※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、主人にイライラ。些細な配慮が欲しい。家事はやってくれるが、体調への配慮が不足。愛情や理解を求めている。

妊娠8ヶ月です。
最近、主人に無性にイライラして態度に出してしまいます。

普通に、良い人なんです。
仕事も申し分なく、性格も穏やか。タバコやギャンブルもしないし、人をバカにしたりもしません。でも、些細なところで「私への配慮はないなぁ」と感じてしまいます。

例えば家事はやれる方で、私だけ仕事がある日なんかは皿洗いや洗濯、簡単な夕飯も作ってくれたりします。(言わなくても)

夜に私がソファーで寝てしまうと「自分が翌日仕事があるときは」炊飯器をセットするのもやってくれます。ただ、私だけが仕事のときはやってくれず、私が目覚めてからやっています。

また、体勢的にお風呂掃除がキツいからお願いしたら、「オレはシャワーでいいからやらない」。…妊娠中あったまった方が良いとかは思わないのかな?

最近「オレが入りたいから」と風呂掃除をして「◯◯(私)も入りな」と言ってきましたが、素直に受けとれずシャワーで済ませました。

家のことをやってくれるのは妊娠する前からで、嫌いじゃないんだと思います。でも、自分の役割・当番みたいな意識でやっているのであって、体調への配慮ではない。多分結婚も、家族は◯歳くらいでもつもの、という意識でした人で、一生一緒にいたい…みたいな愛情ではないのだろうな、と思います。

贅沢やわがままなんだろうと思いますが、、やっぱり求めすぎですか?

コメント

高齢ママリ

求め過ぎとは思わないですが、とても優しい旦那様だと思いますよ(^-^)

男性と女性の違い、ではないでしょうか?

女性は自分の事より旦那や子供優先で考えて動くけど、男性はきっと自分が中心で動くんだと思います。

でも、そこまで動いてくださる旦那様なら、わいこさんの言い方ひとつで、もっと手伝って下さると思います!

妊娠中のしんどさや動きにくさは、男性には絶対理解出来ないから、もっとしんどいアピールしちゃってもいいと思います!

私、切迫で入院して40日ほどになるんですが、毎日旦那から自炊したメニューを見せられ、食べているたころまでテレビ電話で見せられてます( -д-)

くそマズイ病院食しか食べられない私に、よくも毎日見せられるなぁ…と感じますが、男って目先の事しか考えられないんやろなぁ~と諦めてます(笑)

わいこさんの旦那様も決して悪気はないとはずなので、わいこさんが頑張って甘えてみてはいかがでしょうか?

お互い、出産頑張りましょー♪

りり

お風呂洗いに関しては、正直私も洗って欲しいって思います!
8ヶ月ってお腹相当おっきいと思いますし、もし、お風呂洗い中に足を滑らせて…など考えても怖いです
お腹がおっきいため足ものも見にくいと思いますし
そこは、旦那さんにそのままちゃんと言っていいと思いますよ!

出産するまででもお願いしてみてはどうでしょうか。

ままり

確かに配慮には欠けてると思いますが許容範囲かなぁと思います💦
湯船に浸かりたいならその時だけお願いしたり
炊飯器のセットも言えばしてくれる気がします
言わないで気づいてくれって言うのはちょっとハードル高そうな感じします💦

多分、妊婦さんだから湯船であったまる方がいいだろうと気を遣える男性は世の中の2割もいないと思いますよ!
ちょっと寂しいですが、伝え続けて次の子が出来た時にはちゃんと気遣えるように!としていった方が有意義だと思います!