※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
ココロ・悩み

友人が不妊治療を諦めて自然に任せると言っていたのに、私が通っていたクリニックをすすめるべきか迷っています。友人はタイミング療法でできなくて体外受精が高額なので諦めたと言っています。妊娠報告も辛いのにクリニックのことまで言うべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ご相談させて下さい。

現在、私は子供が1人いて、2人目を妊娠中です。
2人目が9月に出産予定です。
2人とも不妊治療のクリニックに通って、タイミング療法で妊娠しました。

12月に友人に会い、友人は不妊治療の末、子供ができなかったのでこのまま夫婦2人で生きて、後は自然に任せようと思っていると言っていました。友人本人も子供がなかなかできなくて辛かったと‥

そのような会話をして、友人が不妊治療を諦めて自然に任せると言っていたのに、私自身が通っていた不妊治療のクリニックをすすめるのはやめた方がいいでしょうか?
とても名医で有名なクリニックなのですが‥私自身も妊娠できましたし‥

12 月に会った時は友人の話を聞いてクリニックのことは言えませんでした‥

今度2人目の妊娠報告をしようと思うのですが、その時にクリニックについて話そうか迷っています。

内容はこのような感じにしようかと思っています(>_<)

「この度妊娠しました

あともう一つ、もし気を悪くしたらごめんね
不妊治療の天才の名医の先生がいて、私はそこでお世話になったんだけど、そのクリニックに行って妊娠できたんだ そのクリニックに行かなかったら妊娠できていなかったと思う
無理にとは言わないけれどもしめぐちゃんが妊娠をご希望だったらここのクリニックの先生はどうかなと思って
前に会った時に言おうかと思ったんだけど言えなくて

一応クリニックの名前と場所教えるね

余計なお世話だったら本当にごめんなさい 」

余計なことは言わない方がいいかと思うのですが、友人はタイミング療法でできなくて体外受精が高額なので諦めたと、まだ体外受精をしてないならば、私自身が通っていた不妊治療のクリニックでもう一度タイミング療法を試みてもいいのではないかと思ってしまいました。
彼女自身も若いですし‥
どうしたらいいでしょうか?
妊娠報告も辛いのにクリニックのことまで言わない方がいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

はな

聞いてきたら答える感じがいいかなと思いました😃
わたしは双子妊娠して、不妊の友達に報告したら
「できづらい体って言ってたよね?自然妊娠?」とか色々聞かれたので、
産婦人科に通っていたこと、食事を変えたこと、自分のした努力は全て伝えて、
出産の時に赤富士を渡しました。

赤富士の力なのか、その後すぐ友達も妊娠できて、同じ学年の子供になりました☺️

• ユウ

ユウ

ありがとうございます☆
    そうですね(๑╹◡╹๑)聞かれたら答えようかと思います。赤富士素敵ですね☆私も何か友人の力になれたらと思います☆

• 12月28日
ひまわり

不妊治療を諦めて今後は自然に任せる…自分達でやれる事はやって相当悩まれての決断だと思います。若いのでしたら尚更だと思います。

妊娠報告してもし聞かれたら教えてあげるでいいと思います🙇‍♀️

• ユウ

ユウ

ありがとうございます☆
    ひなたさんのコメントが全てを集約していると思いました💦その通りですね(>_<)友人はとても悩んで決断しました。もし聞かれたら教えようかと思います☆

• 12月28日
Maaa13

私なら言いません(>_<)

• ユウ

ユウ

ありがとうございます☆
    言うのはやめようかと思います(๑╹◡╹๑)

• 12月28日
ゆきだるま

私なら余計なお世話だとおもってしまうかもしれないです。でも私は子供いるし本人にしかわからないですよね。
でも病院も通ってそれでも子供がきてくれなくて色々沢山旦那様と話し合いをいっぱいして決めた事なんだろうなと思うので本人の意思を大事にしたいです。
これで進められた病院に行っても出来なかったらメンタルズタボロだろうな…リスクがあることだと思います

• ユウ

ユウ

ありがとうございます☆
    確かに私はたまたま妊娠できたけれど誰しも同じとは限らないですよね💦
    言うのはやめようかと思います(>_<)

• 12月28日
むー

妊娠報告とかも聞くとモヤっとしてしまうかもしれませんが、クリニックを紹介してもらったら、妊娠してもしなくても後々はあなたに感謝すると思います。
ご友人もお若いとのことですし、可能性のあることは本当はやり尽くしたいと思ってるはずです。

• ユウ

ユウ

ありがとうございます!
    気持ち的には1番しっくりしました^_^
    私もやり尽くしてダメならしょうがない、教えてもらった方がいいと思う方なので、教えたかったのですが(>_<)でも友人から聞かれたら答えることにします☆

• 12月28日

聞かれたらでいいんじゃないですかね😢?

• ユウ

ユウ

ありがとうございます☆
    聞かれたら答えることにします(๑╹◡╹๑)

• 12月28日
ミサキ

自然に任せると本人が話してるなら聞かれたら答えるスタンスのほうがいいと思います。
なんていうか私がその人の立場なら嬉しくないです。
ただ妊娠報告するときはさらっと不妊治療で有名な先生のところに通って苦労した末に妊娠したことは話すかなと思います。その反応次第でいいんじゃないでしょうか??

• ユウ

ユウ

ありがとうございます☆
    妊娠報告をして聞かれたら答えようかと思います(๑╹◡╹๑)

• 12月28日

1度諦めた人に勧めるのは大きなお世話かと思います💦
ご友人は、これからは夫婦二人で、って思いに辿り着くまでにすごくすごく葛藤があったと思うので、クリニックを勧められたらまた同じ思いをするかもしれませんし…
ご友人のことを思うなら、そっとしてあげといたほうがいいかと。。

• ユウ

ユウ

ありがとうございます☆
    そうですね(>_<)そっとしとこうかと思います☆

• 12月28日