※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんるん
妊娠・出産

体外受精で1人目を授かり、2人目を妊娠中。以前の妊娠は流産経験あり。産婦人科でルティナス膣錠を処方してもらえるか不安。近くの産婦人科に行く予定です。助言をお願いします。

1人目、体外受精で授かりました。

自然で、2人目を妊娠したようなのですが
以前、2人目を妊娠したときに
流産してしまい…

産婦人科に行けば
ルティナス膣錠などを
処方して頂けるのでしょうか??
妊娠、継続できるか不安で…

年末年始休みに入る前に
近くの行ったことのない
産婦人科に行く予定です💦💦

わかる方、教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

コメント

RI

私は1人目自然妊娠にて流産。
2人目は体外受精にて出産。
現在3人目は自然妊娠です。
事情を説明したところ先ず血液検査をしていただき女性ホルモンの数値などを見てもらいました。低い場合は黄体ホルモンを促す注射をしてくれるようです。
一応、電話相談などで予め事情をお話しした方がいいかもしれません。

  • るんるんるん

    るんるんるん

    早速回答していただき
    ありがとうございます😭
    電話予約して
    聞いてみますね!!

    • 12月27日
  • RI

    RI

    因みに私も体外受精の時はルティナス膣錠を使用していました。赤ちゃんおめでとうございます☺️お身体に気をつけて過ごされて下さい☺️✨

    • 12月27日
  • るんるんるん

    るんるんるん

    ありがとうございます😭
    RIさんもお身体に気をつけて過ごされてください(*^^*)

    • 12月27日
  • るんるんるん

    るんるんるん

    もしご覧になられていたらでいいので
    教えてくださいm(_ _)m
    RIさんは 現在の妊娠では
    黄体ホルモンのお薬は
    なにも飲まれてはおらず
    妊娠継続されていますか??

    今産婦人科に電話で
    問い合わせをしてみたら
    黄体ホルモンは
    補充しても、流産を
    するか、しないかは
    ほとんど胎児側に原因があるので
    関係がない、と。。
    でも、産婦人科によっては
    自然の妊娠でも
    黄体ホルモンをするところも
    ある、、と😭

    • 12月27日
  • るんるんるん

    るんるんるん

    体外受精のときに
    通っていた病院なのですが
    黄体ホルモン
    必要と思うのならば
    処方する、という説明をされました😱
    血液検査は しても
    関係がない、との説明をうけました💦💦
    場所によって 色々違うのかもしれませんね💦💦

    • 12月27日
  • RI

    RI

    私の場合は黄体ホルモンの薬は飲まず別の薬を出されました。血液検査にて女性ホルモンは低いが大丈夫と言われたからです。
    しかし、プロラクチンの数値が高く高い場合は流産に繋がるためそちらの薬を出していただき11wまで服用しました。現在妊娠継続中です。
    しかし、こちらの医師からも薬を服用しても流産する場合はありそれは胎児の原因という説明はありました。
    薬は言わばお守りとして服用する形でした💦
    そうですね!病院によって方針や手厚さは全然違うと思います💦私は夫の転勤が多いため一般の産婦人科も不妊症専門医も複数受診しました。やはりそこそこで違いました😖

    • 12月27日
  • るんるんるん

    るんるんるん

    またまたご丁寧に回答を
    ありがとうございます😭✨
    そうなのですね…
    その産婦人科さんは
    不妊専門のところでしたか??
    質問なんどもごめんなさい😭😭😭

    明日、子宮内の妊娠かどうかを
    見てもらいに、近所の産婦人科に
    行ってみようと思っています💦💦

    • 12月27日
RI

今通っている産婦人科は一般のクリニックです😞
やはり、不妊症専門医がとても手厚かったなと真摯に対応してくれたなと思います。
実は私は今回の妊娠に気づいておらず子宮頸癌検査で分かりました😅そのため近かったのもありそのまま通うことにしましたが、体外受精した病院からも引っ越し先で他の病院にかかる時は不妊症専門医を勧められました。

そうですね🥺
どうか妊娠継続されること願います🥺💓

  • るんるんるん

    るんるんるん

    そうなのですね✨
    検診で、発覚だったのですね✨
    不妊専門のところは
    今住んでいるところから
    結構遠いので迷いますが
    年明けは やっぱり
    専門医のほうに行ってみようかな、、と
    今考えています💦💦

    本当に、ご丁寧に回答してくださり
    ありがとうございました😭😭😭😭😭
    1人でパニックになってました(^^;;笑
    RIさんも、無事に継続、
    ご出産されることを祈っています💓

    • 12月27日
  • RI

    RI

    私も専門医は住まいからお遠いので悩んでいました😞
    でも、1番安心する選択がいいと思います😖

    いえいえ、大事なことですよ!
    不妊や流産を経験していると尚のこと神経質に慎重になります。

    ありがとうございます😊✨

    • 12月27日