※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊活

顕微授精で妊娠しましたが、凍結卵が2こ残っています。二人目を考えており、自然妊娠についての経験を聞きたいです。前進率の問題で顕微授精を選択しましたが、今後の可能性について教えてください。

こんにちは😃
この度顕微授精にて妊娠出産しました。
まだ凍結卵が2こあります。
不妊原因としては私の卵の数が年齢より少ないのと旦那さんの精子の問題でした。
精子の数や濃度運動率は平均でしたが前進率がかなり悪いのが原因で顕微授精のみの選択でした。
採卵の数の割には凍結卵が少なく落ち込みもありました。

二人目を考えていまして出来たら自然妊娠を狙いたいなぁと思いつつ…

顕微授精、体外受精した方に質問ですが二人目は自然妊娠したというかたいましたら教えてください☺️出来たらどれくらいの期間とか教えて頂きたいです。

すぐ子供が欲しかったので不妊治療をしはじめてすぐ顕微授精にすぐ切り替えて1回の移植で妊娠しました。いま思ったら前進率だけの問題なら今後自然妊娠も…と期待してる自分がいたり…。

年齢は旦那35私29です。凍結卵は34と28のときにしました。

コメント

ちゃーちゃん

私の友だちは体外受精で2人出産し、2人も授かれたから…と喜んでいたら、自然妊娠で3人目を授かりました。
不妊の原因はわかりませんが、自然妊娠は不可能だと言われたと聞いたことがあります。
私も顕微授精で授かったのですが、もう卵も残っていないため、2人目を望めばもう一度ゼロからのスタートです。
金銭的なこと、病院が車で3時間かかること、その間子どもをどうするか、など、課題はたくさんあるので、できることなら自然妊娠したいな…と思っています。
でも現実的に難しいようです。

ゆき

こんにちは✿︎

私は体外受精して出産後、1年3ヶ月くらいで自然妊娠して最近出産しました。
私は受精卵がなかったのでまた採卵からスタートになるので、金銭的なことも考えて、自然にできないかなーと思い、断乳後すぐ子作り開始したら、一回でできました。1人目ができるまで5年かかったんで、夢のようでした。

M🐰

こんにちは♪
私たちは主人の数が少なかったこととくらいしかはっきりしなかったのですが、早く赤ちゃんが来て欲しかったのでどんどんステップアップし、最終的に顕微で1人目を出産しました。

その際の凍結胚が7個まだある状況なのでもう少ししたらお迎えに行こうかなあと言っていました。

そんな時、2人目妊娠が発覚しました。排卵日もずれていた気がするし、疑わしい日は1日のみだったので、こんなこともあるんだなあと驚きです。

まる

こんにちは🌞
私は原因不明の不妊で顕微授精にて今に至ります!
一人目に5年かかった事もあり、あまりあけすぎず1年、長くても2年あけてからまずは自然妊娠にトライしてみようかなと考えてます‼︎タイミングに時間をかけてもいられないので、4回くらい試してダメなら、遠方通院とゆう課題がありますが、いさぎよくお迎えに行こうかなと今の段階では考えてます(^^)
不妊治療してた頃は、2人目なんて贅沢な話だと思っていましたが…自分も2人姉妹で育ってきたので兄弟を望んでしまいますね(^^)