※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

34週の検診で赤ちゃんが横位になり、帝王切開の可能性が出てきました。横位や骨盤位から治った経験のある方、帝王切開の経験のある方のお話を聞きたいです。不安で落ち着かない気持ちです。

34週の検診で赤ちゃんが横向きの横位になってました…

以前から28週で骨盤位、30週は頭位、32週で骨盤位とグルグルしてはいたのですが、まさかここにきて横位…
このまま次の検診でも治ってなかったら、帝王切開になる予定です。

34週以降に横位、または骨盤位と言われてその後治った方、いらっしゃいますか?体操などはされましたか?
また、治らなくて帝王切開になった方のお話も聞きたいです。
帝王切開も立派なお産ということは職業柄理解していますが、やはりなんの疑いもなく自然分娩できるものと思っていたのと、帝王切開となると36週で転院しなければいけなくてとても不安です…
お産がゴールではなく育児のスタートであり、どんな方法で産まれても赤ちゃんが元気であればそれでいいと思うようにしていますが、ふとした時にやはり心配になります。


こんな弱っちいママでごめんねと毎日赤ちゃんに申し訳ないです。不安と申し訳なさで気分も落ち、せっかくの年末年始を楽しく迎えられそうにありません…
みなさんのお話聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひさ

36週の時に横位と言われて、先生に直してもらって、寝る方向も指示されました🙌
そしたら37週の時には直ってたし、昨日も頭位でした😊
けど私は元々予定帝王切開なのであまり関係ないかなーと思いましたが、先生的には帝王切開でも頭位の方が出しやすいみたいです😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    外回転術?ですか?たぶんうちの病院ではやらなそうです…そして寝る向きも指定されず😅
    帝王切開も横向きだと難しいとネットで見てもうどっちでもいいから真っ直ぐになって欲しいです😅

    • 12月27日
R4

34週で逆子でした!
36週の検診で治ってました!
体操とか何もしてません😁

でも結局、子供が大きすぎて出てこれなくて帝王切開になりました💦
151センチの身長で子供は4018gありました🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    何もしなくても治ったんですね!それを聞いてとても安心します😫💗

    BIGベビーですね👶!うちもいま頭囲が大きい感じなので、もし治っても帝王切開の可能性ありますね😂

    • 12月27日
mitam

36週くらいのとき逆子でしたが、37週で治りました🙋
寝る方向だけ指示されていて、あと張り止めを処方されて飲んでいました。
体操はお腹が張っちゃうと赤ちゃん動きにくくなっちゃうからしないでねと言われていたので、何もしていませんでした😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    寝る向きは指定されず、張りどめも処方されず、体操だけしてと言われたんですが、あまりそういう方見かけないですよね‪‪💦‬
    張った時は無理せず体操お休みしようと思います!

    • 12月27日
ゆでたまご

娘も検診の度にグルグル位置が変わっていて最後までヒヤヒヤしたのを覚えています💦
不安な気持ちよく分かります😭

35週の時にまた逆子になり、医師から寝る向きと逆子体操を指示され1週間行いました!

36週の時に無事戻り、そのまま維持し38週で普通分娩でした🙆‍♀️✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    毎回検診ヒヤヒヤですよね💦
    逆子体操はどのようなものをどのくらい行いましたか??

    • 12月27日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    画像の様な姿勢になる逆子体操を毎日寝る前に10分やりました(*^^*)
    (実際に病院から貰った用紙は捨ててしまったので、ネットの画像借りました💦)

    お腹が張る時はやらなくていいのと、張り止めの薬は処方されて飲んでいました🙆‍♀️✨

    • 12月27日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    こちらの姿勢です♫

    • 12月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    わざわざ画像貼って頂きありがとうございます🙏✨
    今日の夜からやってみます!

    • 12月27日
つきひろ

1人目と3人目は頭位であまり言われませんでしたが2人目は毎回の検診で頭位だったり骨盤位だったりで安定しなかったです。
最終的には頭位でした。
ただ私は予定帝王切開だったのでどちらでも大丈夫と言われてました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    頭が重くなるから最終的に頭囲になることのほうが多いと先生にも聞きました。
    赤ちゃんを信じてできることをやるしかないですかね!

