※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

実母について長文ですが愚痴らせてください😭😭明日次男のお食い初めをす…

実母について長文ですが愚痴らせてください😭😭

明日次男のお食い初めをする予定なんですが、急遽明日やる事になった為、私たち家族だけでやろうと言うことになりました。
それを昨日実母に伝えたところ行きたいのに!とかなりカンカンで…
さっきもうちに届け物しに来ていたのですが、明日も来るよ!と言うので、
明日は私達だけでやるから大丈夫だよ。
毎日子供達のお世話に追われて、人様を呼べるような料理は作れないから、簡単に済ませるよ😔向こうの両親の都合も分からないしさ。ゴメンね🙇‍♀️🙇‍♀️

と言ったら、怒って帰って行きました😞
自分の両親だけなら簡単な料理でも良いかもしれないですが、義両親にも声かけないといけないですし、来るとなれば料理もしっかりやらなきゃいけないですし、家の中も片付けなきゃいけないし気も使わなきゃいけないし…
日々の生活でいっぱいいっぱいでそんな余裕私にはありません😭😭
お店でやる金銭的余裕もありません…

母の一緒にやりたい気持ちは分かるんです。
もっと早く計画していたら両家呼べたと思います。
そこは私達の落ち度です😞
ですが、毎日なんとか1日を過ごしている状態で、気づいたらもう100日目前でした。
本当に気持ちに余裕が無いのです😞

旦那は旦那で、義両親に家族だけでやるねと伝えておいてねと言ってるのに、えー事後報告でいいっしょ!めんどくせー。と言う感じです( ˊ• ·̭ •̥ )
きっと気にかけてくれてるはずなので、せめて事前に伝えて欲しいのに…
私から義母に連絡すれば済むんですが、LINEの内容考えるだけでも気遣って疲れます…

なんだか何もかも嫌になってきました😭😭😭
毎日毎日疲れます………

ただの愚痴ですので、キツイコメントはご遠慮願います😞💦💦

コメント

じゅえりー

お疲れ様です🙇
もう、明日は明日でご家族でぜひ楽しい会になると良いですね✨
お正月に両親、義両親と食事する予定ないですか?
お赤飯一口にぎり位を用意して、これでお食い初めにします☺️
とか許されません?
祖父母にお赤飯食べさせて頂いた写真を記念品に💖
お母様にはごめん!日を改めてお願いするねとかごまかしちゃうとか無理でしょうかねー😅

うちの夫も七五三の写真撮る日を義両親に伝えておいてって半年以上前から毎月お願いしても言ってくれず、結局私が前日に連絡するはめに😭
気まずかったー💦笑

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😭❤️
    お優しい言葉に救われます( ; ; )

それが義実家とは食事する機会あるのですが、実家には行けるかどうか😅💦
    ですが、機会作って簡易的にでもやれば母の気が済むかもしれないですね😅
    それで提案してみようと思います!
    先ほども電話かかってきて、明日行かなくていいの?😠って言われたので、そうだ(ね)…らへんでブチっと切られました😞

男の人ってなんで事前にしっかり伝えてくれないんですかねーーーー😭😭😭😭
    本当嫁の立場無くなるからやめてくれ…って思いますよね😭
    前日に連絡なんてお疲れ様でした( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 12月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

下のコメント見て気になっちゃいました💦
    年齢的に更年期障害や
    老化(凄く初期のボケの始まり)による怒りやすさとか
    可能性ありません?
    何か異常な気がします😱
    どちらにせよ、こちらが上手く対応する他ないのですが😭
    何か上手くいく方法があると良いですね✨

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

気にかけていただきありがとうございます🥺🙇‍♀️🙇‍♀️

多分発達障害があるのでは?と思っています😔
    昔の方が酷くてほぼ虐待のような環境で育てられました😖今はこれでも落ち着いた方なんですが、最近落ち着いていたからこそ今回のやり取りに久しぶりに疲れてしまった感じです…😞
    なかなか私も上手く対応出来ず、母とぶつかってばかりいますが、なんとかこちらが上手く誘導できるように頑張ってみようと思います😊

• 12月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

大変な苦労なさっていたのですね😢
    発達障害が疑われる場合、
    自分の思っていた予定からの急な変更は凄く受け入れがたいかもしれませんね😱
    もう、きっと頭大パンク状態で大噴火しちゃってるんでしょうね。
    そんなお母様への対応、本当にお疲れ様です🙇
    メールで視覚的にこの予定です!って提示しちゃうと受け入れられたり?
    でも、人によりますよね😣
    何とか平穏に日々過ごせると良いですね✨

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

やはり発達障害があると急な予定変更は受け入れられないですよね😞
    大混乱してると思います😅
    先ほども旦那の実家にお歳暮届いたって義母さんから電話きたよと連絡来て、あら?機嫌治ったかな?と思ったんですが、結局明日行かなくていいの!?😠と怒りモードになり電話切られました😔

たしかに視覚的に示した方が受け入れられるかもです!
    ただ母はメールが出来ず、電話でしか連絡とれないのです(T . T)
    ですが、ちょっと色々なアプローチ方法を考えてみようと思います‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

色々とお話聞いて頂いてありがとうございました!
    凄く気持ちが楽になりました🥺❤️

• 12月28日
ちまこーい

怒らせておいたらいいですよ😓
疲れるもんね。家族でゆっくりお祝いして可愛い写真は出来るならたくさんほしいなぐらいな返事でもいい事にキレているので、無視します😓

風邪など感染も気になるし誰か呼ぶより家族だけの方が安心だとも思うので、文句言いたいならどうぞ。耳はちくわ。右から左へ受け流して、のんびりお祝いしちゃいましょう✨

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🥺
    こちらの状況分かってるはずなのに、自分の思い通りにいかないといつまでも納得いかないみたいです😞
    そうですよね!感染等も心配ですし、ハイハイ。って感じで受け流せるように頑張ります🥺💪
    しかし、先ほどから怒りの無言電話が鳴りまくってます…

しんどいです…😭

• 12月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

それは毒親に該当してしまう行為なので無視でいいですよ。
    我が子の機嫌はまだまだとる必要ある年齢ですが、親のご機嫌はとる必要ないですね。
    思い通りならないから、不機嫌であらわしてくるってイヤイヤ期より酷いと思います😓
    ここで、謝れば不機嫌にしたら従うわって学習するので、知りませんな態度した方がいいですよ。

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

やはり毒親ですよね😔
    薄々気づいていましたが、、
    本当に自分の事しか考えられない母なんです…
    孫とおやつの取り合いで本気でケンカするレベルです😨

たしかにこの状態でこちらが謝って母の思う通りに行動してしまうと、この態度を取れば言うこと聞くと思われてずっとこんなことが続きますよね😰
    今までは私が強く出て母が謝ると言うこともあったのですが、その状態を子供達に見せたくなくて最近は私が折れる事が多くなってました😔
    今回はしっかり私たちの考えを貫こうと思います!

• 12月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母が毒親で、こちら側が変わるしかないって医師からも指導され、アドラー心理学読んだりしてます😓
    言い争い見せたくはないですよね😓
    警察と医療介入で毒親と離れたので光景が浮かびます💦

• 12月27日