※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが2日間、便が出ていません。オムツにも便の付着がない状況で、様子を見るしかないでしょうか?

生後2か月の息子が2日間、便が出ていません。
今までは1日2.3回は出ていました。
オナラは出ているんですが、
便が出ていないからか吐き戻しもあります。

基本母乳ですが、ミルクを足したりもしています。
ミルクは産婦人科で飲んでいた
「すこやか」を今でも飲んでいます。

お腹のマッサージや足を動かしたりしてますが
オムツにも便の付着がないです。

このまま様子を見るしかないでしょうか‥??

コメント

はっぱ

綿棒浣腸してみたらどうですか😊

• mam

mam

綿棒浣腸はまだやってないので今日も排便なかったらやってみます!ありがとうございます😭❤︎

• 12月30日
ちぼ

森永から発売されているE赤ちゃんというミルク、とても消化に良いですよ。母乳育ちのような腸内環境にしてくれるそうです😊少しお値段は高いですがご検討してみてください😆

• ちぼ

ちぼ

これです😊

• 12月31日
  • mam

mam

画像までありがとうございます😊♡ちぼさんはこれを使っているんですか〜?完ミですか?

• 12月31日
  • ちぼ

ちぼ

母乳よりの混合です😊今は『はぐくみ』飲んでいます。ですが母乳量が以前より減ってきている感じがして、今後ミルクよりになっていきそうな感じがします☺️ミルクよりになったら、便秘が心配なのでE赤ちゃんに切り替えようかなと思っています😉E赤ちゃん新生児の頃に使っていましたが、やはりお値段が割高で、はぐくみに切り替えたんですー😟😟

• 12月31日
  • mam

mam

私も同じです!!!母乳量が減ってる気がしてミルク足したりしてます☺️E赤ちゃん高いですね💸でも便秘で悩むなら私も検討してみます♥️便秘でこんなに悩むとは思いませんでした!笑

• 12月31日
  • ちぼ

ちぼ

分かります!娘も以前よりうんちがまとまってきて、それとともに回数が減ってきて心配しています😅これも成長だとは思うのですが、、やっぱり心配ですよね🙇スキンシップの一環として、足の曲げ伸ばしめちゃくちゃしています😟笑 ゆるーく気長に頑張りましょう🥳☺️

• 12月31日
  • mam

mam

溜められるのも成長とみていいんでしょうか😌?さっそくE赤ちゃん買ってみました💓今日飲ませてみます!色々教えてくださりありがとうございます😭💭

• 12月31日
  • ちぼ

ちぼ

腸内でかなりの水分が吸収されるようになってきて、だんだん、まとまったうんちになってくるようです😊回数もだんだん減ってくるのは自然のことみたいですよ☺️とんでもないです!月齢も近くて、悩んでるのは私だけじゃないんだと心強いです🥳

• 12月31日
  • mam

mam

そうなんですね🥺それ聞いて安心しました!私も心強いですよ〜😭♥️綿棒浣腸、怖くて優しくしかやってないのでまだ効果がないです😢E赤ちゃんを120飲んだので効果があることを願います🙇🏻‍♂️❤︎

• 12月31日
  • mam

mam

うんち💩出ましたよー💓💓💓

• 12月31日
  • ちぼ

ちぼ

わあ!良かったですー💓💓一安心ですね!スッキリして年越し🥳🥳

• 12月31日
  • mam

mam

安心して年越せます🍒✩腸の成長と思って息子のペースでウンチを待ちます🥺💓色々ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 12月31日
  • ちぼ

ちぼ

とんでもないですー!こちらこそです💓よいお年を🥰🥰

• 12月31日
  • mam

mam

また何かあったらお願いしますね!良いお年を‥☺️💓

• 12月31日
みめげ

綿棒浣腸はしてみましたか?
うちの3ヶ月の娘は2ヶ月の間綿棒浣腸じゃないと出ませんでした。
3ヶ月になった途端ウソみたいに毎日2回出てますよー。
詳しいやり方はネットで調べてみてください。

• mam

mam

便が出にくくなる時期があるんですかね‥?今日も便がなかったら綿棒浣腸やってみます🙂❤︎ありがとうございます♩

• 12月30日
a

もう少しで2ヶ月の娘がいます!
娘はしょっちゅうオナラをしますし、吐き戻しはたまにあります。

うちもすこやかを完ミよりの混合であげています😊
娘も2日出ない時は多々あり、3日目に出る事がほとんどでそんなに心配しなくていいといのを、ママリでもよく見るので、もう少し様子を視てもいいかなと思います!
機嫌がよくておっぱいも問題なく飲んでいるのなら尚更😊

• mam

mam

今まで毎日出てたので心配になってしまいました💦 母乳とミルクの飲み方はいつもと変わらずゴクゴク飲んでくれるので様子見てみます🌼今日出なかったら綿棒浣腸やってみようと思います!ありがとうございます😭❤︎

• 12月30日
みゃい

私も2ヶ月の娘がいます。
産院で使用していたアイクレオからすこやかに変えた時に便秘になってしまったのでアイクレオに戻したら便秘解消されました。
便秘の時は他の方も書かれているように綿棒浣腸してました。
早く解消されるといいですね。

• mam

mam

やはり便秘に粉ミルクも関係してるのでしょうか?💦もうすぐ無くなるので便秘が続くようなら変えてみようか検討してみます🥰ありがとうございます❤︎

• 12月30日
まるまる👌(*ó▿ò*)

息子も昨日便が出なくて今日綿棒浣腸をしたら沢山出てきました(;・∀・)

もし今日出なかったら綿棒浣腸やってみてもいいと思います🤗

• mam

mam

息子くん出てよかったです❁スッキリしますよね!私も今日出なかったらやってみます😍❤︎ありがとうございます♪♪

• 12月30日
るいるい

浣腸した方が良いと思います!

るいるい

それと浣腸は優しくやってあげてくださいね!
以前、強くやりすぎたのか肛門を傷つけたことがあって大変でした😭💦

• mam

mam

毎日出てたので苦しいかなぁと心配です💦今日出なかったらやってみます!加減が難しいですね💦優しくツンツンしてみます!ありがとうございます😭♡

• 12月30日
つむちゃんママ

私も同じことで悩んでいましたが、4日くらい出なかったので小児科に連れて行き浣腸をしてもらったら、それから驚くほど快便になりました😳❣️
ちなみに家で浣腸もしたのですが、便が硬くなっちゃってうちの子はあまり効果がなかったです😭

• mam

mam

効果がある子とない子がいるんですね💦やってみて出なかったら年明けに病院に連れていくのも検討してみます☺️❁こういう時に限って年末年始挟んでしまって💦出ることを願います!ありがとうございます♩

• 12月30日