※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

乳児がいる家に義父のみが数日泊まりに来るのをゆるせますか?義両親は離…

乳児がいる家に義父のみが数日泊まりに来るのをゆるせますか?

義両親は離婚しており、遠方に住む義父が1人で泊まりに来ると言ってきました。
私が妊娠9ヶ月頃にも泊まりに来ましたが、
いつ帰るかも分からず息が詰まりそうでした。
急用が入り結局1週間弱滞在して帰りましたが、2週間ほどいるつもりだったようです。
当時お腹が張ってしんどいのに上げ膳据え膳で
ソファーを陣取り、横になってお酒を飲みTVを見る義父にとてもストレスを感じたので二度と来て欲しくないと思っていました。ホテルをとるのも断られました。
義父がお風呂に入らずに寝るのも無理ですし、貸し出した部屋に今も加齢臭が残って消えないのもストレスです。
今回は孫に会いたいようですが、まだ離乳食も始まっていない乳児ですし、哺乳瓶を嫌がるので完母です。赤ちゃんにあわせて生活しているので、前回のようなおもてなしもできません。
実母でさえ泊まられるとストレスなので
1度も泊めた事がありません。
旦那に断るように言いましたが、険悪な雰囲気になってしまいました。みなさんならどうされますか?

コメント

じゃむ

デリカシーなさすぎ。
旦那も理解なさすぎ。
そんなの絶対嫌に決まってます。
わたしなら爆発して激怒して、なにがなんでもこさせません。

  • める

    める

    ほんとそれですよね!私という存在を気にせず、まるで自分の家みたいにくつろげるのが信じられません。少しは遠慮して欲しいです。

    • 12月30日
桜桃🍒

絶対無理です。。。
ただでさえ産後って神経質になっていて赤ちゃんのことに過敏になってないですか❓

お義母さんがいたら絶対止めてますよね。。。直接は言いにくいし💦

やはり旦那様から言ってもらうべきかと。。。

妊娠中に泊まりにきて挙句上げ膳据え膳もありえない。。。旦那様もよく何も言わずに泊めましたね。

私なら険悪になってでも絶対無理だから断ってと言います。そんな無神経な義父なんて、仲が拗れて断絶してもなんとも思わないしむしろ断絶万歳です🙌

  • める

    める

    ありがとうございます😊
    元々潔癖症ぎみなのが悪化して
    赤ちゃんを触って欲しくないです。
    妊娠中に来た時は、旦那が
    ホテルに泊まるように言ったり、旦那と義父の2人旅行に連れ出そうとしましたが義父は空気が読めないので断ってきました。食事も外食にしようと言いましたが、家でゆっくりしたいと嫌がりました。
    あなたのお家ではないのですが⚡️
    話し方などをみていると、旦那はなぜか義父に遠慮してるように感じます。

    • 12月30日
ふうたろ

絶対ムリです!🙅🙅🙅
頑張って一泊までですね💦
旦那さんが味方になってくれないのは困りますね…

  • める

    める

    無理ですよね!
    今回は断らせましたが、
    義父は空気が読めないので、しばらくしたらまた泊まりにくると言い出すと思います⚡️

    • 12月30日
deleted user

絶対断ります🤭
旦那さんもなぜ理解してくれないのか謎。

  • める

    める

    義父の遠慮のなさや、他人に泊まられる妻の大変さ、ストレスなど全てにおいて旦那は想像力が足りないだと思います。早く孫に会いたい義父に対してプレッシャーがあるのかも知れませんが、泊まりは無しですよね⚡️

    • 12月30日
ママリ

2週間…何のために2週間も…私なら無理です…考えただけでも息が詰まります…🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️お義父さんは、旦那さんが仕事の間はどうなさってるんですか?😣生活リズム、生活導線、崩されたくないですし、お風呂入らないのとか無理すぎますね😭!!!

私なら、旦那に何度か話して、それでもわかってくれないなら、娘とその間だけ実家に帰ります!🤦🏼‍♀️

  • める

    める

    回答ありがとうございます。
    前回はこっちに3日間ぐらい用事があったのでそれを口実に来ました。
    残りはゆっくりするつもりだったんだと思います。旦那が仕事の時は車で出かけたりしてたみたいですが…⚡️
    こちらから会いに行く分には良いんですが、家には泊まって欲しくないですよね!

