※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完母で育てています。最近、授乳の状況が変わり、出が悪いと感じています。夜間の長い睡眠が影響しているのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳についてです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育てています。
おとついまでは、よく出てよく飲んで…
だったのですが、昨日からおっぱい飲んで出がすごく悪いように思います。
いつもは、約3時間間隔で片乳7〜8分ずつの、両方で約15分の授乳。
おっぱいが出すぎて、ほぼ毎回むせたりしながら飲んでました。加えてた口を離すと毎回すごい噴水状態。
ですが、昨日から、2時間弱でおっぱい欲しがり、むせることなく、ほっておくと両乳で30分以上加えています。
よく考えてみたら、ぼとぼとになっていた母乳パットもちょこっとしか濡れていません。
体重増加も悪いように思います。(体重測定は正確じゃないので、はっきりとはわかりません。)

思い当たる節としては、ここ最近、夜中は7時間〜9時間寝るようになったのが、出にくくなってるのかな?と思ったりもしてます。

同じような経験された方おられますか?
また出るように戻るんでしょうか?
このまま出なくなってしまうんじゃないかと不安です。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

はづくんまま

さし乳になるにはまだ早いような気もするので、おっしゃる通り夜間授乳がなくなったことが原因の1つかもしれないですね!
でもそれはそれで、いいと思いますよ😊
夜は飲ませないなら夜は張らなくなるし、その分昼に頻回授乳すれば昼は問題なく出るし、母乳はリズムを掴みますから!
昼間は2時間おき、求めるならもっと狭い間隔でも飲ませちゃってもいいと思いますよ!

• pinc

pinc

回答ありがとうございます(^^)
    あんまり欲しがるので、そんなに出が悪いのかと不安になってます。。
    さし乳になるのはだいたいどれくらいからなんでしょうか?
    ミルクを足すことも考えたんですが、このままもう少し様子を見てもいいものなんでしょうか?>_<

• 5月8日
  • はづくんまま

はづくんまま

さし乳は確か4〜5ヶ月くらいでだんだん変わってきたと思います!
    うちの子も月齢が進むにつれて飲む量も増え、かなり頻回に授乳してましたよ!
    空腹で求められたときのみならず、泣けばおっぱいあげてたんでホント酷い時は15分おきとかに授乳してましたよ(笑)
    そのくらい頻回に与えてても、母乳が出てないのか足りてないのか怒って泣いたり乳首を引っ張ったりされて、完母しか眼中になかったので正直焦りました😨
    それでも諦めず頻回に授乳してたらいつのまにかビョービョー出るようになって母乳の悩みも無くなりました!
    もし頻回に与えることにストレスや抵抗がなければ、頑張って頻回授乳してみてください✨

• 5月8日
  • pinc

pinc

飲む量が増えてきたのも原因の1つなんですね〜
    最近乳首引っ張ったり怒って暴れるので、私の方がどうしたらいいのかと、あわあわしちゃいます。

でも、飲む量が増えてきたのに、体重あまり増えないってやっぱりおかしいですよね…?

• 5月9日
  • はづくんまま

はづくんまま

まだ母乳の量と飲めてる量が比例してないからじゃないですかね??
    もしかしたら今はホントに足りてないのかもしれないですが、足りてない分頻回に😊
    というか母乳量増やすためには頻回に授乳しないとなかなか母乳量も増えないです😥

• 5月9日
  • pinc

pinc

なるほど!
    足りてない分頻回に!ですね(^^)
    しっかり授乳して、またピューピュー出るようにがんばります‼︎
    いろいろ教えていただき、安心しました。
    ありがとうございました(^^)

• 5月9日
chanayan

あたしももうすぐ2ヵ月になる
息子が居て回答せずには
いられませんでした。

少し飲みすぎかな?と思います。
うちは片乳6分ずつで
両方で12分です。
人それぞれによるとは
思うのですが時間調節したり
してみたらどうですか?
もしあまり気になるよう
でしたら病院の先生に聞いて
見たりしたら良いと思います。

• pinc

pinc

おっぱい足りないのに、授乳時間短くしても大丈夫でしょうか⁇
    またすぐ欲しがるんじゃないかと思い、今は長く加えさせてるんですが…。
    病院に問い合わせた方がいいのかな、、、

• 5月8日
  • chanayan

chanayan

すみません (•́ε•̀(;ก)💦
    足りないのであれば感覚を
    あけてあげたら良いと思います。
    あまり気になるようで
    あれば問い合わせて見て下さい。
    お役屋にたたづすみません。

• 5月9日
  • pinc

pinc

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!

• 5月9日
hm3419

欲しがる量が今までより増えたために感覚が狭くなったとかじゃないですかね?

私は1日に77gも増えるほど母乳出てますが、最近は3時間もあかないでおっぱい欲しがります(;´Д`A

あと母乳で育ててるなら夜中に7~9時間はあけすぎですね!

その分昼間に2時間感覚と狭くなっちゃってるのかな?と思います!

他に考えられるとしたらさし乳になったからだと思うんですが、吸われてる時におっぱいがつーんと痛くなったりしますか?

さし乳の場合は飲ませた時に母乳が作られるような感じなので、張ってない母乳パットが濡れなくなったからといって出てないわけぢゃないです( ´∀` )

• pinc

pinc

1ヶ月健診のときは、1日65g増えて良好!と言われてましたが、最近は簡単な目安ですが、全然増えてません>_<
    やっぱり夜中あけすぎなんですね。泣かなくても、起こして飲ませる方がいいんでしょうか…?

吸われてるとき、つーんと痛くなります‼︎それはさし乳になってきているということなんですか?
    勉強不足でした。
    教えていただきありがとうございます!

• 5月8日
  • hm3419

hm3419

体重も緩やかながらも増えていて、おしっこやうんちがちゃんと出ていれば気にするほどじゃないですよ♪

そんだけ寝てくれるのわ凄いママ孝行なお子さんですが、これからの季節的に起こして起きてくれるならせめて4~5時間ぐらいで飲ませてあげた方がいいかなと思います(*´∀︎`)ノ

吸われてる時につーんと痛くなるのはさし乳になってきてるって事です!

ちゃんと出ているはずなので大丈夫♪

あと赤ちゃんはおしゃぶり感覚で飲み終わってもずっとくわえていたりするので、足りないからってよりは安心するから30分以上くわえているんだと思いますよ٩(*´꒳`*)۶

• 5月9日
  • pinc

pinc

そうなんですね〜〜‼︎
    寝てくれるのは嬉しかったんですが、いろいろと心配になってしまいましたー
    4〜5時間で起こしてみようと思います。

おしゃぶり感覚…なるほど、そうかもしれません!!

いろいろ教えていただき、安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 5月9日