※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

子どもたちが小さい間は遠出は控えるべきでしょうか?旦那との意見の違いに悩んでいます。

私が非常識なのでしょうか…?
ご意見伺いたいです

8月に東京でコンサートがあります。まだ詳細は発表されていません
もしチケットが取れたら行きたいです。

そのとき上の娘は2歳11ヶ月、下の娘は9ヶ月です。
住んでいるのは名古屋なので新幹線で日帰り往復すると思います
両家実家が頼れないのでその間は旦那に子どもたちをみていてもらうか託児を使うつもりでいました。
コンサート会場の近隣ホテルに託児所がありました。

旦那に行きたい、と言うと「子どもたちに何があるかわからないからダメ」と…
何かとは?と聞いても「わからないけど何か」としか言いません。

たしかに何があるかわからないのはわかります。
幼い子どもたちを置いて自分だけ遊ぶのか?という罪悪感もあります。

しかし、旦那が緊急手術(今はほぼ回復していますが休職しています)、自分の出産、来月には旦那の再手術…そのあいだ手のかかる娘たちをノンストップでみているわけですから少しくらい息抜きしてもいいのでは?とも思います

「何があるかといけないから」と言ってしまえば遠方に旅行なんてできません。名古屋から東京といえばそれこそディズニーランドに行くような距離です。
旦那は「何か」を理由に私が遠方に遊びに行かせたくないような気がしますが本当のところはわかりません。

子どもたちが小さい間はやはり遠方へ出掛けるのは控えるべきなのでしょうか?

コメント

pei

8月ならまだ時間ありますし、旦那に練習させて何かあっても大丈夫なようにします。

• あんみつ

あんみつ

実は旦那、子どもたちのお世話はほぼできるのです…
    粉ミルクの作り方もわかりますし液体ミルクもあります
    離乳食はBFを使えば良いことも知っているのです
    上の子の朝ごはんからお風呂までできます
    だから余計にわからないのです…

• 12月28日
  • pei

pei

なら大丈夫ですね!
    奥さんだけ楽しい思いするのが嫌なんですかね…
    私なら行きますよ!たまの息抜き大事です。

• 12月28日
  • あんみつ

あんみつ

なんて器の小さい…!!!
    でも何となくわかります。産後休む間もなく私は家事と子育てしているのに旦那、自分の時間がほしいと言いましたから…

• 12月28日
☆

旦那さんに安心して預けれるならいいと思いますし
託児所なら近場にあるならいいと思いますよ!
逆に、そー言うなら何かあると困るからお父さんがみるべきとも思いますし、、、
お母さんにも息抜きは大事ですよ(´・ω・`)
いつまでもそんなの言ってるならどこもいけないじゃないですか😭
息抜きしないで子供達に付きっきりですとそのうち爆発しちゃいますよ😭

私も同じくコンサートで息抜きしてる身なので(ˊᗜˋ)
それ以外まったく息抜きできなくて鬱病診断されましたので本当に羽根を伸ばすの大事だと思います。
罪悪感感じる必要ないですよ!親でも人間ですし欲はありますから

• あんみつ

あんみつ

1日くらいなら預けられると思うのですよね…😅
    今後はずっと私がみることになるのでたまには息抜きさせてほしいのに…
    優しいお言葉かけていただいて自信がでました
    ありがとうございます

• 12月28日
ままり

託児しか預け先がなければ例えばお子さんが体調崩すなどした時に病児保育などに預けてまでコンサート、となると罪悪感あるかなぁと思いますが、旦那さんが見れるなら何かあっても旦那さんが対処すればよいのでは?と思っちゃいます😅💦
遠方とはいえども日帰りですし、そのくらいの息抜き非常識じゃないと思います!!
旦那さんに具体的に反対理由を挙げてもらってなんとか対処法を見つけ、納得してもらえるといいですね…

• あんみつ

あんみつ

もちろん体調を崩していたらキャンセルするつもりです。
    旦那ができないことがないようにこれまでやってきたつもりだったので、私にはこの程度の息抜きも許されないのか?と思い詰めていました
    納得してもらえるといいのですが…

• 12月28日
ままり

ただ、1人で見てるのに自信がないんですかね?普段ママは頑張ってる分、そーゆう楽しみを貰ってもいいと思います。あんみつさんも本当は泊まりのが楽なのに、日帰りするわけですし。もし何かあったとき、例えばお互いの実家に頼ることはできないんでしょうか??何か保険があれば、旦那さんも許してくれそうな気もします。

