※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

新米ママが旦那に子育ての協力を期待していたが、実際は手伝ってくれず、ストレスを感じています。自分が悪いのか悩んでいます。

生後0ヶ月(3週間)の👶🏻を育てる新米ママです。
相談してストレス発散する場がないのでここで吐かさせてください。

里帰りはせず自宅で子育てをしています。旦那との3人暮らしで平日の午後は実母が毎日通って面倒を見てくれます。
産後1ヶ月はしっかり休んだ方がいいからと、ご飯作り、洗濯、沐浴のフォローを主にしてくれています。なので私も夜寝れない分母が来ると昼間にゆっくり休むことが出来ます。
そんな母に甘えているわけではないのですが、休日の旦那と3人の時は旦那は何もしてくれず殆ど私一人で全てこなしている感じなんです。
出産前や入院中は「一緒に協力して子育てしよう。何かあったら夜でもいいから起こして」と前向きな気持ちで話をしてくれていたのにいざ退院して来たらあの言葉が嘘かのように何もしてくれません。

夜も泣き叫んでいても、一切起きようとせず挙句の果てにうるさいのか布団を頭まで被り寝てしまいます。休日も1日一緒にいるのに何もしてくれず、オムツ交換も洗濯も沐浴も全て私一人でやっています。手伝って欲しいと言っても分からないし出来ない。の一点張り。一緒にやりながら説明しても、無理。分からない。
なんのためにこの人はいるんだろうと思ってしまいます。

👶🏻のことは可愛がっているので、抱っこしたりぐずりそうな時はあやしてくれたりはもちろんしてくれます。ですがちょっとぐずっているだけで「今日いつも以上に泣き叫ぶ」とか言ってくるので「そんな事ない。いつもこんな感じ。夜はもっと酷いよ」と言うと「いや。そんな事ない今日は酷い」と訳分からんことを…。
私が1人でオムツ交換から授乳からあやしから全部して、落ち着いたら抱っこしている旦那を見ると本当にイラッとします。
夜もあんな態度取られたら、起こしていいのかも分からないし度々1人で授乳しながら泣いてしまいます。

母に甘えすぎているせいなのでしょうか。それとも自分の心に余裕がないのか…。
なので本当に夜泣きが酷いと👶🏻に当たってしまいそうになります。寝不足でストレス発散する場がなくて辛くて、泣き止んでくれなくて…。こんな母親ダメだよなと思いながらも、落ち着いてくれた後授乳しながら👶🏻に謝る日々…。
こんな母親でいいのかな…。ごめんね👶🏻…。

コメント

ちゅん

全然甘えすぎてないと思います!
私なんか未だに子供の事するだけでいっぱいいっぱいです!
☆さんは育児に家事とすごいと思います!
すごく尊敬します😊

  • ☆

    ありがとうございます😣
    私もいっぱいいっぱいですよ〜😅
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月28日
あゆ

育児お疲れ様です。

私も実家に頼らず自宅で三人で生活してます。

一ヶ月はゆっくりしないといけないと旦那のおかあさんに言われましたが色々してくれたのは最初の一週間だけ😢
ちょっと調子が良くて料理したりするとだんだんしなくなりました。

なのでご飯作ったり掃除するのやめました😂今日全然寝れなかったから〜、体だるいから〜など言って😅
うちの旦那も夜泣きなどで起きると、う〜んっとか言いながら布団被ってます。本人は自覚ないみたいです。男の人はこんなもんらしいです。

イライラしてストレス溜まったら、ちょっと高いケーキやコーヒーを自分の分だけ買ってyoutubeみたりしてゆっくりしました。あとは旦那に、二時間一人にさせてと言って外出してました😊

  • ☆

    ケーキとコーヒー最高ですね🥺
    旦那も言ってました。自覚ないらしいです。また自覚ないっていうことにイラッとしてしまいますが、こんな事でイライラしてたら自分の身がもたないなって感じですね😖
    一人の時間が欲しくなります…

    • 12月28日
  • あゆ

    あゆ

    あと数ヶ月したら楽になります😊

    私もここで愚痴、悩みを聞いてもらってそう言われました😊

    息子も1歳4ヶ月になりましたが完全なママっ子です😍めちゃくちゃ可愛いです💕旦那じゃ寝ません、私にはニコニコしながら走ってきてギューしてきますが旦那には行きません😏
    心の中で、ザマーミロって思ってます😝

