※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

娘が1歳過ぎてから育児日記を始めようと思っています。毎日の成長を記録したいけど、忙しくてたくさん書けないかも。日記をつけている方、オススメの日記帳はありますか?

娘が1歳過ぎてから、育児日記を書こうと思いました。遅いですかね💦区切りがいいので新年から書こうかなと思ってます。
0歳の時は毎日が精一杯でぴよログに授乳とウンチの記録を残しているだけでした。毎日の小さなことを残してあげればよかったと後悔してます。春から保育園に通うので毎日の成長を見逃してしまわないように、、、と思うのですがきっと忙しくてたくさんは書けない気がします。同じような方、どんな風に日記をつけていますか?オススメの日記帳などありますか??

コメント

はる

今からでも遅くないと思います😊
わたしは1歳から、五年日記をつけ始めました❗️一冊で五年間分の日記がつけられます⭐️1日分は5行くらいなので、そんなに負担にはなりません。よかったら、調べてみてください♬

2238

いいえ、今からでも素敵な思い出になると思います!
私は1人目の時、半年用の育児日記を買って書いていて、それが終わってからは離乳食で何をどのくらいあげたとか、その日のコメントを自由に書けるように普通の可愛いノートにしました!
日記も、毎日絶対書く!って決めちゃうと負担になるの面倒だったので、書く気になった時に3行だけとか、書かない日もあったり、1ページ書く日もあったり。
沢山書くことを求めてないなら、シンプルな大きめの手帳にしてカレンダーのマス目のところにちょこっと書き残していくとかどうですか?😊
後々見返して、このくらいの月齢でこんなことできるようになったんだー!とか思い返しやすそうな気します!

ゆて

わたしは逆に1歳〜2歳半の日記を書いていなくて後悔しています😢
これから歩いたり言葉が出てきたり…できることが増えると思うので、ぜひ日記書いてあげてください😊

わたしは忙しくて毎日書けないので、無印のウィークリーノート(日付を自分で書くやつ)を使って、何か かあった日だけ書いています!
何も書いてない日が続いたり、一言だけだったり、枠をはみ出してたり…
堅苦しくないので忙しくても続けられます!

あとは、保育園は連絡帳などないですか?
保育園に入ってからはそちらで代用してもいいかもしれません❤️

まめっち

ズボラな性格なので、育児日記と呼べるようなものではないんですが、笑ったとかハイハイしたーとか、成長の様子をひと言記入してます。

ノートのダイアリー手帳を使ってます☺︎