• あんみつ

あんみつ

本音は有人が東京に住んでいるい合いたいのですよね…😭
    それが私の実家は遠方、旦那の実家は近隣ながらいそがしいので旦那の用事ならともかく私の用事で頼ることはまず無理なのです…

• 12月28日
  • ままり

ままり

いいと思いますよ、息抜き!!!私も旦那に預けてコンサートやアフターヌーンティーなんかも、行きました(笑)実家が頼れなくて何かが怖くて預けられないなら、やっぱり一時保育とかですかね…?💦
    でもぶっちゃけ、【 何か】あるかもなんて、ママがいつも1人で見てる時だって同じだし、ママにとってもその何かがはじめてのこともたくさんあるわけで…同じ土俵に立ってるのに、それを盾に行くなとか、納得できないですね🤔

• 12月28日
  • あんみつ

あんみつ

コンサートにアフタヌーンティーまで!羨ましいです!
    最後にお茶したのは下の子生まれる直前に美容院に行って帰りにこっそりカフェに行ったキリです…

おっしゃる通りですね
    「なにか」って私ひとりのときにも起きるわけですしなんで私にばかり責任がのし掛かるのでしょうね?
    解せない…

• 12月28日

旦那さんがみてるときに
" 何があるかわかんないからだめ " てことですか?
それとも託児所だとってことですか?

託児所だとたしかに不安になるのはわかりますが、旦那さんがみてるときに というのはわからなくもないですが、まだ半年以上あるしそれまでに色々なことをできるようにさせておけば大丈夫な気がしますけどね。旦那さん自身が嫌なのかな?笑

• あんみつ

あんみつ

とにかく、「なにかあると」としか言わないので真意がわからないのです
    旦那は子どものお世話ができるひとなので何が不安なのか…
    そうなると旦那が嫌がっているとしか思えないんですよね…

• 12月28日
③✌︎

旦那さん、「なにかあると」って…
自信ないんでしょうね💦
それか、ママだけ息抜くのズルい、とでも思ってるのでしょうか…
もし後者なら、
ここは少し妥協して、
家族みんなで東京きて、家族旅行にしちゃうとか!
コンサート中だけ旦那さんがみる。コンサート以外の時間に旦那さんの自由時間つくってあげて、交代で子守…
とかは無理そうですか?

もちろん、あんみつさんには1日ゆっくり楽しんでもらって、旦那さんが一人で名古屋で子守…ってのが一番良いと思いますが♪

• あんみつ

あんみつ

言われてみると両方かもしれません…
    旦那も東京に引っ越したいくらい好きなので日帰りとはいえ私だけ行くのが気に入らないのかも…
    私はさかんさんの提案すごく良いと思うのですがどういうわけか旦那は「一人で行くのはイヤ」というタイプなので益々めんどうくさい

本当は万が一に備えかかりつけ医のある名古屋で旦那とお留守番していてもらうのが安心なんですよね…

• 12月28日
  • ③✌︎

③✌︎

そうですか…
    旦那さん、、頑張って欲しいですね…💦
    東京ドームだったら、東京ドームホテルに泊まればすぐ近いし、敷地内にある遊園地や屋内遊園地で遊んでてもらうとか。
    コンサート中だったら、せいぜい3時間ほどだし、それくらいなんとかみててほしいですよね。
    それかそこにシッターさん頼むとか…?
    だんだんややこしくなっちゃいますね。

かくいう私も、少し前に、夫婦でどーーしても行きたいライブがあり、3人の子供をシッターさんに頼んで、行ったことがあります。計6時間です。
    保育士資格あるシッターさんだったので、安心して任せることができました。

あんみつさんが楽しめますように!

• 12月28日
ねお

1日でも2日でも預けれる派ですが
遠くに行くのは怖いので無理です…
ほんと、何があるか分からないので
預けたとしても駆けつけれる範囲
でお願いしてます😣

不謹慎?かもですが、
友達の知り合いが子供預けて
旅行(飛行機の距離)行ってる時に
お子さんが事故に巻き込まれました。
連絡は着いたものの帰れなくて
後悔されてました💦

• あんみつ

あんみつ

どのくらいの距離だと遠いと思いますか??

