※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母から3人目を産むべきだと言われて悩んでいます。お金の問題や育児状況、将来の不安があります。経済面や子育て経験についてアドバイスを求めています。

義母に3人目を産んだ方がいいと言われています。。

わたし的には、お金の問題が無ければ産みたいのですが、、

義母は、お金のことなんて考えないで、どうにでもなるから産みなさいと、、

人に誠実にずるい事しないでまっすぐ生きていたら、ひょっとチャンスがやって来て自分のやりたいことに就けるから、、と言います。

こんな風に言われると、やけに前向きになって3人目も夢じゃないかも🥺と思えてきますが、、

人生の先輩だし、経験してるからこその言葉だということもわかるのですが、、義父は公務員、、ちょっと違いすぎて😓

そして、ふたり育児で今いっぱいいっぱいなので、3人目考えるとしても、年子は無理なので最低でも2年は丸々空けたい、、

私がフルで働けば、共働きで年収は800万くらいになりますが、、

育休復帰後、今の会社は遠すぎて、長くは勤務出来ません。

となると、、私が全く働かないとなると、、年収は300万ちょっとです。。持家なので家賃はないのですが、

子供たちに習い事させたいし、やりたいことさせてあげたいし、

子供たちが3歳になるまでは本当は預けないで自分で見たい😭

そして、幼稚園に入れたい気持ちもあったり、、

私がパートもしくは時短で働くとなると、年収400万ちょっとでしょうか、、、

義母の言うように、なるようになるんだとおもうんですが、

現在貯金は500万強、、💦💦 多くない😓

宝くじ、、当たらないかなぁ。。

お金って、、心を豊かにするなぁ。夢も広がるなぁと思ってしまいます😅

3人目を育ててる方の意見を聞きたいです!

コメント

♡

3人目居ないですが
他人は産め産め言います(´・ω・`)
でも育てるのは自分達なので
不安に思ってるうちはやめた方がいいのかなと思います(´・ω・`)

あと、2年もあれば
環境や気持ちにも変化があると思うので
その時がきたらまた考えたらいいと思います(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

確かに😅 そうですよね。。 私自身も直ぐには考えていないのに、あまりにも言われるもので、考えなくちゃモードになっていました💦

• 12月29日
  • ♡

私もしらないおばさん達からですが
    いまのうちに若いうちに産みなさい
    って言われました🤦🏼‍♀️
    五、六人子供がいるひとも
    子供が居ないひとからも、、🤦🏼‍♀️

でも他人事だから言えるんだろうな
    って思いました(´・ω・`)

収入や貯金や親との関わりがあるのかとか
    旦那さんが育児に協力的かとか
    色々関係してくるのに
    そう言いきれるのってそういう事なのかなって(´・ω・`)

私も産めるなら産みたいんですけどね😂

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

お金は大事ですね😭 なんの不安なく産めるなら私も産みたいです✩.*˚

• 12月29日

うちも旦那が3人兄弟なのですが、義母に「3人兄弟はお金がかかりすぎて大変だったから、お勧めしません」と言われました😅

ちなみに義母は自分自身の年収が高く、年収1000万あった人です。義父は普通のサラリーマンなので、そこまで高収入ではないと思います。

兄弟3人とも複数の習い事をしていたそうで、塾も通い、大学まで出ています。

義母が働き詰めだったため、日頃は義祖母が家事育児を担っていたそうです。

義母としては、子供に我慢をさせたくなく、好きなことをさせてあげるために働き詰めだったけど、本当はもっと一緒にいてあげたかったなぁと思うそうです。

• ママリ

ママリ

すごい参考になります(><)
    私も子供と一緒にいてあげたいと思ってるので、お金の面が解決するまでは3人目はやめようと思います。

• 12月29日
まいら

周りに三人兄弟の人やそういった人達の話を聞いたりしますが(父も母もどちらも三人兄弟)、
兄弟が多いからと言って良いという問題ではないみたいです。

望んでいるのであれば3人目もありかと思います!

ただ、生活が苦しくなったりお子さん2人を自由な生活させてあげられない…となるならばそのお子さん2人の幸せをまずは優先するのが良いのかと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ。生活が苦しくなるのは避けたいです😭 そこが解決するまでは無計画に3人目が欲しいと言うだけで作るのはやめようと思います。。

• 12月29日
ひさ

確かにどうにでもなるかもしれないです。
けど、それは義母さんが勝手に思ってるだけなのかな?とも思っちゃいます💧
もう少し子供達が大きくなれば...とか私も考えました!
我が家は旦那一馬力で1000万...でも正直3人目産んだ今不安しかないです!
旦那だけで足りるのか、私も落ち着いたら働くべきなのか...など色々考えます😭

どうするかは結局ご主人との話し合いかと思います😊
でも義母さんがそう言ってるってことは、妊娠中、産後、何かあったら助けてくれるってことですよね?
それは羨ましいし、とてもいい事だと思います!!🙌

• ママリ

ママリ

義母は今でもよく助けてくれます。しかし。1000万でも共働きを考えてらっしゃるので、、私の仕事次第で次を考えてみます!

• 12月29日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

んー
言うのは簡単ですけど、実際に育てるのはsumireさん夫婦ですし、、、
ちなみに旦那さんは3人兄弟なんですか?
義母さんお金のことなんて って言いますが、お金大事ですよね😅
例えば誰かが病気になったり、働けない状況になったり、色々今後考えられます。
義母はもう子育てが終了して、振り返って何とかやっていけたと結果論で話しているだけです。
同じようにはいかないと思います。
それでもsumireさん夫婦が3人育てたい!!って思われるなら全然ありだとは思いますが🌟
とにかく義母の意見を鵜呑みにしない方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

言うのは簡単ですよね😅 やはり、3人目は私の仕事次第ですね😓

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

主人は3人兄弟です!

• 12月29日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね!
    まだ下のお子さんも7ヶ月で産後なのにそんな話をしてくるだけで私なら義母にイライラしてしまいます😭
    それに欲しくても不妊だったり、上手く育たなかったりもします。
    私は流産経験してるので。
    なので人に「○○人産みなさい」とか簡単に言う人大嫌いです!!

• 12月29日