※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶
子育て・グッズ

女性は、子供が生まれてから働いておらず、家計が厳しい状況。保育園待機児童があり、働きたいが不安。他の方はどうしているか気になる。

1人目を19才で妊娠して20才で出産
2人目を22才で妊娠、出産しました。
高校を卒業してすぐ社会人として働いてました。
彼(夫)との時間以外ほとんど仕事という生活だったため貯金が趣味でした笑(薄給だったので少ないですけどね‥‥)
1人目を妊娠中に体調を崩して仕事は辞め、
子供の病気で入院&手術を2回しました
(現在は完治して年1回定期検診で済みます)
1回目の手術で完治したはずで、その時に2人目を妊娠したけど結局再発→再手術で今度こそ完治✨
その2人目も生まれて今はまだおチビさん。
そのため1人目のときに辞めてからまだ働きに出ていません。
夫の給料と私の貯金で何とかやりくりしていますが、
もうそろそろ厳しい‥‥
自治体にそれとなく保育園の状況とか聞いてみたけど、めっちゃ田舎なのにやっぱり待機児童はいるみたい。
働いてる人が点数高いのはわかってるけど、
これから働きたい人は?って思った‥‥💦
1人目を1号(幼稚園かな?)で入れて、その翌年の2人目を満3才になったタイミングで1号に入れて、
ようやく働くしかないのかなぁ‥‥
家計やばいよぉー
皆さんどうしてますか?💦💦

コメント

Maaa13

私は夜間働きにでて就労証明書かいてもらい、保育園入りましたよ(^^)

  • 緑茶

    緑茶

    夜間働く!その手もありましたね!
    夜泣きとかどうされてましたか?

    • 12月27日
  • Maaa13

    Maaa13

    うちは二人とも寝かしつけもいらず、夜泣きもなかったので、夫に任せてました(>_<)

    • 12月27日
  • 緑茶

    緑茶

    いいですね!旦那さんもいいお父さん!
    うちは夫の帰りが遅かったり早かったりその日によるって感じで、
    夜泣きもあります‥‥(-_-;)
    上の子は数日に1度、下の子はまだ毎日です。
    もう少しして落ち着いたらチャレンジしようかなぁ‥‥

    • 12月27日
deleted user

うちは求職中で申請して、受かったら保育園、落ちたら幼稚園というのにしました。無事保育園受かりましたが3人一緒に入れるのは市内1ヶ所だけでした。
4月に保育園入園し、それから仕事探しましたよ。

  • 緑茶

    緑茶

    やっぱりとりあえず申請してみるだけした方がいいですよね
    家のまわり(少し遠くも含めて)の
    どこも保育園か認定こども園(保育園と幼稚園が合体したようなところ)で、
    幼稚園児としていれようにも年齢が年少さんからしかなくて‥‥
    兄弟児なら年少前でも満3才になればって感じなので。

    子供の人数によっても点数はかわりますか?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子入っていれば点数上がるみたいですが、結局上の子しか入れない事もあります。

    • 12月27日
  • 緑茶

    緑茶

    そういうこともあるんですね!
    来年度の分は終わりだそうで、次回の受け付け開始でとりあえず幼稚園に上の子を入れて(再来年の4月 年少)、その次の年度で下の子が点数もらえて入れるといいなぁ‥‥

    • 12月27日