※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとんママ
子育て・グッズ

下の階の神経質なおじさんから子どもの足音で苦情があり、最近売りに出されたマンションでの生活にイライラしています。

実家がマンションなのですが下の階の人からの苦情がすごく子どもが走らないように怒るのに疲れます。夜9時から朝の9時ぐらいまでは寝てますし、日中はそれなりに動きまわるので多少の足音など仕方ないとは思うのですが下の人は離婚した中年のおじさんで神経質なのかすぐインターホン押してきてうるさいと苦情入れてきます。ちなみに実家には月に4日ほど遊びに行くだけでいつもいるわけではありません💦💦
しかも最近ローンを支払っておらず下の階が売りに出されていることを知り、そんな人にちゃんと教育してんのかとか注意されてたのかと思うとイライラが止まりません😫
マンションってこんなものですかね?前は洗剤やらお菓子を持っていってましたがそんな気もなくなりました😭

コメント

どきんちゃん。

うるさい!
って言われたら、
ですよね、すいません。でも私はこれを毎日四六時中聞いて見て感じてます。😑
って私なら言い返しますね(笑)

  • みなとんママ

    みなとんママ

    なんか怒らなくていいところで怒っている自分が嫌になります。
    言い返してやりたいけどなんかされそうで怖いからなかなかできないですよね😞

    • 12月28日
miii

マンション住みですが子供がいない人ほど注意されることが多いいです😥
うちも9:00〜21:00、保育園に行っているので家にいるのは土日のみ、それでも夜20時過ぎに寝る準備中たまに走ると壁をガンガンやられます。
私も走らないよというのに疲れてきました。日中はまだないですが勘弁して欲しいですよね、、、

  • みなとんママ

    みなとんママ

    2歳すぎの子が注意して静かになったら怖いし、ずっと家で大人しくさせとくなんて不可能なのに、、、しんどいですよね。もーちょっと寛容な心持って欲しいっていうのはわがままなんですよね😫?

    • 12月28日
なっちゃむ

マンション住みです。最近下の階から苦情きたところです長女は2歳で確かに飛び跳ねたりするので下の方には迷惑かけているだろうなとは思っていましたが苦情を言われてしまうとショックですよね💦
娘には飛び跳ねないように注意しますが子供は飛び跳ねるものですよね阻止するのは無理だし子供が可愛そうで😞
前に住んでいた賃貸のマンションでは娘が1歳で歩きだした頃に隣の住人から足音がうるさいとピンポンを押してうるさい!と叫ばれたり壁どんどんされたりドアに張り紙されたりとかなり嫌がらせされました😠逃げるように引越し、今回はマンションを購入したのにまた苦情です。
ウチももちろん気をつけなければいけないのはわかってますし分厚いマットを敷いて対策もしてるのですがほんとイライラします😡
長々とすみません。。

  • みなとんママ

    みなとんママ

    ほんとかわいそうです。制限しすぎてストレスたまりそうです😞
    なっちゃむさんは購入されたマンションってことは毎日気を使わなきゃいけないってことですよね💦それはすごいしんどいですね😫

    • 12月28日
おさる

同じくです😭
昼間は外に出かけて極力家に居ないようにしてますが、下の階の方から2回苦情が来ました。
娘より約1年下のお子さんがいるみたいで、「うちにも子供がいるけどこんなにうるさくない!」と言われました。
まだ歩かない赤ちゃんがドンドンする訳もなくそりゃ静かですよね😅
もちろんジョイントマットは厚手のを二重にしていますし、ドンドンしないように神経尖らせてそれなりに配慮はしていても、一度気になりだすとよりうるさく感じてしまうのかもしれません😔

  • みなとんママ

    みなとんママ

    走ったりするようになったら苦情言ってやりたいですね💦もー神経質になりすぎて1日に何回子どもに走っちゃだめって注意してるのかわかりません。子どもが可愛そうすぎて😞💦困ったものです。

    • 12月28日
たろママ🔰

私がまさに以前苦情出した側の人間でした😭。。
お子さんの居る家庭の子供が言うこと聞かない大変さも勿論分かるのですが、振動音って物凄く響くんですよ💦しかも、偏頭痛持ちなので余計辛かったです。。
ただ、「うるさい」とだけでは伝わらないと想って役所に「騒音計」という物まで借りに行き、騒音値を計っていたところ人がうるさいと感じる受任限度の騒音値、60デシベルというのを子供の足音は普通に叩き出してました😂
なので誰から聞いてもうるさかったと思います。

上の階の人もマット等を引いてくださってたみたいなのですが、マットを引いても何をしても「振動」の音って太鼓みたく響くんですよね⤵なので全く意味ないってことも騒音の専門家の方に聞き、(どんな高級マンションの作りだろうが響くみたいです)
さらには弁護士の方にまで相談した後に結局引っ越ししました😂
社宅だったのですが、うちの主人の会社では基本的に社宅から社宅への引っ越しは原則禁止だったのですが、
私が騒音計などで全てデータを取ってたので認めてくれて今は静かに暮らせてますので結果オーライです😂

ただ、毎日ではなくて月に数回なのにそこまで文句言うって凄い心せまい人ですね😥
音の問題って人それぞれの感じ方も違うし気にならない人は気にならないし(主人は60デシベル騒音計が叩き出してようが全く気になってなかったです😂)だからこそ難しいって弁護士の方がおっしゃってました💦

ただ、今は騒音問題などで怖い事件もニュースなどで多いのでめんどくさいですが、注意されたらとりあえず謝って、後は子供が走り回れないような家具の配置などに変えてみるのも手だと前専門家の方がおっしゃってました🙇

みなとんママ

下でしてる音を実際に聞いたことがないのでどれぐらい響いているかはいまいちわからないのが難点ですよね。気をつけているこちらの努力と気持ちを理解していただきたいものですが難しいですね。
自分はマンションじゃなくて一戸建てに住もうと決意しました😫
貴重なご意見ありがとうございます!