※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
妊娠・出産

現在28週で切迫早産で入院中。点滴が痛くて不安。入院期間や血管炎の対策についてアドバイスを求めています。

切迫早産で入院経験のある方に質問です。

現在28週ですが、27週から切迫早産で入院管理となっています。そこで、今1番のストレスと不安が、点滴なんです💦
まだ入院して1週間しか経っていませんが、すでに刺しミス含めて4箇所刺されて、炎症も起きていて、とても痛いです💦
まだ退院の目処も経っていませんし、このまま約2か月点滴加療かと思うと先がおもいやられます‥。。使える血管が無くなった場合どうするのか‥。。
経験者の方いらっしゃいましたら答えれる範囲内でいいので、下記を参考ににアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

①入院期間
②何日ごとに刺し替えをしたか
③血管炎の対策は何かしていたか
④ここなら痛くないよ!な場所

コメント

かなママ

2人目妊娠中に、26週で自宅安静、27週から入院・手術しました。

手術の甲斐もあり、2週間で退院出来ました。退院後は自宅安静でしたが。

点滴の針、痛いですよね😭
看護師さんの1人が超絶下手な方がいて、その方の時は出血しまくって1日で差し直してました。
他の方は、だいたい3日以内でした。
さすところがなくなると手の甲とかになるそうですが、痛いそうです。

血管炎の対策はしてないです。
異変を感じたらすぐナースコールしてました。

血管が細かったりすると、浮きやすく、液漏れしやすいらしいです。

夏前だったので薄着で、しばらく紫色に腫れた腕を見るのが辛かったです。

なんのアドバイスも出来ませんが、経過が良ければ内服に切り替えになるので、今は赤ちゃんのために耐えてください👶

• kei

kei

手術されたんですね💦それはわたしなんかよりよっぽど大変だったかと思います💦
    そうですね。内服に切り替わることを期待して、前向きに頑張ります!

• 12月27日
なめこ

①30〜36wです
②最初の方は4.5日持ちましたが、途中から3日くらいになり、最後の1週間は毎日、よくて2日1回の差し替えでした。刺す時も何度も失敗されたりしました💦
③冷やすより温める方が良いみたいで、血管に違和感がある時はホッカイロで温めてました
④利き手とは逆側の腕の外側、かなぁ?
でも場所というよりは刺す人によります。

点滴はほんとに長期入院の敵ですよね😭
以下、私が点滴を持たせるためにしたことと、持続点滴について色々調べた中で役立ちそうなものを書いておきますね!

・点滴を刺したらしばらくはあまり動かさないようにする
・刺せるなら出来るだけ22Gの針を使う(24Gより持ちます、ただ血管が弱ってくると22で刺せなくなってくるかも)
・痛みが出た時はすぐ差し替えでなく、固定テープの張り替えで様子を見る(針の角度が悪く、血管壁に触れて痛みや違和感が出てる場合がある)
・差し替えは出来るだけシャワーの日に。これ重要!(生理食塩水を押し込む時にズレたりするのか、シャワー浴びると高確率でダメになります。点滴が持ちそうな日はシャワーを我慢した方が良いかも)
・点滴のうまい助産師さんがいるときに差し替えを頼む!これ最も重要!!!!入院して2週間くらいすると上手い下手が分かってくると思います。
・漏れた場合は潔く諦めてすぐ差し替える(我慢して放っておくと周囲の血管までもが使えなくなります)
・差し替えの前は手をグーパーしたり温めたりしておく(血管が広がって探しやすくなるらしい)
・点滴中の腕は心臓よりも高い位置に保つ
・刺してる間の痛みは温める、抜いたあとの痛みは冷やす

また、
・3ヶ月以上入院してる人はPICCという静脈カテーテルを入れてました。全ての人が出来るのかは分かりませんが、1ヶ月ほど持つらしいです。一度聞いてみるといいかも。
・ウテメリンの溶媒は基本ブドウ糖液のはずですが、これが血管が詰まりやすくなる原因らしく、生理食塩水に変えてもらうと長持ちすることが多いらしいです。ただ、何かしらのリスクがあり(どんなリスクかは忘れてしまいました)、正規の用法ではないらしいので、聞き入れてもらえるかは分かりませんが、、、切迫体験談ブログで読みました

