※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

出産に対する不安が大きくなり、会陰切開について調べています。実際の経験や麻酔の有無、痛みについて知りたいです。

会陰切開についてです。
最初のころは生まれてくる楽しみの方が勝っていたのですが、妊娠30週目を迎え、だんだんと出産に対する不安の方が大きくなってきました😣

もちろん陣痛も不安ですが何よりも会陰切開が怖いです。

ネットで調べると、
・陣痛よりも、会陰切開の痛みの方が痛かった
・麻酔なしで会陰切開されて、切られる瞬間がめちゃくちゃ痛かった

という方もいれば、

・会陰切開のときは麻酔をされたから、ジョキジョキ切られる感覚はあったけど、痛くなかった
・陣痛の痛みの方が痛くて切られたの分からなかった

という方もいて、それぞれでした。

私の友達は、陣痛より会陰切開が痛くて、切られた瞬間いたーーーーい!と悲鳴を上げてしまったと言っていました。

調べなければいいのに気になってしまって調べては余計不安になるというサイクルを繰り返してしまいます。。。

実際に会陰切開を経験した方、麻酔はあったか、なかったか、痛みはどのくらいか、よかったら教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

ちゃー🐻

麻酔ありで、陣痛の方が痛すぎて切られたのは気にならなかったです!
ただ次の日とかは座るのに痛くて暫くは大変でした😂

  • mayuna

    mayuna


    返信ありがとうございます!!
    麻酔ありだったんですね!
    やっぱり切るわけですから、術後はどうしても痛いですよね💦
    切る時麻酔してくださいって、お願いしたらしてくれるでしょうか??💦
    質問に質問を重ねてしまってすみません💦

    • 12月30日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    しかも切ってるのでトイレすごく怖かったです😂
    麻酔は何も言わなくてもしてくれました!

    • 12月30日
チンアナゴさん

1人目は麻酔あり。2人目は麻酔なしで、会陰切開されました!!
陣痛でそれどころじゃないので、切られるジョキン✂️って感じだけでした!
それよりも縫われるほうが痛かったです(^^;
縫われる時はどっちも麻酔はありましたが……

  • mayuna

    mayuna


    回答ありがとうございます☺️
    なるほど!
    縫う痛みもあるんですね💦
    着られるわけですから、そりゃそうですよね💦
    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 12月30日
hm(29)

麻酔なしで 会陰切開しました!
全く切られた事わからなかったです😂

  • mayuna

    mayuna


    回答ありがとうございます☺️
    わからない方も結構いらっしゃるようですね!
    私も気づかないうちに切られたいです笑
    参考になりました!
    ありがとうございます!!👍

    • 12月30日
deleted user

私は避けたらしく、でも陣痛の痛みで気付かなかったです😂

  • mayuna

    mayuna


    ひぇぇ〜😵💦
    切るよりさけるほうが痛いと聞きましたが、それに勝るなんて陣痛って凄い💦
    陣痛の方が怖くなってきました😅

    回答ありがとうございました!

    • 12月30日
れもん

麻酔ありで会陰切開しました!麻酔がチクチク痛いくらいで切られた感覚は全くありませんでした😊
縫う時も痛いの嫌だと言ったら麻酔追加してもらえました🙆‍♀️

  • mayuna

    mayuna


    回答ありがとうございます!!
    言えば追加してもらえるんですね!!
    少し安心しました!!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 12月30日
あすな

産むのに必死すぎて麻酔あったかも切られたかもわからないですがお尻まで裂けました😭
多分切られたような^o^💦でも全然わからなくて出産後縫われてるときにお尻のとこまで裂けたのがわかりました。゚(゚´ω`゚)゚。縫うときは麻酔ありました!

  • mayuna

    mayuna


    回答ありがとうございます!!
    皆さんけっこうわからないという方が多くて安心しました笑
    おしりまでさけるのはちょっと怖いですね💦

    • 12月30日
deleted user

一人目は会陰切開したことに気づかないくらい陣痛が痛すぎました😂終わった後麻酔ありで縫われましたが、全然痛いと感じませんでしたよ、お股マヒしてました(^◇^;)

二人目は会陰切開せず、裂けることもなく、擦り傷程度と言われました😂しかし腫れていて痛いと言ったら痛いですが、その内おさまるかなって感じです(^○^)

  • mayuna

    mayuna


    やっぱり陣痛の方が痛いんでしょうか💦
    会陰切開よりも陣痛が心配になってきました笑
    参考になりました!
    回答ありがとうございました!