    話すだけで楽になりますよ❗️この場所をどんどん活用してください😍

    • 12月28日
らっぱっぱ

甘えてないです!頑張ってるめっちゃ頑張ってる🥰✨✨

お母さんの援助にしっかり頼って今はまだまだ自分の体を優先するべきです😂

旦那さんはもうちょっと関わり方を変えて欲しいと思いますが、相手に期待してもしょうがない…🤔💧

とりあえずはお身体が復活するまで、ぼちぼちでいいと思います💓そしたら、また余裕が出てきて自分の子育て目線も変わってきます💕

  • ☆

    ありがとうございます😭
    そうなんです。何か変わるかな、今日は気にかけて起きてくれるかなとかちょっと期待しちゃうんですけど毎日変わらず起きてくれませんし、何もしてくれません…💦

    あまり自分自身も無理せずに頑張ろうと思います🥺

    • 12月28日
いちごちゃん

男の人は父親になるのが遅いんですよね。10月10日お腹の中で育てて、母性もある女の人の方が親になる自覚が強いんだと思います。
協力して貰えないの辛いですよね...私も里帰りしなかったので本当に大変でした。母は仕事をしていたので父が来てくれましたが、ちょうどゆっくり休みたい時間帯の訪問...これが結構しんどかったです(笑)

  • ☆

    そうなんですよね…。
    父親としての自覚が足りないというかなんというか…。

    それは地味に辛いやつですね😅
    私だったら時間帯考えてーとか思っちゃいます…笑

    • 12月28日
miracle girl

なんか全く私の今の状況と一緒でビックリしてます笑

👶は今日で産まれて22日目になりました。平日は実母がご飯を作りにきてくれます。
休日は旦那と3人になりますが、うちも何もしません。
むしろ触ってほしくないっていうか💦
お腹空いたねー、うんち出たねーって言うだけで自分でオムツを変えようとしません。
うんちが嫌みたいです😤
やっと寝たと思ったらペタペタ触り起こすし、抱っこしてても腕が痛いだのなんだのって。
もう帰って来なくていーよとさえ思います😓
👶に当たってしまいますよね😞それでなんだか自分にイライラして涙がでてくる。こんな日がいつまで続くんだろうって。
なんだか私の愚痴になっちゃいましたね😅スイマセン。

  • ☆

    同じすぎますね😣
    そうなんですよ!!オムツ交換教えてあげてもうんちが付いただの、おしっこされただのいちいち大騒ぎで、結局無理。分からない。で途中でやめちゃうんです。それきり一切やってくれません。
    やっと寝てくれたのに、大きい声出して触って起こして、泣き叫んで、でもそれをあやすのは私の役目…。本当にイライラが止まりません。
    本当に同じ状況すぎて共感しかしません🥺
    とんでもないです。吐ける場所に愚痴吐いてスッキリしましょう☺️☺️

    • 12月28日
  • miracle girl

    miracle girl

    旦那さんは早く帰ってきますか?うちは今日11時ぐらいに帰ってきますが、いなきゃいないで👶とずっと二人きりで一日中家にいるのもきついんですよね😅
    旦那の「あっ、泣いた」「なんかくさくない?」「いっつも寝てるよね」やら何でもない一言にいちいちイライラしちゃいます。無視しちゃいます😅

    お互い頑張りましょうね😭

    • 12月28日
  • ☆

    基本的いつも6時前には帰ってきます。
    なんだかそれもわかる気がします😭
    👶🏻は可愛くてたまらないはずなのに自分に余裕がなくなってるせいか二人きりもしんどい時ありますよね😅

    いちいちイライラしてたらキリがないしわかってはいるんですけど辛いしイライラしちゃうんですよね。
    お互い無理せず頑張りましょうね☺️

    • 12月29日
けーこ

うちも一緒です。
里帰りせず、1週間実母に来て貰い、沐浴の手伝いや食事を届けてもらってました。
主人は自分が起きてる時はあやしてくれたりしますが、片手間だったり、夜中は一切起きないですが😅
お風呂の時間に見ててくれるだけありがたいかなーと思ってます。

  • ☆

    やっぱり男の人ってそんな感じなんですかね😅
    ある意味こんなに大泣きしてるのによく起きないなぁって感心しちゃうくらいです。イライラしますけど…。
    私がシャワー浴びる時も一切見ててくれないので最近は母がいる時間にシャワー浴びるようにしてます😖

    • 12月29日
ましう

私も生後3週間ちょっとの子育て中です。
うちは実の両親との二世帯ですが、退院直後から洗濯も料理も育児全て自分ひとりでした。しかも旦那分の洗濯も弁当も有。
夜中ミルク俺がやると言って一緒に寝ましたが、子供泣いても起きず、旦那のいびきのせいで寝かしつけ終わっても自分が寝れず笑

え?違うよね?産後って頑張りすぎる時じゃないよね、と思ってなんだか腹がたったので、炊事は一切しないからと宣言して、週に1、2回しか料理はしなくなりました。旦那にも別の部屋にベッドを用意して寝てもらう事に。

確かに手を貸してくれる人がいるのは助かりますが、私は今はもう手を出されるのが逆にストレスで、可愛い私の坊やに触らないで!って思っちゃいます。特に実父は生理的に受け付けないです。

寝不足と痔の痛みが辛いですが、子供の顔見ると癒されます。
でも、頑張りすぎはよくないですからね、子育ての始まりくらい自分に甘くていいと思いますよ!

