※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否する時、どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる娘を育ててます。
少し前まで離乳食をパクパク食べていましたが
ここ最近半分残すようになりました。
椅子に座らせてあげてますが、のけぞるようにして泣いて離乳食拒否をします。
歌を歌ったり、こちらがたべる振りをしても拒否されてしまいます💦
いらないんだなーと思ってごちそうさましますが
床に下ろして自由にさせた時にスプーンを出すと口を開けてご飯を食べます。
お腹は空いてるけど、椅子に拘束されるのが嫌なんでしょうか、、、?
でも、椅子に座って食べないと大きくなった時、行儀悪くなりそうで、、、😭
皆さんはぐずって食べない時どう対処してますか?

コメント

deleted user

うちは、お行儀悪いですが椅子の上に立ったりします😅
本人の好きな格好で食べさせてます💦
グズグズしてるときは、椅子から下ろし、遊びながらでも隙を見て口に入れてます😅

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    食べないよりマシかなーとかも考えてます笑
    体重が順調に増えてればいいって言われますが、やっぱり食べないと心配になってしまいますよね😭

    • 12月27日
🐤

自我が出てくるので欲求が通らないと嫌がる時期なんだな~と思ってます( ˊᵕˋ ;)💦
大人がご飯を食べてるのを見て
この人は赤ちゃんの時しっかり座ってたとか、座ってなかったとかわかりますかね??
わからないですよね😅💦
言葉がしっかり通じて
会話ができるようになって
しっかり躾という時期に入るまでは食べるのを優先で良いと思います😊
ご飯は拘束されて楽しくないものという認識をあたえるの方が今は良くないと思います😊❣️

  • まゆ

    まゆ

    そうですよねー💦
    娘は動きたくて仕方ないんだとおもいます😅
    会話が出来るようになって意思の疎通が出来るまでは、本人の好きなように食べさせようとおもいます!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 12月27日
deleted user

10ヶ月です!
娘も椅子嫌がったので座らせてません🙌
つかまり立ちさせて食べさせて、ハイハイしたらそこまで私が食べさせに行ってます笑
娘の動きたい、私の食べさせたいを叶えているので食べてくれるならいまはどんな形でもいいかなと思っています!
椅子に座らなくても自分から座るようになるから大丈夫と聞いてからは行儀のこと考えてないです!
言葉も伝わらないので💦

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    いつかはちゃんと座って食べるようになりますもんね!
    なんだか少し気が楽になりました。
    頑張って作っても食べてくれないと悲しくて😭
    明日からぐずったら下に下ろして食べさせてみます!

    • 12月27日