※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家事・料理

旦那が夜の11時(遅番)に帰ってくる時のご飯をどんなもにしていいのか…

旦那が夜の11時(遅番)に帰ってくる時のご飯をどんなもにしていいのか毎回悩みます。
ぽっちゃりしてるのであまり遅い時間に揚げ物などは控えたいです。 
私も遅番が10時半くらいなので、遅番の時は一緒に食べます。
私は妊娠26週に入り、体重について注
意されてます。
ヘルシーかつ、お腹がいっぱいになるものを教えて下さい。

ちなみに、遅番や夜勤をしておられる妊婦さんはカロリーを気にしても食べる時間が遅かったりするときは炭水化物をぬいたり、減らしたりしておられますか?

コメント

ma-♥︎

すごい!偉いです٩(๑∂▿∂๑)۶♡
私も働いていた頃はその時間に食べてましたが
普通に食べてました(-∀-`;)
体重も増えましたが指定された体重は
超えなかったのでいいかなーと
思いつつ、食欲にも勝てず
普通に食べたいものを食べてました৲(ర౪ర⁎)৴

• こぺちこ

こぺちこ

うらやましいですo(>_<)o
    私もなんだかんだで食べちゃってます(笑)
    お腹が減っていたら眠れなくて。。

• 5月10日
SURT

炭水化物を抜くのは辛いので、私は麦飯を炊いて夜は少なめでゆっくり噛んで食事をしています(*^^*)

うちの旦那も帰宅が夜中3時頃になるのでご飯はあまり重たくないものにします!!
プラスで気をつけているのは、胃の消化に負担がかからないものです(^○^)

寝ている間の内蔵負担を考え夜中は肉は極力控えて
昼間にがっつり肉などを食べさせています!!!

といっても、深夜帰ってきてからはかなりお腹が空いているようなので量はそこまで減らさず!

メニューは、どうしてもパスタが食べたい時にはしらたき×少量のパスタで旬の春キャベツで食物繊維たっぷりのトマトバジルorペペロンチーノor和風ものを作ります(*^^*)
あとは豆腐とおからをメインに使った肉なし具沢山豆腐ハンバーグ(ひじき、枝豆、にんじん、たけのこなどその時あるもの)
豆腐ステーキ野菜あんかけや、魚肉ソーセージと冷蔵庫にあるお野菜で豆腐チャンプルーなどです!!

基本、その余りを旦那用の夜食にしています(^○^)🎶

私は昼間にとんでもない量を食べてしまうので体重増加と検診が恐怖です…

• SURT

SURT

これは数日前の自分用です!!
    ご飯茶碗は小さいものを使用し、野菜たっぷりのスープにしました!

• 5月9日
  • こぺちこ

こぺちこ

詳しく、写メまでありがとうございます!
    尊敬します°.*\( ˆoˆ )/*.°
    参考に私もがんばります!
    ありがとうございました!

• 5月10日
  • SURT

SURT

グッドアンサーありがとうございます🙇
    体重管理、一緒に頑張りましょう(>人<;)

• 5月10日
  • こぺちこ

こぺちこ

出産までがんばりましょう!!

• 5月10日
みーみーにゃん

全く参考にならないかもしれませんが、私は深夜でも普通に食べてしまってました^^;

私自身が4月末までフルタイムで働き、仕事後に帰宅してご飯を作ると22時くらいという生活でしたし、朝と昼の食事は時間の都合からおにぎりとサンドイッチくらいしか食べてませんでしたので、しっかり栄養素の取れる食事ができるのが夕飯くらいでした。

旦那とコミュニケーションとれるのも夕飯時くらいですしね。

と、言い訳ですが 笑

できるのであれば、夕飯だけお米を豆腐に替えるとかが良いのではないでしょうか。体重管理難しいですよね。

• こぺちこ

こぺちこ

働く妊婦さんは大変ですよね。°(°`ω´ °)°。皆さんよくやっておられて本当に凄いです。
    私も夕飯が旦那とゆっくりできるので美味しいもの食べたりしたくて。。。

• 5月10日
ST

韓国料理のチャプチェとかいかがですか?(^^)

山盛り食べてもカロリー低いのに、満足感があって野菜も取れて大好きです(^^)♡

あとうちの主人はゆで鶏でバンバンジーのような、冷しゃぶサラダみたいにしたのが好きです(^^)
簡単に作れるのに、綺麗に盛り付けたら豪華に見えて旦那のテンションもあがるのでよく作ってます♪笑

• こぺちこ

こぺちこ

チャプチェですか!!作ったことないのでさっそくクックパッドで調べてみます!
    焼くより茹でたほうがお肉はヘルシーですね!!
    参考にします!
    ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 5月10日
むっち

私も遅番のとき本当に夜遅くて10時半くらいに食べてました!
が、体重が本当に危険ゾーン入ってしまったので、お腹は空きますが食べないようにしてます( ˙-˙ )
それでも、どうしてもお腹は空くのでこんにゃくゼリーで紛らわしてみたり、遅番前にガッツリ食べたりして頑張ってます(笑)
食前にキュウリと白滝のサラダでお腹膨らましたりして食べ過ぎ防止などもやってみました!

• こぺちこ

こぺちこ

こんにゃくゼリー試してみます!私にはあまり効果なさそうですが(笑)
    アドバイスありがとうございました!

• 5月10日
マークアーサー

主人が日付をまたいで帰宅します。24週の時に体重を注意されてからは一緒に食べるのをやめて、可能な時は早い時間に済ませてましたよ。炭水化物は夜は基本摂ってませんでした。産休に入ってからは毎日かなり早くに夕飯食べるようにしてましたね。旦那さんも丁度痩せたいとか言い出したので、お米は基本出さずに野菜中心、鶏肉中心のメニュー数を増やしてたくさん出してました。今流行ってる常備おかずとかいいと思います。

• こぺちこ

こぺちこ

お互い介護の仕事でストレスもあるし、クタクタだしで、食べることが楽しみで。。(笑)
    常備おかず知らなかったので調べてみます!

• 5月10日
ミケネコ

我が家の場合は、夜遅くなると旦那のほうが食事に気を使いますε-(´∀`; )

ある日の夕食

☆炭水化物(ご飯)少なめ
☆アボカド&たまねぎ&トマトをスライスしたサラダ
☆野菜スープ⬅︎メイン
☆煮物(かぼちゃなどは栄養価が高く、お腹に溜まりやすい)

です。
たまにビールも飲んでるので痩せることはないと思いますが…(^^;;

• こぺちこ

こぺちこ

ヘルシーでいいですね!野菜スープがメインで(´▽`*)
    私も作ってみます(♡˙︶˙♡)

• 5月10日
su-mom

うどんはどうですか?(^_^)
他の炭水化物よりカロリーが低くいみたいです!

私はよく、うどん、納豆、ワカメ、温玉、のぶっかけうどんをよく食べてました(^_^)
食べごたえあるのでお腹いっぱいなり油とかも使ってないのでヘルシーですよ♡
栄養も満点です(^_^)

• こぺちこ

こぺちこ

最近だんながうどんが食べたいと言ったので、ちょくちょく出してみようと思います(笑)
    たしかにヘルシーですね!!

• 5月10日
myma

たっぷり野菜と鶏団子入り春雨スープとかどうですか(^-^)?

• こぺちこ

こぺちこ

野菜たっぷりがいいですね!

• 5月10日
ぽこちゃん3

主人は冷しゃぶなど喜びます(^-^)/♡

• こぺちこ

こぺちこ

冷しゃぶいいですよね!サラダにもなりますもんね!
    久しぶりに作ってみます!

• 5月10日