※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚を切り出されました。30代前半、正社員共働き夫婦です。付き合って…

離婚を切り出されました。30代前半、正社員共働き夫婦です。
付き合って一年経たない頃に結婚を決め昨年9月に結婚、先月第一子を出産したばかりで育休中です。3月からマンション購入にあたりローン返済が開始予定でした。
夫の性格上、流されやすいことと私の我が強くせっかちな性格もあり、結婚、子作り、マンション購入は基本的に私主導で進めてきました。
そんな中、ローン本審査を前にこのままだと離婚する未来しか考えられないからマンション解約金400万を払ってやめにしよう、もう離婚したいと言われました。ここまで色々早く決め過ぎた、ここで立ち止まりたいとのこと。
今まで性格の不一致もありもう私に愛情がないようで、子供のことも愛せないと言っています。
もともと私も夫に対して愛情というよりはパートナーとして見ていた部分が多く、愛情表現ができていなかったことが原因でもあります。
このままマンションの契約は破棄することは納得していますが、子供が生まれたばかりの状態で離婚すべきか、どうするのがベストなのかお互い話し合っても平行線です。私に愛情はなくとも3人での生活が始まれば少しは状況が変わるのではないかと説得していますが、聞いてもらえません。
実家は遠すぎず近すぎずの距離ですが、離婚して頼るとなると職場からは少し遠くなってしまいます。
また夫はわたしの里帰り中、ひとりでずっと考えていたようで、気持ちが落ち込んでいるのが目に見えてわかり、うつ状態なのではないかと心配です。精神的に普通の状態なのか判断できかねる現状で離婚を決めていいものなのかどうすればいいのかわかりません…

コメント

白透

猶予期間は設けるべきだと思います!!
離婚は保留で半年後に決めたいと言ってみてはどうでしょう。どちらにしろ離婚は養育費や色々決めるのにしばらく時間がかかりますし!

  • ままり

    ままり

    猶予がほしいとは伝え、それがどれくらいなのか折り合いがつきません。どちらかといえば離婚の決定権が夫にある状態なので難しいです。たしかに半年後と決めてしまえばいいかもしれませんね!

    • 12月29日
ママリ

決めるのは早いと思います。
ご主人様が精神的に参っているのが気になります💦同じようにご主人が悩んで結局行方不明になってしまった方がいるので、慎重に勧めた方がいいです。
ご主人様の話をよく聞いてあげて、猶予を決めた方がいいかと思います。

  • ままり

    ままり

    そうですね。冷静に話せる時とそうでなくなる瞬間があって本当に精神的に大丈夫なのかと心配になっています。

    • 12月29日
♡

んーなんだか全てトントンと
流れるままに合わないまま 来てしまった。って感じですね、、
我が子も愛せないなんて、、。

一緒に居ても未来見えないですね、
養育費とか財産とか決める事キチンと決めて離婚した方がいいですね。
なんとも自分勝手な旦那さん。。
責任感の無さ。
旦那さんには、
もう2度と結婚しないで欲しいですねー。

  • ままり

    ままり

    責任感がない自分は終わってる、とか自分を責めることも言ってて。
    私はいいけど子供には愛情がわけばいいなと思ってはいるのですが…

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

男性の産後うつ、
よくあるみたいですよ。

あと、生後1ヶ月なら
男性なら愛着も自覚もわいてない人
かなりいると思います。

うちの旦那も、産まれたばかりの娘より
ある程度意思の疎通ができて
げらげら笑って懐いてくる息子のほうが
正直かわいい、と言ってました。

ふにゃふにゃの何も出来ない新生児って、
女性じゃないと可愛さが
よくわからないみたいです。
旦那だけでなく周りの男性みんなそうです。


なので、マンション購入は別にしても
もう少しだけ一緒に暮らしてもいいと思います。
お子さんが笑うようになって、
パパをパパだと認識できるようになれば
旦那さんも気が変わる可能性高いと思います。

もしダメでも、3歳くらいまでなら
記憶は残らないはずなので
どうにか誤魔化して離婚もできるかなと。

  • ままり

    ままり

    産後うつかわかりませんが、いままで我慢していたものがこのタイミングで爆発してしまったようです。
    やっぱり母親と父親では愛情がわくタイミングは違いますよね。

    • 12月29日
たろ

昔の話ですが、元カレと私の状態に似すぎてて思わずコメントしてしまいました。

私もその当時はは主導権を握るタイプで(というか彼の性格上、自然に私の決定が多くなったかんじです)、同棲・両親への挨拶などすべて私が決めてきてトントン拍子で話が進み順調と思っていたのですがある日いきなり別れを切り出されました。
今まで全てイエスだった彼が、
ここまで流されるように来てしまった、本当は自分がどうしたいのかわからない、私には申し訳ないと思ってるけどこのまま一緒にいるのはもう無理だと思う
みたいに言われてしまい、まさに青天の霹靂というかんじでした😥

本当はこうしたい、みたいなのが自分の中にあってもそれを私に言えない、それは俺が悪いことだみたいなかんじで自分を責めだしたり、じゃあそれを少しずつでもいいから変えていこうと言ってもこの性格で20ウン年も生きてきたからそれは無理というなんとも無責任な感じでした🤦

当時は私も彼のことがまだ大好きだったので必死にすがりつこうとしていましたが、いろんな人に相談して、そんな性格の人だったらこれから人生の大事な決定のとき毎回そうなってしんどいだけだよと言われて苦渋の決断で別れました。

今、本当にこの時に別れておいてよかったと思っています
主さんとは子供の有無やマンション購入など重さが違うと思いますが、やはりあの時周りからもらったアドバイスは正しかったです…あのまま関係を続けていたら確実に二人とも不幸になっていました。

その彼も、当時うつ状態になって話をしようにも私と正面から向き合ってもらえない感じでした。
主さんがどうしたいかにもよりますが、一旦は旦那さんと離れたほうがいい気がします…この状態だと短くても半年は離れたほうがいいかもです😥

  • ままり

    ままり

    似てますね。
    夫はひとりで考え込んでしまっているので一旦実家に帰らせました。
    子供がいなければこのままお別れするのがお互いの幸せなんでしょうけどまだ生まれたばかりの子がいるとなるとすがりつきたい気もしています…

    • 12月29日

「家族・旦那」に関する質問