※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロメママ(アメコカ)
妊活

旦那さんが体外受精に消極的で、どう説得すればよいか悩んでいます。子宮外妊娠の経験があり、タイミングを試して1年経過。早めにステップアップしたいとのことです。体験談を聞きたいそうです。

旦那さん(53才)が体外受精に消極的で、どう説得すればよいか悩んでいます。
旦那さんはタイミングを計れば、いつかはできると思っています。(((^_^;)
私(34才)は去年子宮外妊娠をして右の卵管のみしかなく、卵管造影検査の結果も広がりが悪いと言われました。
その後タイミングを試して1年になります。
回りに子どもが出来る度に1人モヤモヤしてしまい、涙がでます。
年齢も気になるので早めにステップアップしたいです。
皆様の体験談が聞ければ参考にさせて下さい。m(_ _)m

コメント

1度、不妊治療の説明会に行かれてみてはどうですか?病院に寄りますが、やっている所がありますよ。
失礼ですが、旦那さんが53才なら検査も含め1度精子の数値を調べたりなさった方がいいかなと思います。
旦那さん、モタモタしてる暇はないですよって言った方が良いです。

うちは、両方20代でしたが、不妊治療は積極的に行かないとダメだなって感じました。夫婦の絆も試されますよね😥
うちは、たまに話すんですが、お互い早く治療に取り掛かれて良かったねと言い合ってます。
体外で2回目の移植で妊娠、出産しました。

• ロメママ(アメコカ)

ロメママ(アメコカ)

コメントありがとうございます!
    説明会も手ですね。
    旦那は友達も少なく、私の回りでもやってる人があまりいないので、ピンと来ないのもあるかもしれませんが、早いことにこしたことはないですもんね。(((^_^;)
    ご出産おめでとうございます!

• 12月28日

退会ユーザー

早いことに越したことはないです✨もし治療するにも人気のクリニックだと予約まで数ヶ月待ちはザラです!そこから採血やら精子検査、子宮や卵巣、卵胞の状態、色々調べるだけで、また数週間〜数ヶ月かかります。
    いざ体外受精に進もうという時にはもう半年以上は過ぎてるって事もあります。
    人工授精を試したりするのもアリかなと思います。
    あっという間に月日は過ぎて行きますので、早いに越したことはないです。
    年始に予約の電話をする位の勢いが必要かもしれません。

• 12月28日

ロメママ(アメコカ)

私の検査は色々やり、特に異常はなし。(卵管造影の結果や子宮頸がん軽度異形性はありですが、すぐに悪さはしないとのこと。)
    人工受精までは今の病院(卵管摘出した病院)で出来るので試したいですが、体外受精は他の病院を探さねばならず。。
    仕事もしながらなので、近場が良いのですが。。
    一年があっという間で怖いです…💦

• 12月28日

退会ユーザー

ロメママさんは色々検査なさっているんですね😊
    不妊治療は、夫婦2人の問題なので、必ずやってもらうべきです。
    まず人工授精を始める前に、やはり精子検査して貰わない事には始まりません。
    53才なので、運動率、奇形率も20代や30代に比べると悪くなっている事は確かだと思いますので、はっきりと話し合って伝えるべきです。
    それで体外や顕微レベルだと言われたら転院を考えでもいいのではないでしょうか?
    あとは、やはり体外や顕微は腕のあるクリニックが良いですよ。
    結果もそれなりに違って来ます!
    私は1番妊娠率が高いクリニックを選びました。
    職場の近くにあると良いですね❗️

• 12月28日

ロメママ(アメコカ)

旦那が50才過ぎて、子宮外であっても受精した事は奇跡なので、早々に何度も起こるハズがないのですが、旦那にも現実を見てもらいに一緒に病院に行こうという思いが増しました。m(_ _)m
    腕の良いクリニックが近場にあると良いのですが、体外受精やってればどこでも良い訳ではないのですね!!(((^_^;)

• 12月28日

退会ユーザー

私は早く行く事をおすすめします。
    やはり口コミだったり、妊娠率をクリニックのHPに載せている所が良いかなと思います。
    私が通っていた所は、今月○○人の方が妊娠しましたと記載されていました!なんかそれを見るだけで、私も妊娠出来るかも!この数字の中に私もいつか含まれるのかな?✨とワクワクしてましたよ😊💕

• 12月28日

ロメママ(アメコカ)

HPの見方、参考にさせてもらいます!
    色々とアドバイスありがとうございます!!😭
    私も早くその仲間入り出来るように頑張ります!!😊

• 12月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!まずは旦那さんを説得ですね💦

私、結構妊活の間、また生理が来た…なんで?って旦那の前で泣いたりしてたので、協力的になった部分あります。お試しください😂笑

• 12月28日

ロメママ(アメコカ)

「生理来ちゃった…💦」と言ってみる手、アリですね!!(笑)(´ε`;)ゞ
    試します!

• 12月29日

退会ユーザー

病院に行くなら土曜日が良いのでは?
    混みますが…夫婦で来られる方が多いので、仲間じゃないですが、自分だけじゃないんだって安心するかもしれないですよ〜!