点滴、1日でも長くもたせたいですよね、、、
私はギリギリ肘下だけで間に合いましたが(最後の方はベテラン助産師さんしか刺せなかったけど笑)、足りなくなると手の甲や二の腕、足首のあたりの血管も使うんだとか🤔💦
手の甲は絶対痛そうですし、できれば肘下で退院まで過ごせるといいですね、、😭頑張ってください!

• kei

kei

とても詳しく教えていただいてありがとうございます!凄く参考になりました!!
    PICCカテなるものがあるんですね!!本当に耐えられなくなったら聞いてみたいと思います😭

• 12月27日
  • na*

na*

横からすみません💦
    なめこさんに補足です。
    私も24~出産までの37週、入院歴があります。且つ看護師です。私も点滴漏れがひどくて1日に3回入れ変えてた時もありました。
    ウテメリン(リトドリン)を生理食塩水で溶解すると、肺水腫のリスクがあるため、基本的には糖液が使われます。
    あと、PICCカテーテルに加えて首から入れるCVというものもありますが、どちらも感染などのそれなりのリスクがあります。私もCVの話がありましたが、何とか腕からの点滴で持ちこたえました。PICCもCVも最終手段かなと思いますが、医師の考え方によると思います。
    ちなみに前腕の裏側とかに太い血管がありませんか?私はそこが漏れにくかったです。

• 12月27日
  • なめこ

なめこ

すみません、補足ありがとうございました!肺水腫でしたか💦

• 12月27日

こんにちは😊
①31週〜36週
②数日持つときもあれば、1日しか持たないことも何回かありました。
③特に何もしてませんでした。退院する頃には、両腕がアザだらけで泣きました😭
④残念ながらどこも痛いです。

看護師さんを責めたくないですが、刺しミスが1番辛いですよね😢

• kei

kei

1日しか持たないこともあるなんて‥!!恐怖😭
    たしかに看護師さんを責めるつもりないけど、失敗されると切なくなってしまいます‥。。

• 12月27日
みみ

23週から1ヶ月入院しました。

元々血管は強くないので同じ日に刺し変えたり、長くもって3日くらい…

特に対策はなく、上手な人に当たるのを祈るくらい(笑)

刺す場所がなくなったら、おやすみさせていた血管に戻ってまた刺しました。後は手の甲とか

私はその前に産まれてしまいましたが、本当に使える場所がなくなったら首とかに刺したりするらしいです💦

• kei

kei

おやすみさせてる血管が上手いこと機能してくれることを祈るばかり‥。手の甲とか、首は避けたいです😭

• 12月27日

1人目は切迫で入院して
今回も切迫で普通なら入院ですか
上の子がいるため自宅安静に
してもらってます ( >< )!

① 34w~36w
② 基本3日ごとでしたが
漏れたりで 1日おきもあり
③ 何もしてません
④ 針が太いため どこも痛い

28wからなら 先が長いと
思いますが 、、赤ちゃんの為です
頑張ってください 😭

• kei

kei

やはり1人目切迫だと2人目も切迫の可能性って高いんですね‥。
    はい!赤ちゃんのために頑張ります!!

• 12月27日
もふもふ

こんにちは。
私も長女出産の時は切迫早産で入院し、35週で早産になりました。

1、28週~35週まで
(点滴による薬疹がひどくなり、はずしたところ、そのまま陣痛が始まってしまい帝王切開になりました。)

2、
点滴は、一応目標は一回差したらにつき1週間持たせる。と言われましたが、実際はどんどん血管が弱っていって、漏れることが多くなり2~3日に打ち直ししていました💦
痛いですよね💦
太ももなどの大事な血管はいざとなった時にとっておかないといけないとのことで、
基本は腕で、右手左手交互にしていました。