    • 12月27日
もちこ

私も35週まで逆子でした!
帝王切開の話も出てましたが、ギリギリで戻ってくれました(^^)

でも、結局へその緒がきつく巻いてて生まれず、帝王切開しましたけどね😅
陣痛が長くてめちゃくちゃ痛く、子宮口全開で破水してからも数時間頑張りましたが無理でした😂
最初は帝王切開とか絶対嫌でしたが、陣痛辛すぎて「もう早く切って!!」って感じでしたよ~?
個人的には帝王切開は術後の経過も良好で、予想より辛くなかったです😃
子宮筋腫も見つかり、ついでに取ってもらえましたし✨

私も自然分娩で産めると疑ってなかったですが、元気に生まれてきたので帝王切開でもよかったかなと思います☺️
次の子も欲しいので、また帝王切開する予定ですが、あまり怖くないですよ😌

  • ぴぴ

    ぴぴ

    大変なお産でしたね💦
    グルグル回ってるので臍の緒絡まってないかも心配です💦

    帝王切開後の後陣痛と傷跡、授乳時がきついときくのですがもちこさんの話を聞いて少し安心しました😫💗

    • 12月27日
りん

34週目で逆子になり、そこから戻らず…4人目だったので安全を考慮してクリスマスイブに予定帝王切開組み込まれて行う予定となってました。前日に準備の為の入院。剃毛や、弾性ストッキングの処方…脱水予防のO S1を飲まされ体調の準備もしてました。その日夕方、ぐるんと周り逆子治ってました。朝まで様子みてそのままだったら次の手段考えますと言われ翌日も頭位のまま手術中止、退院となりました。
37週目で治り、昨日の検診でも頭位のままでしたよ。逆子体操やあたためたり、声かけしたりしただけです。今自然分娩に向けて過ごしてますが…不安と恐怖しかなかったので切られずに済んだと安心しています。あの痛みに耐えなくてはいけないとまた、怖いですが…。
正期産に入ってからの逆子は心配になりますよねー。治ることを願っています。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    赤ちゃんももう少しお母さんのお腹にいたかったんですかね🥰?ギリギリで治ることもあるんですね!
    お産頑張ってください!応援しています!

    • 12月27日
ゆらゆらな

1人目逆子治らず帝王切開でした!
入院手術自体が人生初で前日は不安で眠れず、、でしたが、可愛い我が子に会えたら痛み吹っ飛びましたよー!
陣痛で数日苦しんでこども1人しか産めなかった先輩の話を聞いていたので私は陣痛の方が怖かったです💦
帝王切開は前日入院、当日はギリギリまで家族と会話できて、病院まで3時間かかる職場の旦那も仕事休みとりやすく、付き添ってもらえました!
当日10時から麻酔と手術で麻酔切れた夕方から翌朝までが痛み酷かったです💦
翌日10時には個室に戻れて赤ちゃん抱っこして少しずつでしたが歩く練習できました!
2人目も予定帝王切開なので、来月の予定日決まりました!今から赤ちゃんに会えるの楽しみです‼️当日と翌日は家族に付き添いお願いすると精神的にも安心するしいいと思いますよ✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も病院で働いていながら、自分がいざ入院、手術となると不安でいっぱいです😅
    帝王切開だと予定が立つのでそわそわしなくていいですね!
    夕方から翌朝までの痛みというのは後陣痛ですか?傷跡ですか?

    • 12月27日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    初めての入院手術は不安ですよねー😅😅未知の世界ですし💦
    私は傷痕でした!後陣痛は生理痛くらいで、私の場合胎盤とか全部でたので悪露も少なく普通のナプキンで間に合ってたので✨
    そればかりは体質とかその時の体調だと思いますが😅

    • 12月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    やはり傷跡は痛みますよね😭💦まだ分からないですが、もし帝王切開になってもなんだか大丈夫なきがしてきました!ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 12月27日