※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁこ
妊娠・出産

妊娠6週目で胎児の大きさが小さいと不安です。ネット情報に惑わされて不安です。初診で先生は安心させてくれましたが、次の健診まで不安です。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠6周目です。
先日初診行き、胎児(胎芽)の大きさが0.9mmだと言われました。今ネットで胎児(胎芽)の大きさの平均を調べたところ、同じくらいの週数だと2cmぐらいが平均みたいです。成長していない(流れた)のではないかと、不安で不安で。。。

初診の際、先生には小さいなど何も言われず、むしろ「これから一緒に頑張りましょうね」って言われたので、安心しきっていました。
ネットの情報に惑わされ過ぎでしょうか。
次の健診まで、不安で不安で仕方ありません(>_<)

コメント

ayaTaya

おめでとうございます!
ごめんなさい、妊娠経験ありませんが、妊娠希望で、色んなネット情報に惑わされ(正しいと言われてるサイトも含め)病んでいて、レディースクリニックの先生や看護師さんに話したら、
ネットは、くれぐれも気にしないように。分からないことは先生に聞くように と言われました。
胎児の大きさの心配は私の回答では拭えないと思いますが、一番安心するには、お医者さんに聞くことかなと思います。次の予定を待たなくてもいいと思います。

肋骨ボンバー☆神

大丈夫ですよ。
私なんて、出血して入院してましたが、その間胎芽が消失し『今回はダメだろう…』と言われましたが、後日流産処置の為に来院したら心拍が確認できましたから!
お医者様も人ですし、図る範囲で大きさは変わります。
直接見てるわけではないので、大きさも人まちまちです。
あまり気にしすぎず、心穏やかに過ごしてください。

ただし、出血を伴う腹痛や他に気になることがあれば、すぐに主治医に連絡してくださいね!

Chao

六週ならそれくらいじゃないですかね?(´・∀・`)
頭からお尻なので7週でうちの子12.3ミリ 平均でしたよ(o´罒`o)
赤ちゃんをピヨンと伸ばしたら2センチ位になるんでしょうかね?もしくは赤ちゃんの入ってる袋のサイズじゃないかなと思いますよ(*´ω`*)

かたくり子(・ω・)

排卵日のずれ等により
妊娠週数もずれてくるので
必ずしも6週とは限りません。
私も満7週のときに
7週入ったばかりくらいの
大きさでしたが
排卵日のずれのせいだと
言われました。
今ではエコーで見ると
元気にくねくねしてます!
もう少し大きくなったら
正確な週数もわかると思います。
不安になりすぎも
体に良くないので
今は赤ちゃんを信じて
穏やかな気持ちで
過ごしてください(●∨ω∨●)

ちょん❁

たろあやさんと同じように
先生の言うことが一番
正しいですよ。(^_^)

ネットはなんでも検索できて
便利な反面、すごく不安にも
なりますよね…( ´・▿・` )
成長もあかちゃんそれぞれ。
すでに個性です(^_^)

もちろん、先生も神様や
予知能力者ではないので、
100%正しいわけではなく、
がんばろうと言ってても
次回成長していないなども
あるかもしれません。

でも、それでも、ネットより
きちんとはぁこさんの
あかちゃんを直接見てくれて
いるのは先生ですよ♡

次の検診まではだいぶ
あきますか?不安であれば
少しはやめに行って確認
してもらっても大丈夫かと。
先生も嫌な顔はしませんよっ

はぁこ

ありがとうございます!

そうですよね!先生に聞くのが1番!!ネット情報は見過ぎると鬱になるからダメですねぇ〜ほどほどにして、今度先生に聞いてみます(*^^*)

はぁこ

ありがとうございます!

そんな事もあるんですね!心拍確認できて良かったですね(>_<)!
確かに〜先生も人間ですし、誤差は必ずありますよね!あんまり気にせず、心穏やかに過ごします♪

ゆきのっち

妊娠おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ私は、初診時6週でしたが、サイズ測ってくれなく、正常妊娠て言われ、何週目か聞いたら5週目とも言われましたよ(^ ^)しかも、8週目に1週間の誤差があったことに気がつきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
7週目に行ったときに、測ってくれて、初めてサイズを知りました(・ω・)ノcrlが0.63cmでしたが、順調って言われましたよ❤️7週目のエコー貼りますね!

はぁこ

ありがとうございます!

ピヨンと伸ばしたら。。。の言葉に想像して笑みがこぼれました〜♪このくらいの大きさでも心配しなくて大丈夫なんだと思えました(*^^*)ありがとうございます♪

はぁこ

ありがとうございます!

くねくねしてるんですねー!可愛い♡
そうですよね!赤ちゃんを信じて、穏やかに過ごしたいと思います♪ありがとうございます(*^^*)

はぁこ

ありがとうございます!

そうですね!この子の個性ととらえ、信じてみます!次の健診は2週間後です。でもあまり早く行っても、成長見れないかもしれないので、赤ちゃんを信じて2週間待ってみたいと思います(*^^*)

はぁこ

ありがとうございます!

そうなんですねー!やっぱりネットの情報より、実際のみなさんの経験を聞くと安心します!!エコーまで載せてくれて、ありがとうございます!安心しました〜(*^^*)

多分6週の平均2cmは胎嚢の大きさのことですよ(^^)
お医者さんが何も言ってなければ大丈夫です!

というか0.9cmの間違いですか?
0.9mmってミクロすぎて見えないと思いますが(^^;;