※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

母乳とミルク、どちらがいいか悩んでいます。栄養や腹持ち、購入時期について教えてください。

完母と混合どっちがいいのか悩んでいます😥
母乳が出る量は、人によって違うと思うので
なんとも言えないと思いますが、どちらが
いいのでしょうか…母乳よりミルクの方が、
腹持ちがいいとも聞きますが、それは
本当なのでしょうか?
栄養価は母乳の方が高いですか?
何もわからなくて…すみません😥

年末年始でトイザらスでSALEをやっていて
ミルクをどれくらい買おうかはたまた買わないか
迷っているのですが皆さんは最初
粉ミルク、ミルクキューブはどのくらい買われましたか?
それとも産院のに合わせるようにあとから買った方がいいのでしょうか?
もしSALE期間中に買うとしたら産院に使っているミルクのメーカー?を聞いたら教えてくれるでしょうか…

コメント

エイヤ

自分自身が楽なのは完母かなと思いますが(私自身完母です)混合にすると預けやすいです!私は完母だったので断乳するまで預けたことがないです🤣

栄養価として価値があるのは初乳だけで他はミルクと大差ないと思いますよ☺️完ミでも元気に育ちますからね☺️

腹持ちが心配なら夜寝る前だけミルクにすると哺乳瓶の練習にもなるしいいかもしれないです!

私はひとり目の時から一切買わずにいました!とりあえず1缶いただけたので必要ならその後に買います!

ままり

こればかりは生まれてみないとわからないので、ミルクを買うのは後からの方がいいかと思います。

私が産んだとこは産院でお土産としてミルク(E赤ちゃん)1缶もらえました。
が、うちの子は舌足らず(舌小帯短縮症)で哺乳瓶では飲めず、(母乳は幸いよく出てたので)完母にならざるを得なかったです。

私個人の希望としては、母乳寄りの混合がいいなと思ってたのですが、親の思うようにはいかないってことを早々から重い知りました😅

Lisa☺︎

私は完母希望でしたが、のちのち預けたりを考えて母乳が出るのであれば基本母乳にして、今は母乳のでてる量もそこまで多くないので夜はやっぱりミルクもあげたほうがよく寝てくれますので昼は母乳中心、夜はミルクもあげるといった感じで母乳のでる量がだんだん増えてきたらミルクを減らして行こうかと思ってます😊
私はミルクのメーカーは産院でいただいたものを使ってます!
ちなみに明治のほほえみです(^^)

参考になれば☺️

さくら

完母でも混合でも完ミでも栄養はちゃんと赤ちゃんに届くので大丈夫です☺️
ミルクのほうが腹持ちがいいのは本当です。なので、母乳がでるなら寝る前だけミルクにして長く寝て貰ったり、お出かけの時だけミルクにしてる完母よりの混合の人も結構いると思います。
私は人に預けたりしたいし混合で、と思っていましたが結局哺乳瓶の洗浄もミルクの調乳も面倒になって生後1ヶ月から完母でした。その結果ミルク拒否になって預けたりできなくなってしまいましたが😅

初めに用意するミルクは小さい缶を1つでいいと思います。ミルクの缶は開けたら1ヶ月で使い切らないといけないし、大きいのを買っても母乳がよく出るなら使いきれません😣キューブでもとりあえずは1番少ないのがいいと思います。
産院に聞けばミルクの種類は教えてくれると思います😊

deleted user

確かにミルクの方が
腹持ちはいい気がしますが
よく寝る子なかなか寝れない子も
様々で結局どっちがいいって言うのは
ないのかなと思います。
母乳が出るならしっかり
母乳を飲ませてあげたら
いいと思いますし
例えばこれから先誰かに
預けたり…とか考えれば
ミルクも飲めたらいいかなと
思ったりもします。

上の子が退院してから
ミルクを受け付けず完母でした。

母乳がすごく出るほうだったので
母乳が足りなくて困ることは
ありませんでしたが
真夏に産まれたので
誰かにお願いして私だけ
買い物に…って時は母乳をあげて
時間を気にしながら
買い物して急いで帰るパターンが
多かったです(´・・`)

下の子は3ヶ月くらいで
母乳が止まりそれまでにも
足りてなくてミルクを足すことが多く
混合から完ミになりました。

いろんなパターンを想定して
ミルクも飲めたらいいかなと思います。

まりりりりん

私は混合目指してましたが結局哺乳瓶拒否されて1ヶ月くらいで完母になりました。
母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットがありますから、それぞれのいいとこどりした混合がやっぱり最強?って思ってます😂
初めは少ししか飲みませんし、産まれてから買っても十分間に合いますよ😊
私は初めはサンプルでもらったものを飲ませたり、キューブの少し入ったものを買って、なくなったらもう少したくさん入ってるものにして、次は大缶、と様子見ながら段々大きいものにしていきましたが、大缶ほとんど飲まないまま無駄になりました。。
赤ちゃんが飲んでくれるかどうかも分からないので、いきなり大きな缶を買っておくのはもったいない気がします。

はじめてのママリ

産まれてみないと何とも言えないと思います💦どれくらい母乳が出るかもわからないし、どんな赤ちゃんなのかも産まれてみないとわかりません😅

私は産む前は絶対母乳!ミルクなんて嫌!と思っていましたが、産まれたら体重少なくて早速ミルク飲んでたし、退院してからは寝不足とかとにかく大変で、ミルクでも何でも良いから寝させて!って感じで旦那や実家などに助けてもらったので、結局母乳寄りの混合になりました。

