※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児には前開きのロンパース肌着だけでも問題ありません。重ね着の重要性や海外の赤ちゃんの状況も考慮してOKです。新生児サイズの長袖ロンパースも適切です。

新生児に、短肌着・コンビ肌着のセットではなく、前開きのロンパース肌着(ボディスーツ?)のみの準備でも大丈夫でしょうか?
上の子のときに、夫が紐を結ぶのがかなり面倒だったようで、今回は前開きロンパースにしようかなと思っています。
でも、出産準備のどの冊子を見ても新生児は短肌着・コンビ肌着のセットが基本みたいに書かれているので…ロンパース肌着だと何かデメリットはあるのでしょうか?(上からカバーオールを着せるにしても太ももが寒いとか…?)重ね着ってところが重要?
でも海外の赤ちゃんはロンパース肌着が普通だろうし別にいいのでしょうか?
また、ロンパース肌着の場合新生児サイズは長袖で大丈夫でしょうか?
その上にカバーオールを家での基本スタイルで考えています。(ちなみに北海道です)

コメント

おだんご

私の勝手な考えなのですが、ロンパースは縫い目とかが表にきてないからなのかなぁと思います🤔
短肌着とかコンビはタグや縫い目も表にきてるので、新生児の生まれたての肌には優しいのかなぁと思いました!

サイズの問題では?
ボディスーツの肌着は60が多いので、新生児には大きくて寒いのかもしれません。
紐がめんどくさいなら、マジックテープの短肌着も売ってますよ(^^)

ママリ

私も短肌着の紐がめんどくさくて2人目は最初からボディースーツみたいな肌着でいいや〜と思ってました!
実際やってみると、新生児はオムツ替えが多いので股のボタンが地味に面倒でした…😭うんちも臭くないから見ないと分からなくて、短肌着ならすぐにチェックできるのにボディースーツだとこれまた面倒で…😓結局上の子の短肌着がまた活躍しました💦

いちご

いきなりの前開きロンパースのみはおすすめできません。

いまは表の紐がスナップタイプになってるものもたくそん販売しているので試してみては?

生後すぐの赤ちゃんは体温調節が苦手です。短肌着で汗を吸収し、清潔を保つ。コンビ肌着を重ねることで空気の層が生まれ保温効果が高まります。

ロンパースに移行するのは3ヶ月過ぎた頃~が一般的ですね。

HARU

ロンパースでもダメではないと思いますよ😊ロンパースは動き始めて(寝返りやハイハイなど)お腹がはだけやすい子に適している肌着だとは思いますが、新生児でも使えるかなと💡あとオムツ替えがとても多い時期だからいちいち股下を留めるものより短肌着のように上だけの方が楽ってのもあるのかなぁ?あと、ロンパースは内側にタグ(サイズ表記などの)が付いているものが多いので、肌が弱い新生児の時は短肌着とか表側にタグがあるものの方が安心かなとは思います😊
私も紐結ぶのが面倒に感じてて、5月に出産した時に赤ちゃん本舗でボタン式の短肌着を見つけて買いました~!✨

ちなみに私はどんなに寒くても肌着は半袖でその上に重ね着にしてます💡なんとなく、肌着も長袖だと着替えさせにくいので😅

ゆう

皆さん、コメントありがとうございます。
なるほど、と思いながら読ませていただき、色々なご意見参考になりました。
性別は違いますが上の子の短肌着・コンビ肌着も一応とってあるので、スナップ式やマジックテープ式の肌着も見てみながらとりあえず最低限揃えて様子を見ようと思います。
まとめてのお返事すみません。
ありがとうございました😊

KANA

コメント失礼致します。

北海道住みで、1カ月前に出産しました☺︎
3人目で、上の子の時の肌着があったので準備していましたが、出産前UNIQLOの60の長袖ロンパースが可愛くて、2枚入りのを買ってありました。産まれて直ぐは短肌着、コンビ肌着、カバーオールと着せてましたが、抱っこしてると中の短肌着が捲れ上がるし、旦那が着せると紐は違う所で結ぶし💧一回UNIQLOのロンパース着せてみると私的には凄く楽で、買い足してロンパース+カバーオール着せちゃってます😅今の所特に何もなく、赤ちゃん元気です🤣‼︎

• ゆう

ゆう

北海道の方からのコメント嬉しいです😊
    ご出産おめでとうございます。
    うちの夫も、いつも違うところで紐を結んでいました笑
    そうそう、まさに上の子のときそのユニクロの二枚組のロンパースを買って、便利すぎて感動したので、それを想定していました✨
    かわいいデザインも多いですよね。
    ロンパース+カバーオールで問題ないのですね。
    同じ冬生まれですし、とても参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 12月29日

北海道住みでマジックテープの肌着使ってますがネットに入れて洗濯するときにマジックテープが肌着のあちこちにくっつくので毛羽たちやすいかもしれないです😅
キルト素材は暖かいので冷えにくくてちょうど良かったです☺️