※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

子供の遠視について、補助金が出るか病院による違いで悩んでいます。矯正視力が1.0以上で補助金なし。遠視は+6と+5、矯正視力は1.5です。

子供の遠視についてです。
2歳から治療用眼鏡をかけているのですが、初めて作った時は小児眼科で処方箋をもらい、補助金が出るから申請してくださいと教えてくれてメガネを購入したのですが、4歳の時にメガネを作り直しました。矯正視力が1.0あるからもう補助金出ないよ。と言われ全額負担で購入しました。その時は小児眼科ではなく、普通の眼科です。色々調べると、補助金もらってる方がほとんどで、病院によるのかな?とも思い、かかりつけ医を掛けようか悩んでいます。ちなみに遠視は+6と+5です。矯正視力両目1.5です。分かる方いたら教えて欲しいです。ちなみに下の子も遠視とわかり同じくメガネっ子でこれまた矯正視力1.0以上で初めてのメガネから補助金なしでした。(これも小児眼科ではなく、ふつうの眼科です)

コメント

Maaa13

遠視・近視・乱視があっても、矯正視力や両眼視機能、眼位などに異常がないお子様が使用する眼鏡等に対しては適用されませんので、対象にはならないと思います。

• べりー

べりー

やはりそうですか……。
    詳しくありがとうございます!

• 12月27日