なので、あまり買いだめはしない方が良いかと。友達の子はメーカーによって飲まないものもあったそうで赤ちゃんの好みもあるかと。なので妊娠中はサンプルいっぱい集めたりしてました。
ちなみに私はキューブを使っていました。基本お出かけの時と寝る前だけミルクだったので、楽なので😅
栄養はどっちでも栄養あります。腹持ちはその子によるかと。うちの子は全然関係ないようでした。

  • m

    m

    母乳が出るなら母乳でいいと思いますよ
    私は二人とも3~4ヶ月で母乳出なくなっちゃったのでミルクに変えましたょ。
    母乳→混合→ミルクな感じです。

    腹持ち良いのはミルクですね✨

    産まれてから赤ちゃんに合わせて様々なシチュエーションがあると思うので自分にあった方法を見つけてください😃

    • 12月30日
アロア

ミルクはいつでも買えます。
出産してからで十分ですよ。それに母乳の出が本当に人それぞれですからね。
沢山出る人は完母がベストだと思います。でも出ない人は出ないんですよぉ💦お腹空いたー!と泣かれてもおっぱい出なけれびミルクあげるしかないですからね💦

母乳に越した事はないのかな?と私は思っています。
自分自身、あまり出が良くなく半々位の混合育児してました。

夜寝る前だけミルクにしたりして調整してましたよー。

まるまる👌(*ó▿ò*)

ミルクは生まれてからで大丈夫ですよー!

1人目の時完母、2人目の時完ミですが私自身ミルクの方が楽ですね

完母 メリット↓
お金がかからない
荷物が楽
添い乳ができる

デメリット↓
食事に左右されるから
飲まない時は飲まない
授乳室がある所を探さないといけない
買い物など時間を気にしないといけない
ママ以外の人はあげれない

ミルク メリット↓
誰でもあげられる
場所問わずあげられる
腹持ちがいい
買い物など好きなように行けるし食べたい時に食べたいものが食べれる

デメリット↓
荷物が多い
最低でも2時間半あけないといけないのでぐずった時が大変

私自身ミルクの方がストレスがないので楽です

けろっぴ

事情があって完ミもしくはミルク寄り混合というのがはじめからわかっているわけでなければ、買わなくて良いと思いますよ☺️
生まれて様子みてからでもAmazonとかでも安くすぐ手に入りますし!

一般的には母乳の方が良いとはされています!
そして私自身母乳寄りの混合ですが、母乳の方が準備もいらないしお金もかからないし全然ラクです笑
でも体重の増え方的に完全に母乳だけだとたぶん足りていないのと、預けるときや万が一何か事情があって母乳があげられない場合に備えてミルクに慣れさせたいと思って1日1〜2回ミルクをあげています。
あとあまりないですが、人と時間を合わせなければいけない外出時には液体ミルクを使っています。
こればっかりは、生まれて色々やってみて、母乳の出がどうか、赤ちゃんの好みがどうか、どういう子育てスタイルをとっていきたいかによると思います😊
セールの方が確かに安く手に入るかもしれませんが、今はミルクならどこでもすぐ手に入るので必要になったら買う方が無駄がないかと個人的には思います!

でもどうしても気になるようでしたら、はいはいが安いです!
あと災害時用に液体ミルクをストックするのはありかもです(ただし賞味期限が半年とかなので今ご準備されると生まれてすぐ期限になってしまって結局買い直さないといけなくなるかもしれませんが)

ななじろー

ミルクはまだ買わない方がいいですよ☺️
安くなっていると気になりますが、万が一使わなかったら無駄になるだけですからね💦
買うとしたら産院のに合わせることにはなるでしょうけど、いづれにしも産後でいいですよ😄

私も産後に買いました。
でも1ヶ月半くらいで完母になり、預ける時しか使わなくなりました。
次男においては哺乳瓶拒否でミルクは全て捨てました…。

栄養価は変わらないと言われていますし、産後赤ちゃんと母体の状況をみて決めていくと思うので、今はあまり気にしなくていいと思います☺️

m

それぞれの産院で使用しているミルクのメーカーを助産師さんに聞いてみたらどうですか? 私は病院で使っていたミルクをそのまま買って使っていますよ。なので一番目と二番目はミルクのメーカー違います(笑)

ぶっちゃけ何が良いのかわかんないですよね(笑)

最初は母乳の量によると思うのでミルクは一缶あれば大丈夫だと思います✨
それから徐々にリズムを作り、母乳が出れば母乳だし、止まればミルクで行けばいいと私は思います。

ちなみに私は粉ミルクを使っていますよ😃

あんず

みなさんおっしゃられているように産まれてみないとわからないかな?と思います😊
私は完母でしたが、母乳の出が良かったので少しでも授乳の間隔開けすぎると乳腺炎になりそうな感じで、怖くて怖くて…とにかく飲んでくれ!という感じでした😅
自分で圧抜きしても搾乳してもあまり良くならず、娘に飲んでもらうと楽になったので混合には出来なかったです😓
ちなみにミルクは産まれてから考える予定だったので一回も買ったことなく卒乳しました☺️
なので産まれてから購入を検討されたら良いのかなと思います😊