  • ☆

    全て1人で…!!尊敬します😭私なんてこれだけでいっぱいいっぱいなのに…😖

    辛くてたまらなくても👶🏻の顔を見たら癒されるのは確かですよね。凄く分かります。
    私よりましうさんの方こそ、無理せず頑張りすぎないでくださいね☺️

    • 12月29日
ましう

私なんかにお気遣いいただきありがとうございます。
なんだかんだ私は親がいる安心感はありますから、大丈夫です。

私は母親になるって事が想像以上に幸せ過ぎてこれから先が怖いです笑
子供に謝るより、感謝しながら一緒に成長していけたらいいですね。
⭐︎さんがお子さんを思う気持ちにダメな母親なんて全く感じません。もっと自信もっていいと思います。

  • ☆

    ありがとうございます。
    子供と一緒に、そして旦那と一緒に日々成長していけたらなと思います☺️

    • 12月29日
あき

生後2週間ですが、産後私の体調が悪くまだ一緒に入院中です。

旦那にイライラするのわかります。
お見舞いには来てくれますが、ひたすらスマホ。
赤ちゃん泣いても(母子同室)チラッと見るだけで何もせずに「おっぱい欲しいんじゃない?」と一言。
さっき授乳したばっかじゃボケ!!せめてオムツ確認しろや!!とブチ切れたいのを抑え、無言でオムツ替えてベッドに戻ってます。
ほんとこの人は何しに来たんだろうと思います(꒪⌓︎꒪)

  • ☆

    お体大丈夫ですか?

    体調が良くなくて入院が長引いているにも関わらずなにもしてくれないって本当に何しに来ているんだ!!って思ってしまいますよね😭
    もう少し自分が子供の父親だということを自覚して欲しいものです…💦
    あきさんも難しいかもしれないですが無理せずにお体大事にして下さいね☺️

    • 12月29日
deleted user

男の人って本当に何から何まで
0から子どもに教えるように教えて教え込んで教え込んでやっとできるようになるので
きつい時って使い物になりませんよね~😂
赤ちゃんの泣き声って
お母さんが起きてくれるように
お母さんだけに不快に聞こえる声になってるから
お母さんにしか聞こえてないらしいですよ😊😳
なので男の人が寝てる時に赤ちゃん泣いても
不快な声に聞こえないから起きないとか、、😊
うちも3人目が産まれ さすがにもう父親の自覚もあるので
何から何まで出来るし気付いたらしてくれますが
朝から0時まで仕事なので
結局1人でやってます( ˊᵕˋ )
1人目の時は 1歳くらい(パパ!と子どもが呼ぶようになってから)
にやっと父親の自覚がでてきたと言ってました😇✌️
母親と赤ちゃんは産まれるよりも前から一緒なので感覚は違いますもんね🤣
っと、、何が言いたいのかわからなくなりましたが、
家事しなくても死にませんし
頑張りすぎるのもよくないですよ~😚

  • ☆

    そうなんですね…!!それは知りませんでした😳‼️
    とても可愛がってくれているのでそれに関しては本当に嬉しく思うんですけど、もう少し自分から気づいてくれたらなーなんて思ってしまいます😅
    少しずつ教えて、覚えてもらって適度に私も頑張っていくようにします😅🌱

    • 12月30日
ころもち

全然甘え過ぎてないと思いますよ!
私は里帰りをしているので、家事・育児すべて行なっている☆さんを尊敬します😭✨

私も旦那が休みの日に会いに来てくれるのですが、産前は育児手伝うよと言ってくれてたのですが全くです😅
夜中もぐっすり眠ってたのに朝起きると「全然眠れなかった〜」とか言ってきたり...
抱っこなんかも機嫌の良い時しかしなくてオムツも替えてくれずです😅
男の人ってそんなもんなんでしょうね。

ここでたくさん話しを聞いてもらって、あまり悩み込まずに一緒に育児頑張りましょう😊

  • ☆

    私も全然ですよ💦
    平日の昼間は母が手伝いに来てくれているのでそれでまだなんとかやっていけてる!って感じです😅

    ありがとうございます!
    お互いに育児頑張りましょうね☺️☺️

    • 12月30日