そういう話を聞くと躊躇ってしまいますね
    なかなかレアケースだとは思いますが無くはない話ですもんね…

• 12月28日
  • ねお

ねお

すみません💦
    何かあったらってワードが
    深刻な意味かと思って回答したんですが、
    旦那さんの甘えたい発言だったのかな?💦

車で1時間以内で駆けつけれないと
    かなり不安ですね。
    私がいた所でなる時はなるかもだけど、
    母親として側に居てあげたいです😣

旦那さんも一緒に名古屋きて、
    LIVE中だけ見てて!
    ってのはどうですか?
    お子さん近場にいたら罪悪感も
    なくなります!(私なら😲)

• 12月28日
  • あんみつ

あんみつ

1度旅行前日に胃腸風邪をひいたことがあったので急な病気とかかと思います…
    が、おっしゃる通り事故の可能性だってありますよね
    たぶんそう見せかけた旦那の甘えの可能性は否定できませんが…

ライブは東京ドームなので子連れでどこか遊びに行けばいいじゃないと思うんですよね!

• 12月28日
  • ねお

ねお

私も話聞いてからちょっと控えるように
    なりましたね…😣
    あ、間違えました名古屋から
    行くんでしたね😣💦
    東京ならもっと遊ぶとこあるし
    いいと思うんだけどなあ🥺
    こうゆう時こそ
    協力して欲しいですよね💦

• 12月28日
  • あんみつ

あんみつ

上の子が小さいときは目の届く範囲にいないだけでけっこう不安でしたね…

東京って子ども向けの施設がたくさんあるので私はそういうところへも連れていってみたいんですけど…
    2人目にして旦那に拒否されるのは予想外でした

• 12月28日

とっても綺麗事を言うと、夫婦二人で子育てするんだから、旦那さんが見られないなんてって思う反面、下のお子さんが1ケ月。
8月になっても9ケ月程度。男性には難しいかもしれませんね💦

私も行きたいコンサートは正直控えてます。来年もありますが、1歳超えても難しいかなと思っています。
私の感覚で申し訳ないですが、就学しないとなかなか夫にも両親にも任せては難しいかなぁと。なので、最近ファンクラブ辞めちゃおうかなとも考えます💦

退会ユーザー

何で女ばかり?とか思うかもしれませんし、私も思いますが、私も含めワンオペで面倒見てるとやっぱり子供が私に懐くし、ずっと一緒にいるとお子さんが離れたくなくてぐずったりする事も見てると、心苦しくなります。

私もコンサート行きたいなーと思いながらの我慢です💦

• 12月28日
  • あんみつ

あんみつ

やはり我慢なのですね…
    上の子のときから何度もチャンスがあって逃してきたので考えているだけで胃がキリキリしますが旦那が嫌がっている以上難しいのだと思います

• 12月28日

退会ユーザー

私もコンサート行きたい‼️
    飲み会も行きたい‼️ですけどねぇ…💦
    難しいですね。

「いいよいいよー♪行っておいでよ〜‼️見とくから💕」って笑顔で言ってくれると夫婦関係もうまくいくのに、何故それが出来ないの?と思いますけどね🤣
    何かあったら、あなたが処理してね。大人だから。と言ってあげたいのが本音です。

そしてファンクラブも入会して10年近くになります。せっかく入ったし辞めたくないけど、コンサート行けないなら毎年無駄かなぁと思い始めました…

• 12月28日
よっしー

私も一昨年、まだ一歳の子供元旦那に子守頼んで大阪に一泊二日してライブ楽しみましたよ☺️東京→大阪です😙
何かあったら?なんて考えてたら保育園にも幼稚園にも預けられなくなるし、母親にだって息抜きは必要かと…!
来年は福岡でのライブが当選してて、ライブ会場に託児所が付いてるのでそこを利用しようかなぁって予定してます*\(^o^)/*

私が疑問なのは、なんでどこどこ行くから子守してくれる?って許可が必要なのかって事なんですよねーお前も親だろーって感じです。

私なら、説得するよりも決め付けちゃいますね。我慢するの嫌なんで!何月何日にライブ行ってくるからよろしくー!って☺️

• あんみつ

あんみつ

たしかに何かあったら?なんて考えてたら保育園にも預けられませんね…つい最近も保育士さんによる事件とかありましたし
    それこそ私に24時間張り付いていろということなのかしら…??

まだチケット当選もなにも出ていませんが行けることになったら行くからヨロシクってやってみようと思います
    ダメなら会場近くの託児所を利用しよう

• 12月28日