    • 12月30日
つるみ

麻酔ありで切開しましたが
切られことはわかりましたが痛くはなかったです😊

縫う時も麻酔されてましたが
やっぱりチクチク縫われるときが痛くて
痛い痛い痛いです!って言ったら
陣痛よりは痛くないからね~って言われました😂
陣痛とまた違う普段味わったことのある
痛さだったので痛く感じました😂

  • mayuna

    mayuna


    切られる時の心配ばかりしていて、縫うということを忘れていました💦
    そりゃ切ったら縫われますよね💦
    縫う時も麻酔してくれたらありがたいんですが。。。💦

    回答ありがとうございました!!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は麻酔なしで会陰切開もなかったので、ビリビリに裂けました。
もう裂けてるのが分かりました!ビリビリジュワーとお股が熱くなってw
そのときはそれより陣痛のが痛かったですが。

切開なかったのでケツら辺まで裂けて、産後1ヶ月は激痛でした…。
会陰切開してくれるならあった方がいいと思います😭!後々楽だと

  • mayuna

    mayuna


    なるほど💦
    切開無しで避けてしまう
    パターンもあるんですね😱
    それだったら避ける前に
    ササッと切ってもらった
    ほうが楽かもしれないですね💦
    会陰切開少しは怖くなくなった気がします!
    ありがとうございました!☺️

    • 12月30日
deleted user

麻酔なしでした!
難産だったのもあって陣痛の方が断然痛かったです😵
でも切開も普通にチクっとした感じと音はわかりました💦

  • mayuna

    mayuna


    やっぱり多少の感覚はありますよね💦
    でもみなさん陣痛の方が痛くて気づかないという方が多くてちょっと安心しました☺️
    回答ありがとうございました!

    • 12月30日
deleted user

私も不安でしたよ!
ただ陣痛の方が痛すぎて麻酔するよって言われても陣痛が痛すぎて気付かず、きられたのも全く痛くなかったです!
ただ私は吸引分娩で吸引したあと、
麻酔してないとこが裂けて産んだ後麻酔して縫ったのでそっちの方がいたかったです(笑)

  • mayuna

    mayuna


    吸引分娩は裂けやすいと聞いたことはありましたが、麻酔してないとこが裂けるのはめちゃくちゃ痛そうですね💦
    でも、会陰切開は気づかないというかたが多くて安心しました!
    回答ありがとうございました!

    • 12月30日
kanna

私も会陰切開することを知った時怖くて調べまくってマッサージしたら切らなくてもいいくらいの柔らかさになるとみて始めましたがよく分からなくて途中で諦めました😅

切った時はさほど痛くなかったんですが、病室に戻って横になると縫ったところが擦れて痛いし、座るのも痛くて抜歯するまで熟睡できませんでした…。

  • mayuna

    mayuna


    切られる瞬間よりも切った後の方が痛いんですね😅
    熟睡できないほど痛いとは
    恐怖ですね💦
    私もマッサージについて調べましたが続きませんでした笑

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 12月30日
ままり

切開は覚えてない程陣痛が痛かったりいきむのに必死だったりで、本当、そのあたりの記憶がないです😅
(なんなら、記憶が飛んでて、知らないうちに酸素マスク装着されてた😅)
なので切ったのか裂けたのかすら自分では分かってませんが、痕もきれいなのでおそらく切開してくれたのだろう、と思います💦

ただ、私は産んだあとの切開したとこを縫うのが地味に痛く、(陣痛に比べたら全然痛くないんだとは思うのですが)出産して終わったと思ったのに縫う作業が残ってたというガッカリ感が痛いと思う気持ちを増幅させてたんだとは思うのですが、「痛いですー。痛いですー😢」と何度も訴えて、何回か麻酔を追加してもらいました😅

  • mayuna

    mayuna


    みなさん切るときより縫う時が痛いという方が結構いらっしゃって、縫う時の方が不安になってきました💦
    私も痛かったら麻酔たくさん
    追加してもらおうと思います笑

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 12月30日
deleted user

わたしも会陰切開怖くて切迫で入院してるときから先生にいろいろ聞きまくってました🤣

ちなみに 麻酔はありです👌🏻
陣痛と陣痛の間にチクッとされました!
切られたのは いきんでるときです!
痛みは一切なかったです👌🏻
あまりにもビビりすぎて陣痛きてるときでも 切って手伝うね!って言葉に冷静に対応しちゃってましたが 切られた感覚も痛みも無かったです🤣
麻酔されたときだけでしたね 痛いのは!

  • mayuna

    mayuna


    回答ありがとうございます!
    会陰切開怖くなくなってきました!

    • 12月30日
はぴこ

陣痛が痛すぎて会陰切開されたのも知らなかったです😅💦立ち合い出産だったんですけど、主人は音が聞こえて怖かったと言ってましたがこちらは痛みに耐えるので必死で音すらも気づかなかったです!大丈夫ですよ!!陣痛の痛みで全くわからないです!

  • mayuna

    mayuna


    そうなると陣痛方が恐ろしくなってきました💦
    会陰切開は大丈夫なきがしてきました!
    ありがとうございます!

    • 12月30日
ぴんこ

私も切られた時それどころじゃなく
早く早く出したいが勝って全く痛くなかったです…笑
陣痛と30時間戦ったんでもう限界でした🤣
切られた時は感覚も全くなく
縫われてる時はチクチクくらいでした!
産後は痛いですけどね😢トイレとか座るのも恐る恐るでした😩

  • mayuna

    mayuna


    切られる時より産後の方が大変なんですね💦
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 12月30日