※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

私の親戚に子ども5人(甥が2人と従姉妹の子ども3人)旦那の甥が3人の計8人…

私の親戚に子ども5人(甥が2人と従姉妹の子ども3人)
旦那の甥が3人の計8人居ます。
娘からしたら従兄弟にあたる甥達は良いとして
私の従姉妹の子ども3人にも
プレゼントを用意した方がいいのか悩んでいます。

私の従姉妹の1人がプレゼントを用意しているらしく
その人の子だけにプレゼントを用意すると
他の子にもあげないといけなくなります。
くれた子だけに返すというのはできません。

正直8人分用意するのは経済的にしんどく、
余裕があるならいくらでも返したいですが
返せないから貰うのをやめたいです。
旦那と私は1番近い親戚(娘から見た従兄弟)
だけで良いんじゃないかと思っています。
それを母に言うと「娘がかわいそうだ」と言われます。

私の従姉妹に
クリスマスプレゼントはお互い無しで
誕生日だけお互いプレゼントしよう
と言うのは自分勝手でしょうか。
また、娘がかわいそうでしょうか。

ややこしい文章ですみません🙇‍♂️
プレゼントというのは
クリスマスプレゼントです。
遠方に住んでるので
従姉妹に会うのは正月だけの年1回です。

コメント

ママリー

全然自分勝手ではないと思います。
いとこの子までプレゼント交換してたらきりがないですしね。

うちも私のきょうだいの方はそういったプレゼントのやりとりはないのですが、夫のきょうだいの方はやっていて、もうやめたいです。
経済的には大きな金額ではないのですが、毎回あげるのも面倒だしもらうのも物が増えすぎて…💧
親と祖父母だけで十分だと思ってます😓

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!ほんとキリがないですよね。お年玉くらいはと思ってそれは用意してますが、遠方なので帰るのに10万はかかるしクリスマスもなんて無理です。子どもがかわいそうだという言葉が無性にひっかかって、従姉妹に話せずにいます😔

• 12月28日

8人は多いですよね…今はよくても、今後お子さんが大きくなったらどうなるのか?と感じました。

お正月にクリスマスプレゼントの交換をするのですか?私はお年玉がいいと思います。私だったら、頂いた相手に「ありがとう。でも、うちは親戚が多くて、クリスマスプレゼントを全員分用意するのは難しいんだ。お正月に会う時はお年玉でいいかな?」って正直に言います。プレゼントを頂いてしまったら、後日何かお返しを送ります。

子どものお祝い金やプレゼントは難しいですよね。ズルズル続けるよりは早めに対処した方がいいと思います。

• ☺︎

☺︎

今で8人、もしかしたらあと1、2人くらい増えるかもしれないので早めに言った方がいいですよね。正月会った時に話してみます!

• 12月28日