    • 12月30日
ママリ

「義父が泊まりに来るなら、その間実家に帰るね❗️」
と夫に言います😇💢
家庭内で1番優先すべきは赤ちゃんですから、赤ちゃんのペースが乱れそうだったり、害がありそうなら、断固拒否です😇

孫に会いたいなら、会わせてあげたいと思えるおじいちゃんになって欲しいですね😇

  • める

    める

    ありがとうございます😊
    ほんとそれですよね。
    授乳があるのに他人に家にいられるのがストレスで…
    まずお風呂に毎日入らない人に、赤ちゃん触られたくないです。

    • 12月30日
ありんこ

私なら絶対イヤです😭
お風呂入らないで寝るとか、触ってほしくもない💦💦

何がイヤだったか、大変だったか全て伝えてわかってもらえないなら実家帰ります!

  • める

    める

    ですよね!触って欲しくないです。
    元々潔癖ぎみなので、前回来た時も義父が帰った後掃除して回りました。
    今回は断らせましたが、絶対また泊まりに来ると言い出すので、どうしたものか。と

    • 12月30日
こころ

すいません、ただただ気持ちが悪く感じてしまいました。
以前泊まった際も、四六時中旦那さんが一緒にいた訳では無いですよね?
一泊でも絶対に嫌なのに、それを1週間もよく耐えたと思います!しかもあわよくば2週間なんて…
もう、我慢するのも辞めませんか?
険悪上等!旦那が頼れないなら、自分で言うか、実母に言ってもらいましょう!!
妊娠中、新生児がいて数時間毎の授乳もある時期にまで泊まりに来るなんて、非常識にも程があります。
このまま許していけば、何かにつけて泊まりにきて、ゆくゆくは居座る気がします。
最初が肝心ですよ!!!
めるさん、あなたは何も悪くない。気をしっかりもってビシッと断りましょう!!

  • める

    める

    ですよね!気持ち悪いですよね!
    前回来た時はこっちに数日用事があったみたいで日中いなかったのと、
    急用で帰っていったので嵐のように去っていきなんとかなりました。
    義父は私の存在、迷惑をかけるかなんて眼中にないんです。
    ただ、孫と飼い犬に会いたいから行く!みたいな。
    今回は断らせましたが、絶対また泊まりに来ると思うんです。
    無神経で空気が読めないので⚡️
    私が悪くないと言ってくださりありがとうございます!

    • 12月30日
りい

険悪な雰囲気って🤦‍♀️
まだ寝不足で、身体の回復も途中なのに🥺大丈夫ですか?

旦那さんには
義父の前で授乳をするのも嫌。
お酒を飲まれたり家事手伝いもしないでソファにいるのは迷惑。と正直に伝えては🤔
もうこればかりは理解してもらうしかないかと💦

私なら百歩譲っても1泊ですね。その間、旦那が夜勤してねとプラスで頼みます(授乳の時だけ起こして)

  • める

    める

    優しい気遣い嬉しいです。
    『お酒を飲まれたり手伝いをしないでソファーにいるのは迷惑』
    ストレートにそれです!
    こっちがしんどい時期に、それができる義父の無神経さが無理なんです⚡️
    腹が立つと言葉で伝えるのが下手になってしまうので、みなさんの意見とても参考になります。ありがとうございます😊

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

わかりました、どうぞどうぞ
私は実家に帰りますね〜

と言って、放置します

  • める

    める

    ありがとうございます。
    今回は阻止できたので、
    空気の読めない義父が次泊まりに来るって言い出した時使わせていただきます♡

    • 12月30日
てんてんママ

トラウマで嫌ですよね…
ただ孫に会いたいと思うのも当然かと思います。
その後旦那さんはどうされたのですか?気になります…

お義父さんが来たとして、旦那さんが一緒に居て相手もしてくれるんなら、まだ受け入れてあげてもいーのかなと思います。
旦那さんが休みの日に泊まってすぐ帰る、免疫のない乳児だから必ず清潔を心がける、入浴もする、乳児中心の生活に合わせるなど、色々条件付きを提案してもいーのかなと思いました!
あくまでもめるさんはお子さんのお世話、旦那さんはお義父さんのお世話が条件です!
もしめるさんが条件付きならいーかなと思えるのであれば主導権握った提案「〇〇ならいーけど?」で言ってみたらいーのかなと思いました!
それで旦那さんが渋るなら旦那さんが断ったという形に持っていけますし(^^)
若しくは時期的にまだ大変な時だからと先延ばしをお願いしたらいーかもですね☆

  • める

    める

    泊まりに来るのは旦那が断りました。
    前回泊まりに来た時も
    なるべく旦那が一緒にいて、出来る限り世話?もしてくれたのですが、
    やっぱり仕事があると、全部は難しくて…。滞在が長いと負担がこっちにくるのと、しんどい時期に遠慮のない義父が腹立って仕方なかったです。
    泊まるのは絶対なしですが、
    孫に会いたい気持ちもわかるので、条件付きは良いですね!
    てんてんママさんみたいに、上手に話を持っていける頭の回転の速さが欲しいです。

    • 12月30日