※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育で仕事できるか悩んでいます。保育園は待機児童で無理なので、幼稚園の預かりが唯一の選択肢。将来はフリーランスで働きたいと考えています。

こんにちは。フリーランス在宅ワークでも幼稚園の預かり保育など利用できるのでしょうか?
子供がその時になり家で良い子で一人で遊べるようになれば預けないで仕事できますが、構って構ってだと集中できない気がするし… 保育園は待機児童だらけで無理なので幼稚園の預かりしかありません。現在は育児、家事でいっぱいいっぱいで仕事はしてませんが、行く行くはフリーランスで働きたくて気になりました。

コメント

チャグチャグ

娘が通う幼稚園は、親の就労に関係なく預かりを利用できます。
ただ、無償化の対象になるには就労証明書などが必要で、さらに月の就労時間によっては働いていても預かり使用料は発生します。
幼稚園によって預かりが利用できるか基準が違うと思うので、ゆくゆく入りたいと思う幼稚園に事前に確認するといいと思います。
無償化の対象については、自治体によって基準が違うようなので、確認すると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

現在在宅でフリーランスです。

幼稚園についても既に調べ始めてますが、私の自治体では保育必要量認定証が必要でした!

フリーランスと言うには開業届も必要かと思うので、開業届を出せば基本的には自営業と同じ扱いになる自治体も多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在ライティングで仕事してますが、開業届を出さなくても仕事は可能です。
    年36万未満であれば確定申告も必要ありません。
    36万以上だと確定申告は必要ですが、開業届を出さなくても申告は可能です。

預かり保育の関係や保育園の関係上、開業届を出していないと内職扱いになる可能性もあるので、私は保育園の申請都合上開業届を提出しました。

• 12月30日
ゆみ

みなさんありがとうございます!
参考にいたします! ランサーズなどでライターのしごとを対した稼ぎは期待してませんがやりたいです! その場合開業扱いになるかわかりますか?
重ね重ね失礼します。