切迫早産ではありませんが、大病で長期入院していた友人は、手の甲、手首、足や首に点滴を刺してたとのことなので、長くても37週くらいまでと出産までの期間が決まっていますし、刺せる血管がなくなるということは思います。

ただ、刺しミスは、、やはり増えます💦
最高5回差しミスされました😓

3、
特にしていませんでした。
当時は
腕中青あざだらけでしたが、跡形もないです。
身体ってすごいなーと思っていました。

4、
場所はお任せしていたので痛くない場所とかはわかりません。
ただ、手首は痛かったです💦
通常刺す場所の裏側?は刺すときは痛いのですが、抜けにくかったです。

早く退院できればいいですね💦

• kei

kei

やはり回数を重ねることに漏れることは多くなるのですね。今は左手だけですが、右手は利き手でよく動かすので気をつけなきゃなって思います。たしかに期間が決まっているし、頑張ります!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

①19週から24週、28週から出産まで
②私は割と針の持ちがいいようで、週1回の刺し替えで済みました!
1度だけ血管が腫れて痛かったので3日で刺し替えてもらったことがありました💦
③看護師さんが選ぶ場所に刺されてたので特に何もしてません…
④基本的に左手の1番オーソドックスな親指の直線上?に刺してましたが、そこが1番痛くなかったです!
左右1週間事に同じ血管に刺してました😓

同室の方が看護師さんや先生にひたすら痛い、もう刺す場所ないなど、言われてるのが聞こえてましたが、
看護師さんは血管はいくらでもあるから刺す場所がなくなることはないって言ってました😅
腕でダメなら足に刺したりとかもあるみたいです💦

• kei

kei

2回も入院されていたのですね!血管の持ちがいいなんて羨ましいです💦わたしは細くて見えにくいみたいで💦
    血管はいくらでもある!!と思い、ベビのために頑張ります!!

• 12月27日
ゆうちゃん

まさに今27週から入院中で、34週まで来ました😊
点滴ストレス本当に辛いですよね。
私も今が1番ピークでストレスです。
私は血管が細く曲がっているらしく、
刺しにくいし、保つ場所を探すのが難しいみたいです😢
入院してから数十カ所は刺しましたね😂

差し替え期間は病院によって
結構違うみたいなので、
私は痛みが出たり赤く腫れたりしたら
漏れてるので刺し変えって感じで、短くて1日、長くて4日でした!
血管炎の対策は私もよくわからずここまで来ちゃいましたw
私が今回経験して、腕の中で真ん中辺りの他よりお肉が多めな所の方が刺してる間比較的痛くなかったなーと思います!
骨の近くに沿ってる血管や、
手の甲は痛いです😭
あと親指の付け根のちょうど上くらいの血管は漏れて痛みが出て刺し変えしてからも何日か痛かったです。

長くなってすみません😢
お互い退院までお腹の子の為にと思って頑張りましょうね!!

• kei

kei

入院中ですか!しかも入院週数一緒なんですね!心強いです!!
    次刺し替えの時は真ん中辺りのお肉多めなところを看護師さんと一緒に探して乗り切りたいと思います!!
    お互い頑張りましょうー!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

①29w〜36w
②3〜4日ごとでした。
漏れてたら即差し替えでした。
③何もしてません。
④どこでも痛かったです。
5カ月前私も切迫で入院してました。
お気持ちすごく良くわかります。。
今は入院お辛いかと思いますが、赤ちゃんも日々成長してます。どうか気をしっかり持って37週まで頑張って下さい!

• kei

kei

ありがとうございます!まだ漏れるってことがないので、一日何回も刺し替えってことはないのですが、これからが長いので‥。。
    頑張ります!!

• 12月28日
kei

現役看護師さんなんですね!!
そう、生食にしてって言ってみようかなって思ってたけど、そんな怖い合併症があるならこのまま我慢したほうがいいですね、、PICCも、そんか簡単ではないのですね、身体のこと考えたら点滴で済ませれればって思いました。
前腕の内側の太い血管、看護師さんと探しながら乗り切っていきたいと思います😭