• 12月29日

ロメママ(アメコカ)

夫婦共に不定休なので、中々休みが合わず。(((^_^;)
    病院で旦那さんも一緒に来てる方は少し羨ましくなります。(笑)

• 12月30日
p

病院について来てもらって先生からきちんと話をしてもらうのが1番かなと思います!
このままだと妊娠はほぼ無理ぐらい言ってもらわないとです…

ロメママ(アメコカ)

ほんとに。。
    それぐらい言ってもらいたいです…💦

• 12月28日
ma

お辛い経験をされたんですね😢

どんな風に消極的ですか?
例えば、「体外受精」には消極的だけど精液検査は受けてくれた。精液検査すら受けてくれない…などはどうですか💦

きっと、1度妊娠されているから旦那さんの中で「タイミングで大丈夫」という思いがあるんだろうなとは思いますが、なかなか授かれないと悲しくなってきますよね😢
私もなかなか上手くいかず、29歳で体外受精にステップアップしました。

うちは消極的というわけではなかったんですが夫婦内で不妊治療に対して温度差があって、転院して一般精液検査と別に精子のDNA損傷・酸化度を調べる検査をして結果が悪く「顕微授精レベル」と言われてから熱心になってくれました😂💦
上記のことがあると、結局染色体異常になることが多く胚盤胞まで育たなかったり着床しても化学流産や初期流産してしまうようで、実際に妊娠しても途中でダメになっていたので😭

ロメママ(アメコカ)

精液検査もまだなんです。。
    まずは精液検査ですよね…💦( ´_ゝ`)
    「一度妊娠してるから~…」とコメントしていただいた部分は、本当にそうなんだと思います。(((^_^;)

maさんもお辛い思いをされたのですね。
    妊娠したと実感してからの絶望感は半端ないですよね。😭
    夫婦の絆も試されますね…。

• 12月28日
  • ma

ma

じゃあ、まず一緒に病院に行くとこからなんですね😭💦
    他の方が仰られてるみたいに体外受精の説明会に一緒に参加して男性の年齢や精子の老化の話を聞くのも良いと思いますし、卵胞チェックに通ってみて排卵日を予測してもらったら案外すんなり出来るかもですよ☺️
    アプリや排卵検査薬もありますが、人によっては結構ズレてたりもするので💦
    で、その卵胞チェックするにあたって 初回は夫婦で行って男性も精液検査してもらわないといけないのが決まり!とか言えば来てくれるかも…。

病院選びも結構大事なので、体外受精・顕微授精に力を入れているところのほうが良いかもです。
    そういう病院のほうが男性不妊にも詳しいですし、知識と技術がやっぱり違います。
    ネットの口コミやママリで質問してもオススメを教えてくれるので、調べてからがオススメです☺️
    (私は結局2回転院しちゃったので💦)

• 12月29日

ロメママ(アメコカ)

そうですね!
    無理にでも一緒に病院に連れて行く所から始めます。(((^_^;)
    旦那も私も夜勤があったりするので、タイミングを取るのも大変で…💦
    旦那の気持ちが追い付いてないのが、一番モヤモヤしますが…。
    病院選びのポイントも教えて下さりありがとうございます!😭

• 12月29日

不妊治療クリニックの説明会に夫婦で参加してみてはどうですか?
男性が納得しやすいデータで話をしてくれるので、話が早いと思います。

ロメママ(アメコカ)

データで示すのは良い方法ですね!😊
    私の結果も口頭だけだったので、検査結果も見てもらうことにします!

• 12月28日
はじめてのママリ

たしかに1度妊娠していたら、そう思われるかもしれないですね💦
体外のセミナーで20代と40代の一般の人の精子の動きなどを見せてもらいましたが、一目瞭然です💦💦女性もですが、男性もはっきり年齢による確率は変わってきます😣
私は旦那40代前半で男性不妊による顕微になりました。
ロメママさんも今から妊娠して出産となると高齢出産になってくる可能性がありますし、あまり気長に。☆とはならないですよね😨
やはり可能であれば男性検査もしっかり受けてもらい、今の2人の状態を知ってもらうことが1番心に響くのではないかな〜と思います🥺

ロメママ(アメコカ)

そうなんですよね…。(((^_^;)
    歳の差婚で25才で結婚しましたが、もう私も34才。
    妊活の事を考えると若くないんです。。(笑)
    妊活の考え方以外では夫婦仲良いので、説得頑張ります!

• 12月28日
🌷

自分の精液に自信を持っていらっしゃるようならば、それはそのまま否定せず肯定してあげておいて、ロメママさんの卵子の数や質の面でお話しされてはどうでしょうか❓女性は年を取れば取るほど卵子の数は減り、質は落ちて行くんだよ!何年後かにステップアップするより、今からステップアップした方が卵子が若い分妊娠しやすいから費用も結果的に少なくて済むかも!みたいな感じで😀私は30歳くらいで不妊治療しましたが、周りも結構何かしらの治療していました💧ただ、あまりおおっぴらにしないからみんな気づかないだけです😓

ロメママ(アメコカ)

仕事しながらだと回りの目も気になりますが、堂々と妊活してる人は少ないですよね。(((^_^;)
    旦那の思いが読み取れず、私の話をしてから伝えてはいますが、病院に一緒に行く話は一行に出ず。。

• 12月28日
  • 🌷

🌷

病院に行くのが嫌なのですかね❓旦那さんは病院に行かなくても、ロメママさんが精液持っていけば済むことも話してみてはどうでしょう?

• 12月28日

ロメママ(アメコカ)

子どもは欲しい気持ちはあるのですが、いざ…となるとダメみたいで。(((^_^;)
    家でも取れるので、容器は持ってるのですが、説明書も読んでない気がします。

• 12月29日