※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

おっぱいが張りもせず痛くもなく、母乳が少ないです。搾乳しても30〜40程度しか出ません。母乳量が増えるか不安です。差し乳から量が増えた経験のある方いますか?

おっぱいの事についてです。
出産してから現在までおっぱいが張りもせず痛くもなく、母乳が垂れたりもしません。なんとなく重たい感じはあります。おそらく差し乳かなと思います。
正直、母乳がどれくらい出ているのか全く分からなくて不安です😓
退院後から搾乳機で限界まで搾っても、右が5〜10、左が20〜30程度で両方合わせても30〜40しか搾れません。
今はミルク100をあげています。
ミルクの前やおっぱいを吸いたそうにしている時に吸わせていますが搾乳量が変わりません😰
これからも母乳量が増える事は難しいでしょうか😓
ミルクでもいいのですが、できれば母乳もあげたいので😅
最初から差し乳で、数ヶ月後に量が増えたという方はいらっしますか?

コメント

ねむねむうさちゃん

差し乳です♪
イトーヨーカドーとかに行って、母乳量計ったりしたことないですか?
搾乳の量はあんま意味ないような?

• りんご

りんご

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    1番近くのイトーヨーカドーまで車で片道2時間近くかかり、峠を越えなくてはならなく北海道に住んでいるので中々今は気軽に行けないです😓
    イトーヨーカドーで計れることが初耳です😲
    搾乳量と実際の母乳量は関係ないのですか?

• 12月29日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

他にも体重計置いてるところあるかもしれませんが、なかなか探すの大変ですもんね💦
    レンタルする手もありますが、気にしすぎちゃうのも良くないですし😖
    体重計はイトヨーとイオンにはありますね😄
    搾乳量は実際飲んでる量と違うと思いますよ!
    助産師さんにも、差し乳は搾乳じゃ絞れないもんねーって言われましたから😅
    だから実際はもっと飲んでるんじゃないでしょうかね?

• 12月29日
  • りんご

りんご

田舎なのですごく難しいです😰
    気にし過ぎてストレスになったら元も子もないですからね😓
    差し乳は搾乳出来ないんですか😲
    そういう事は教えて貰えなかったので😅

• 12月29日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

私も産院では教わらなかったです😂
    助産師会ってのが各県?にあって、そこで教わったんだったような✨
    北海道の助産師会では何かケアしてもらえないですかね?😄
    自分で出来ることは、お風呂とか入って温めて、おっぱい全体をほぐす様に揺らしてから母乳絞るってのを繰り返したら良いかもしれないですね👍
    私はその様にしておっぱいマッサージしてもらって出るようになりましたから♪

• 12月29日
  • りんご

りんご

助産師会というのを初めて聞きました😅
    温めることが大事なんですね🤔
    湯船に入れるようになったらやってみようかと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

いえ!おっぱいの柔軟性と、乳腺が開くのが大事なので、温めるのは二の次で(笑)
    頑張って下さい👍

• 12月29日