※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘との食事が難しい。着席が特に難しく、食べないことも。最近食事中に不穏な空気が漂う。他の方はどうしているか。

1歳4ヶ月の娘との食事がなかなかの修行に思えて毎日鍛えられてます。
椅子に最後まで座ることが難しい。気に入らないものはベーっと出す。食事前はあれやこれや味見感覚でなんでもほしがり食べるのに食事になったとたん食べない笑。目に見えるものあれこれ触りたがる(食事に関係ないものはテーブルにはありませんが、あれやこれやと要求ありです)。大人のお箸を持ちたがり、自分のスプーンフォークはほとんど触らない。姿勢などを少し指摘されるとヒーヒー怒る。食事中の💩(仕方ないことですが8割方食事中に出ます😂)…などなど。

1歳児ってこんな感じですか?
諸々のことは目を瞑ってあきらめがつくこともありますが、着席だけは徹底したい私とそれが難しい娘です💦着席を徹底しようとイライラ余裕のなくなる私とそれが原因で不機嫌になり量が食べられない娘。最近食事中に不穏な空気が漂いがちです…😭結局食べて欲しいので、私が膝に抱いて食べることもしばしば💦いけませんね💦

みなさんどうしてますか?

コメント

ハル

ウチも椅子に座らないので私の膝に座らせて食べさせてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方がいてうちだけじゃないんだなぁと思いました☺️最初は座るんですけどね😅持続せずです💦

• 12月27日
りり

そんなもんですよー😅
うちも食事中すぐどこか行っちゃって、全然食事に集中してくれませんでした😅笑。
大人の箸も大好きですね。
膝に座って食べることも多々ありました。

でも保育園ではちゃんと食べてるようでした😂笑。

今は始めて子供用の補助箸をもたせたその日から上手に使い、お箸大好きです。ご飯もちゃんと座って食べます☺️たまーに甘えて膝来たり、食べさせてって言うときもありますが、こうやって膝で食べるのも、食べさせてって、言うのも今だけなのかなと思うと甘やかしちゃいます😅笑。

食べさせて食べてくれるならとか、膝に座って食べてくれるならと思って、答えちゃってます☺️でもどんどん成長して集中して食べてくれるようになったので、もう何年もすれば、食べさせることもできなくなるんだろうなと思うと寂しく思うときもあります😅笑。

食事中のウンチは、今はないですが…たしかに1歳頃よくご飯中にウンチでてました!笑。生理現象なのでそればっかりは、仕方ありません😅立ち上がってなかなか椅子に座らないなーと思ったら、お尻がもっこりとか、どっか行っちゃったなーと思ったら部屋の隅で踏ん張ってたりしてたことありました☺️笑!こればっかりは仕方ないです。そーゆー時期なんですかね?笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いずれ食べるようになるのはわかってるんですが、今を耐えることがなかなか忍耐が必要ですね😅今日はイライラしてしまい辛かったです💦
    膝で食べるのも今だけの可愛い姿と思ってましたが、最近急に漠然とした不安が出てきてしまいました笑 あとは膝には座りもするのですが、それよりも私が座ってる椅子に立って私に抱き支えられるようにして食べることが大半なんです💦でもそうしないと食べないし、座らせようとすると反り返るし…💔行き詰まってました😭
    💩は便秘の薬を飲んでるので、かなりゆるいものが出るんです😅オムツ替えも最近拒否の娘、悪戦苦闘で食事が一旦中断するので、なんでこのタイミングー?!と叫びたくなることもありますが、生理現象は仕方なしですね😂
    うちは保育園行ってないので、お昼ご飯めちゃくちゃ迷いますー💦そんななか作ったものをベーっとされた時の虚しさといったら…💔笑

• 12月27日
ニャニイ🐈

同じ月齢です!

椅子はどんな椅子でしょうか?豆椅子だったり、自分で座ったり立ったり出来るような感じでしょうか。
うちはハイチェアでテーブル付きの物を使ってますが、今のところ立ったり抜け出したりはないです。子どもの身体が大きくて抜け出せないというのもあるかもしれませんが。笑💦
言って聞いてくれるような年齢ではないと思うので、物理的に立てない・抜け出せない状態にするのが良いと思います。

うちの子は離乳食開始時から、本当に何でもよく食べてたのですが、最近野菜をベーするようになりました😩
保育園では完食してるみたいなので多目に見てますが、今まで食べてた物もべーしたり、昨日は食べてたのに今日は食べない、みたいなこともあってめっちゃイライラします。笑
でももうそういう時期なのかなと思って、2〜3回べーしたらそれはもう食べさせず、代わりの物も出さないようにしてます。出された物食べないならお腹空いときなさいって感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ月齢ママさん嬉しいです😊
    椅子はハイチェアです👶🏻座面が広めなのか、自分で動けるんです💦抜け出せないように背中にクッションのようなものをいれたりして物理的に対策してましたが、窮屈に感じるのか怒って泣いて座りたがらなくなったので、次の対策を考え中ですが、なかなか難しいです😅

• 12月27日
ゆん

うちは元々食事大好きなので、辛抱強く座っている時にだけご飯をあげていたら最近ではお願いすれば座って食べてくれるようになりました。

外食など立って欲しくないなーって時にはリッチェルの2wayチェアベルト使ってます。
頭から被るタイプの肩ベルトで子供は抜け出すことができず、とても便利ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!食事大好きなんですね❤️うらやましいです!
    座ってる時に褒めたりおだてたりしてますが、効果は今ひとつですね😅笑
    ベルト見てみます!ありがとうございます😊

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

子供がその気じゃないのにしなければいけないこと多すぎて参っちゃいますよね😅
    あとどこかの記事で、椅子をハイローチェアから豆椅子やローチェアなど他のに変えたら食事の時大人しくなったって見たことがあります!
    本人が💩の場所と思っていたら効果あるかも⁉︎

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😂したくないならしなくていいよーと思いますが、お行儀よく育ってほしいとか思いだすと鬼になってしまう自分が嫌です…笑
    そんなことあるんですね😳タイミングがあれば試してみたいです!アドバイスありがとうございます😊

• 12月30日
さち

私はいい意味で諦めて、座れる時にすごいって思うようにしました(^^)
立って食べるのが当たり前なので、座ってって、言って座れる時感動して褒めます(^^)
最近少しだけ落ち着いてきたので、そういう時期なのだと思いますよ(^^)
幼稚園とか行きだしたらまた変わりますし、楽しいご飯がいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    さちさんの考え方尊敬します!一つずつ積み重ねなんですよね😊私も見習いたいです☺️
    私も楽しいご飯にしてあげたいです✨マナー的にはNGでしょうが、毎日歌ったり踊ったり?しながらの食事です笑

• 12月30日