※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
家事・料理

私以外の家族がインフルエンザになり、帰省できないお正月なので、家で…

私以外の家族がインフルエンザになり、帰省できないお正月なので、家で少しだけお節料理作ろうと思います。
お煮しめ、紅白なます、豚バラブロックと大根の煮物と煮卵、芋きんとんを作ろうと思うのですが、今日あたり作って3日ぐらいまで日持ちするでしょうか?

コメント

ろみ

保存容器に入れて冷蔵庫で保存して、できればお重にしないで毎日食べる分を盛り付けすると長持ちすると思います😊
お重でも取り箸で取り分ければいいと思います。
箸でつついてしまうとどうしても雑菌が繁殖してしまうので💦
あとは昔のおせちのように濃い味にすると言う手もありますが体には良くないですよね😅

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

お重は持っていないので、タッパーに入れて取り箸にするか1人ずつ盛り分けるかにする予定です😊
    ありがとうございます!
    今日明日ぐらいでぼちぼち作ったら良さそうですね!

• 12月30日
  • ろみ

ろみ

看病もあるのに手作りお疲れ様です!
    芋きんとんが1番日持ちすると思うのでそれから作るといいと思います😊
    頑張ってください✨

• 12月30日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やっとみんな復活しましたが、外に出られなくて持て余してます😂
    芋きんとん、生クリームか牛乳入れてなめらかにしたいんですが、そしたらあまり日持ちしないでしょうか?

• 12月31日
  • ろみ

ろみ

牛乳入れちゃうと長持ちしないと思います💦
    私はさつま芋茹でた時の茹で汁を使っています☺️
    さつま芋を茹でて、フープロで潰した後に茹で汁と砂糖と一緒に鍋に入れて火にかけて練り上げるって感じです。
    牛乳も同じように火を入れれば長持ちするかなと思いますがやった事ないのでどんな感じになるかわかりません😅

• 12月31日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

美味しそうですね!
    鍋にくっついて焦げたりはしませんか?

• 12月31日
  • ろみ

ろみ

テフロンの鍋(うちはティファールです)でゴムべらで混ぜながら弱火で練り上げると焦げずにできます😊
    砂糖が溶けてグツグツすれば火が通ってると思うのであとは好みの固さまで練ってください。
    焦げそうだったら一旦火から下ろしてよく練ってまた火にかけるなど調節してください🌟

• 12月31日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

和菓子みたいな感じですね!
    いろいろ調べて試してみます!

• 12月31日