    私も少し不安があるんですけど
    車よりかはまだ自由かなっと。
    車だと急抱っこ出来ないしすぐには
    止まれないからな~っと悩みます。

    • 5月9日