※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義母が陣痛中に来ることにストレスを感じています。義母は過干渉で、主人と話し合いをしています。陣痛時に連絡するか悩んでおり、義母の役割について質問しています。

義母について。
一月二日予定日で25日の検診にて子宮口3センチ開いており只今陣痛待ちです。
実母が車で1時間半の距離におり出産後自宅にきてもらいお世話ん頼んでいました。
しかしタイミング悪く先週足首を骨折して松葉杖生活のため来れなくなりました。
年末年始の連休と有給を使ってくれて7日まで主人が休みなので
主人に家事をやってもらえば良いし
仕事が始まったら義母はすぐ近所に住んでいるため10日くらいは色々手伝うね!と言ってくれてありがたく思っていました。

しかし沐浴早くやりたい!など家の家事などのお世話というよりかは孫の世話をしにくるような言い方をしたり、名前を伝えたらこっちのがバランス良いでしょ⁇と言われたり…主人が俺たちの子だから俺らが決める!と言ってくれましたが、母乳神話や昔の考え方を押しつけてきたりします。

更に主人には陣痛室と分娩室には主人と実母以外入れたくない!嫁が痛いって苦しんでいる姿を義母に見せる必要性は感じられないし、気が散るし空気読めないから嫌だ!と伝えてあるのですが、先ほどまだ⁇と催促の電話があり、まだですねー!と伝えたら
陣痛きたらすぐ連絡して!すぐ病院向かうから!と言われました…きて何がしたいのか分からないし。

主人が仕事だったら病院まで送迎してくれるという流れでしたが主人連休中で家にいるし、よく考えたら義母の職場より主人の職場の方が近く帰ってくるの早いし義母には陣痛きてもお構いなしに喋りかけてきてうるさいだけだから
伝えないようにしよう!産まれたら連絡すればいいでしょと主人と話してました。

義母は看護士です。なので普通の人よりかは知識もあると思います。しかし義妹の出産時に陣痛きていて喋れないほどなのに、ひたすら喋りかけてうるさい!帰れ!って言われちゃったーアハハ。と言ってました。
義妹は他にも昔の考えを押し付けられ、看護士であるが故に産婦人科の看護士さんの言う事より私の意見を聞け!みたいな感じだったらしく…そこから不仲で孫にも会ってないようです。

私は実の娘ではないしうざくてもうるさい!とはさすがに言えないし、仲悪い訳じゃないですが陣痛中に義母がいる事を考えただけでストレスです。
陣痛きたらすぐ連絡してねーと言われスマホのスピーカーで喋っており主人も隣にいたため分かりましたーと言ってしまいましたがいざ陣痛きても連絡したくないです!
産んだ後に連絡してなんて言ったら良いと思いますか?
純粋に理解できないんですが、皆さんの義母で陣痛中に来た人って何のためにきたのだと思いますか?
ご回答お願いいたします。

コメント

ミッフィー

産まれてから連絡して、陣痛やばくて連絡するどころじゃなかったって言えばいいですよ😊
実際、陣痛きたら夫婦ともにアタフタしますから(笑)
陣痛中なんかに他人に来られたらブチギレると思います😂

• あや

あや

それが主人が連絡しそうなんですよね…さっきも陣痛室と分娩室に入れないでよ!って言ったら不機嫌そうに陣痛室くらい良いでしょと言われました。
    もうなんか嫌になってきました…

• 12月29日

うちは来て欲しくなかったので、生まれてから連絡しましたよ〜。
ただ孫が生まれるから早く見たい!それだけかと思います。

産まれてから、
産まれました〜。産後でしんどいので今日はゆっくり休ませてください。明日以降ならいつでもいいので来てください。待ってますね。
とだけ伝えればいいと思います。

• あや

あや

そうします😁主人が連絡しちゃっても陣痛の痛みに任せて陣痛室入るな!ってブチギレてやろうかなと思ったりします。
    楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですが1人でフィーバーしていて鬱陶しいんですよね 笑

