※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

1人目の出産が大変だったため、2人目の出産が心配。年子のお母さんの経験を知りたい。出産が楽という話もあるが、本当か不安。心の支えになる話を聞きたい。

こんにちは😃
現在、2人目の年子を妊娠中、35週と5日の妊娠です!

年子のお母さんに質問したいのですが、
下の子の出産は、大変でしたか?

1人目が、出産時間25時間かかり、陣痛促進剤を使用、
吸引分娩を5回し、やっと出産しました。
前回の恐怖体験からか、

次の出産が近づくにつれ、怖くて怖くて、
毎日怯えてます(;_;)

また、1人目みたいな感じかなとか…

年子だと、出産が楽と風の噂で聞いた事があるのですが、
本当でしょうか

望みがないと、夜中も怖くて、眠れなくて…

もし年子でそのような方がいらっしゃったら、心の支えにしたいので、教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願いします!

コメント

花冠*°

私は1人目は陣痛の前に高位破水から始まって、11時間の出産でした。今、同じく2人目の出産を控えているので、2人目は1人目よりも早い!と聞く事もあり、実際はどうなのか気になっています。
ただ、実経験じゃなくて周りの話になりますが、2人目がスムーズで早かった!という人もいれば、反対に2人目は促進剤を使わなければならず、ものすごく辛かったという方もチラホラいて、やはり何人目関係なく、赤ちゃんによって異なるのかなぁ?と思っています。
私もこちらでの皆さんのコメントが気になります(*^^*)

• 花冠*°

花冠*°

経験の話ではなくて申し訳ないのですが、同い年になる2人目の赤ちゃんがいるなぁと思い、コメントさせて頂きました(*^^*)

• 12月30日
chii

コメントありがとうございます、すごく気になりますよね😓
大抵が、2人目楽だったと聞くのですが、
やはりそうでない方もいらっしゃるのですね😢

あぁ、、怖い……

コメントありがとうございます😊

a.m.i

3人目でしたが一番お産が楽でした😊
1人目が39時間の吸引分娩で
2人目が17時時間(辛くなってから10時間)
3人目は10時間(辛くなってから2時間)でした!
上二人が微弱陣痛になったので今回は2人とも微弱陣痛だったので促進剤打たなきゃダメだと思います。早めにお願いします。と自己申告しました😊
年子だったので子宮口もみるみる開いていき自分で強い陣痛がくる体制をあえて選んだり…今までにない余裕がありました。
促進剤を打つ前まで普通に会話も出来るくらい余裕で産む時も3人目が1番小さかったので1回で頭出て2回目で産まれたので…上二人を経験してる私からしたら、え!?もう終わり!?と思いました~😭💕

• chii

chii

コメントありがとうございます😊
    やはり産めば産むほど楽になるといいますよね‼️
    3人は、本当尊敬します

2人目は、やはり時間10時間ぐらいいかれたのですね

私も、怪しいと思ったら、促進剤早めに申告してみます‼️

• 12月30日
まあゆ

我が家はほぼ皆年子です😊
その子その子によりますが
2人目は(自己責任の)
アクシデントで長引きましたが
3人目は陣痛から4時間
病院ついて1時間で
産まれてます💓

イメトレも効果
あるみたいですよ😌
元気な赤ちゃん
産んでくださいね😊✨

• chii

chii

ありがとうございます😭
    すごく励みになります!

頑張ります‼️

• 12月30日

年子ではないのですが、2歳差で、一人目が難産だったため私も不安でお気持ちが分かるので少し希望を与えられるかな、と思いコメントさせていただきますね💦💗

一人目は微弱陣痛で60時間以上、促進剤からの吸引分娩で出産しました😂予定日も超過しました(^◇^;)

二人目の今回は38週で、前駆陣痛からの本陣痛、我慢できないくらいの痛みになってから病院へ行きましたが、病院に着いてから1時間半かからずに出産でした😂💗しかも自然分娩、会陰切開無しです!

一人目は子宮口もなかなか開かなくて、入院して3日目の夕方に産まれたので体質的に子宮口が開きにくいのかな、と今回も長期戦を覚悟していました😭😭でも、女性の身体ってすごいです!ちゃんと産道ができているので、スムーズに進んでくれました💗

私は今回臨月入る少し前から乳首マッサージを始め、うん○んぐスタイルを意識的にするようにしていました😂💗あとは陣痛で苦しい時に心の中で赤ちゃん、頑張って!と思うように心がけました。一人目の時は痛みだけしか感じられませんでしたが、今回は赤ちゃんが自分の身体のどこを今通っているのかが体感できて神秘的なお産でした。

安産でありますように(^○^)💗

• chii

chii

本当に、本当にありがとうございます😭😭😭
    とっても希望になります‼️

1時間半は、なんとも凄い‼️‼️

私も今日から、うん○んぐスタイルやります👍👍

本当励みになる😭ありがとうございます😭

• 12月30日

退会ユーザー

経産婦はお産が早いって聞くけど、一人目で苦しんだ私には当てはまらないかも…って不安でしたが、こんなに安産なパターンもあります😊💗

もう少しで赤ちゃんに会えますね!お身体大切にして良いお年をお迎えください😁✨

• 12月30日
あゆぼー

うちも年子です!
1人目は陣痛から破水、トータルで17時間くらいでした!
2人目はなんと陣痛に気付いていなく、(ぜんぜん耐えれる痛さ)でおしるしがあったのでとりあえず病院行ったら破水寸前で子宮口が5センチ開いててすぐ分娩台にのせられて病院ついて1時間半で生まれました!なので分娩台に乗って30分くらいで生まれちゃったかんじです‼️(笑)
めっちゃ楽でした!痛みもなく!ですが、後陣痛がやばくてお産よりきつかったです💦
お産頑張ってくださいね‼️

• chii

chii

ありがとうございます😭

そんな場合もあるんですね、本当羨ましい‼️私もそうであって欲しい‼️‼️‼️

すごく希望が持てます‼️ありがとうございます😭

• 12月30日
  • あゆぼー

あゆぼー

お産はなにがあるかわからないし、本当人それぞれですもんね‼️
    ちなみに病院に行く直前まで上の子抱っこしたりしてたのもあるかもです!赤ちゃんが早く下に降りてきたと言われました!

• 12月30日
  • chii

chii

私も、重い息子をずっと抱っこしよう‼️

そういう事が知れただけで、すごく前向きになれるんです、本当にありがとうございます😊

• 12月30日

はじめまして(’-’*)♪

1歳1ヶ月差の年子を育ててます。
私も、上の子のとき臍帯巻絡で中々おりてこず吸引分娩で出産しました(;;)
下の子は、予定日過ぎても陣痛がこなくて促進剤を使って出産しました。あっという間に子宮口全開になり、スピード出産!!分娩所要時間1時間?とかだったと思います。上の子のときと比べるとマシだったかな?という印象です😅

chii

皆さま、質問したにもかかわらず、返信せず申し訳ありませんでした。

年子の2人目

結果から言うと、とっても安産でした😊

19時30分破水し、病院に行き、

21時から陣痛開始。
本当に痛いのは、
10分20分ほどで、
23時11分無事出産に至りました‼️

色々教えて、コメントを下さった方々、本当にありがとうございました😊