※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみり
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲むことについての不安や我慢について相談したいです。皆さんはどうしているのか気になります。

授乳中って結構皆さん薬って飲まないんでしょうか?
私は持病のめまいがあり、先生、薬剤師さんなどに相談の上薬を数種類(胃薬とか)飲んで授乳してます。
新生児期からずっと。
薬の説明書には大丈夫とは、書きません。だけど本当に数パーセントだから。と言われて、なんだかよく分からない気持ちなんです。

絶対はないのは分かるけど、皆さん持病持ってる方はどうしてたんでしょうか?
ミルク拒否の赤ちゃんいる方。

風邪とかなら1週間だし、抗菌剤とか私は気にしません。母倒れたら子供困るだけ。と考えますが。
皆さん結構我慢されてますよね?

私が甘いのかな。我慢して子育てすべきなんだろうか?💦どこ見ても皆さん我慢してる気がする

コメント

ひいらぎ

我慢出来ることなら薬は飲まないです!風邪薬くらいなら飲まないですね🤔咳止めとか鼻水止めとかなら必要ないかな、、解熱剤はさすがに飲みました。育児できなくなるので(笑)

でもめまいって育児してて危ないと思うので、わたしでも飲むと思います◎

• なみり

なみり

私風邪はまだひいてないんですが、長男の時は風邪は、ひくしめまい発症。突発性難聴など耳のトラブルになったりで(その時は対して酷くなかった)薬飲みましたが今情報がありすぎて何を信じていいか分からなくなったんですよね(´- ̯-`)

• 12月28日
あや

私はてんかんがあり妊娠以前から服用しています。
主治医、小児科医、産科医、薬剤師さんと話し合いいまでも量は減らさず飲んでいます。出産時に赤ちゃんの薬からの離脱作用もみられなかったです☺️質問者様も書かれているように授乳に含まれるのはほんの少し、と言われているので安心して良いと思います。

• なみり

なみり

てんかんは、大変でしたね(T ^ T)授乳もしているということですね!私も安心してるつもりがふと考えてしまうんです

• 12月28日
ままそん

私はメニエール持ちで、やっぱり薬飲まないと難しかったので断乳しました。。

• なみり

なみり

メニエール病!!私も似たようなとこです。断乳になった経緯教えて頂けますか?

• 12月28日
  • ままそん

ままそん

妊娠中は驚くほど治ってたんですが、やはり育児の大変さで今年の9月からめまいがありずっと続くのでおかしいと思い病院へ行くと、再発との診断を受けました💦その時は混合でやってたんですけど、やはり薬が影響するとの事でやむを得ず断乳となりました(T . T)

めまいは辛いですよね、本当に無理なさらずに!!

• 12月28日
  • なみり

なみり

薬の影響あるんですか?💦😰
    焦って来ました。アデホスコーワとかメリスロン辺りを飲んでますが、処方箋はいかがなものでしょうか?

• 12月28日
はな

妊娠中に薬飲まずにいたら、副鼻腔炎が悪化して大変なことになったので、病院にしっかり行って、お医者さんが処方してくれた薬なら大丈夫だと思い、飲んでます!
出産直後も抗生剤や鎮痛剤を産院で普通に飲んでいたので、、、

• なみり

なみり

私も出産後は出された薬きっちりバッチリ飲みました。全く気にしもせず。毎日飲んでるのでモヤモヤする日々。検索する日々。発達障害になるのか?とか。考えてしまうんですよね!

• 12月28日
min*・°

私はカロナールだけ飲んでます💧

• なみり

なみり

頭痛とかすると私も飲んじゃいます。発熱もかなりしてますのでカロナールかなり助けられました(;´Д`)

• 12月28日
ゆみ

頭痛持ちで、頭痛が起きると何するのも辛くなるので早い段階でロキソニン飲みます。
風邪も、悪化すると結局子どもに影響するのですぐ病院行って薬飲みます!

我慢して、結局子どもの世話が出来なくなるくらいなら薬飲んで動ける方がいいと思ってます😊

🌻

以前、病院で働いてたのものです!私も貧血と色々体が弱く…飲んでいい薬は分かっているので体どうしてもキツイ時は飲んでました!我慢したとこで何も出来なくなるのは余計に辛いですからね😔でもやっぱり患者さんに結構いましたが、薬は飲みたくないと言う方がいましたが…じゃあ何故病院に来たんだとよく思ってました(笑)(笑)今は完ミに出来たので何でも飲めるようになってものすごい楽になりました😔💗

• なみり

なみり

ミルク飲ませようと思ったけど既に拒否されました(´- ̯-`)
    やってしまいました。私も体調がすぐれないから病院に行くし薬も貰います。
    けど大半ママリとかググッたりすると、不安だから私は貰っても我慢して飲まなかったとか、参考にならない回答ばかりで(;´Д`)みんな飲まないのか?って思ったら私が予防に飲んでるのは頭おかしい人になるな、、、と思って。
    授乳が終わればキツイ薬でも飲んで維持しながらでも楽しく子育てできるんだけど今我慢時なんだろうかな?って。毎日不安やら、情けないやらで。私親としてダメだな~~~とか。

• 12月28日
  • 🌻

🌻

飲んでくれなかったですか😢そうなんですよね。皆さん飲んでない人の方が多いんですよね…。けど風邪症状は子供にも移してしまうので、授乳時にでも飲める薬を飲むべきだと思いますけどね🤔自然治癒を待ってたら子供に移って子供がきついからですね…。頭おかしい人にはなりませんよ!私だって授乳の時普通に飲んでましたもん!でも子供は普通に何にもなく元気ですから✨不安になる気持ちはわかります!でも親としてダメなんてことは絶対にないですよ!

• 12月28日