※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

育休中の夫の行動について相談します。出産後、夫はあまり手伝ってくれず、自分の時間を楽しんでいるようでイライラしています。長期休暇中のパパの行動について疑問を持っています。

育休中の夫の行動について。どのくらい手伝ってくれてますか?
今月の12日に出産しました。夫と暮らしてる家と私の実家は近所なので、
私だけしばらく実家で過ごしています。夕飯だけ夫が食べに来たりしています。

夫は12月あたまに仕事を辞め、1月6日から新しい職場で仕事が始まります。
そのため、出産日もそばにいてくれて、すごく安心できたのですが、
産後、1、2回沐浴しに実家に来たきりで
あまり実家に来てくれません。
スポーツジムに行ったり、家でお酒飲んだりしてるみたいです。
なんか束の間の休日を、独身気分で楽しんでる感じです。
寝不足と慣れない育児で、私もいっぱいいっぱいなのに、
ふら~っと実家に来ては、赤ちゃんを抱っこして楽しむだけ楽しんで帰っていく感じです。
せっかく寝たところなのに!ってイライラしてしまう時もあります。

育休とは違いますけど、
こんなものでしょうか。長期休暇中の世の中のパパっていうのは🤔

コメント

うちは自分の休みは自分の休み!という感じです💦
月に1、2回くらいお風呂に入れてくれるくらいですね😂

でも私は自由に実家帰ってるし、子供連れて友達とよく遊んでるしまあいいや♬って感じです!笑

はじめてのママリ🔰

自宅にいるならそうはならなかったかもしれません。
ご実家となるとご主人はくつろげないし、お母さんいるから安心だし、みたいな感じじゃないですかね?

らか

息子を出産した時、車で15分くらいの実家に里帰りしました💡育休は取れませんでしたが、仕事後に毎日来てくれてお風呂に入れてくれましたよ😊お風呂は夫の仕事と決めていて、2人で慣れないながらやってました✨仕事が翌日休みの日は泊まったり、朝一番に来てずっと側にいてくれました☀️来ても仕事で疲れて昼寝してる時もありましたが、たくさんやってもらいました💡旦那さんも自分のお子さんなのでもう少し意識持ってもらって良いと思います💦もはや今やらなきゃ今後できないと思うので😅

たま

男性はやはり自分の子供って実感するのは遅いと思いますよ。だんだん実感するかな。特に一緒に暮らしてないなら尚更。
私は30分離れた実家にお世話になってたけど泊まるのは週1回で、日曜日のテニススクールには行ったりしてました。

まぁ育休中は私も心に余裕あるし、旦那は働いてるから育児してともあまり思わなかったけど…

笑ったり抱きついたりできるようになったらめちゃ可愛いなって言ってますよ。最近は言えばしてくれますが…でも2人でお留守も普通にできるので、やればできるがめんどくさいなーと最初は思って動いてる気します。
やはりママはやらないと仕方ないと思ってやるけど、パパはママいるしみたいな感覚だなと思います。

私は里帰りしなかったので、ずっと自宅でしたが
すぐ完ミになったので、ミルクやオムツは手が空いてればやってくれました🤔
お風呂は怖がってやらない&仕事が激務で帰宅が遅かったのでやれないのが一歳近くまで続きました😂
娘がある程度動けるようになってからは、休日は進んで娘と遊んだりしてくれます☺️
家事は元々手伝ってくれる方なのでその辺は助かりました!✨
やはり、女性と違って母性が無いので実感が湧くのが少し遅いかな?とは感じました😳💦
あとは男性は察するのが苦手な生き物なので、ママが上手にお願いをして誘導するのが良いかと思います🙋‍♀️笑