そこまでハッキリ言いたいですが、今まで良い嫁を演じてたのでいきなり豹変するのも…と悩んでます。

• 12月29日

退会ユーザー

旦那さんとは連携しておいたほうがいいですよ。
    旦那さんを止めておけば義母に連絡しないですから。

うーん…これぐらいだといい嫁にならないっていうわけじゃないと思います…
    当たり前のことしか言ってませんから。
    むしろそこまで言わないとわからない義母に問題あるかと。

• 12月29日
  • あや

あや

止めているんですがマザコンなのでいざ陣痛きたらどうなるか不安です。明日もう一回主人に言ってみます!
    当たり前と言う言葉に救われた気がします。実母でも私の時は産後入院中でも人がくるのが鬱陶しかったから私は一回しか行かんからね!と気をつかってくれてるのに、義母はなんなんだよ!と思います。
    言ってもわからない気がしますが、言ってみます😁ありがとうございます!

• 12月30日
🐘はな🐰

そのお義母さんやばいニオイがプンプンします
私なら産後面会に来られてもいいなと思ったタイミングで出産の報告します。知った途端押しかけてくると思います。。
他の方もおっしゃっているようにバタバタで連絡出来なかった、で良いと思います。
あとは、病院スタッフにも事情を伝えておきます。陣痛室に入らせないでと。
産後のお手伝いは、何をしてほしいかを明確に伝える必要があると思います。それができないなら、そもそもお手伝いは、遠慮された方がストレスが少ないのではないかなと思いました。旦那さんもお休みのようなので…
安産を願っています👶✨

• あや

あや

私保育園もお迎え行くからねーって散々言われて、自分の車用にチャイルドシートも購入するそうです。
    夜中だろうが来そうですよね。バースプランに実母と主人以外は陣痛室と分娩室に入れないでと一応記入してあるんですが、病院着いたら言おうと思います!
    主人が家事は全部出来るので断ることも出来るんですが、断っても家事を手伝うために来ず、孫に毎日会いに来ると思います…実際私に連絡せず帰ったら義母が勝手に家にいるなんて日常茶飯のような人です。
    ありがとうございます😊出産頑張ります!

• 12月29日
としちゃん

私も年明け7日が予定日なのですが、義母が全く同じで「陣痛きたら連絡してね!すぐいく!」と言われました😂
ただ、私の病院は立ち会いが実母か旦那しか無理なのでどのみち来てもらっても入れないのです。
私は陣痛中は旦那、分娩時は実母に立ち会って欲しくてそれを義母も知ってるので、
「私だって立ち会いたいのに!早く孫に会いたいのに!」という気持ちがあるんだろうなって思います。
先日、私の母に向かって「もし里帰りで赤ちゃんのお世話に疲れたら、私たちの方で面倒見れますので!」と宣言してて、母と私は苦笑しました、、

旦那さんに断ってもらうのが一番です!ただでさえ陣痛大変なのに、ここぞって時にお前が橋渡し役になれなくてどうすんだよ!!って思います。
お互い元気な赤ちゃんをなるべくストレスフリーで産めるよう頑張りましょう😊✨

• あや

あや

おー予定日近いし同じような発言の義母ですね😅
    私の病院も講習受けた父親しか立会いは無理なんですが、陣痛室が多分入れちゃう気がします…
    先にハッキリ送迎だけで大丈夫だと言うべきでした😣
    うちもそんな感じで実母が距離があるので、家事の手伝いはしないけど、嫁に産後家事やらせて赤ちゃんは私が育てるわ!って感じの発言ばっかされます…。
    楽しみにしてくれてるのは分かるんですがやはり実母じゃないし、長時間一緒にいると疲れます😢
    陣痛始まったら再度言ってみます!
    ありがとうございます。お互い出産頑張りましょう🥰

• 12月30日