※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠5週目で43歳での出産を考えています。羊水検査などの検査についてアドバイスを求めています。

42歳で現在妊娠5週目で、出産は43歳になりたての時の予定です。事前前検査、羊水検査とかあまり詳しくなくて受けるか悩んでいます。高齢出産された方で事前に検査された方、何かアドバイスください。

コメント

チミー:-)

染色体異常のお子さんを育てていけるかいけないか…。ご主人とじっくり話し合って決めればいいと思います。
産み、育てると決めているなら検査はせず、健診をしていくなかで羊水検査が必要と診断されたらすればいいと思います☺️

私は二人目の時に新型出生前検査を受けました。

• まこ

まこ

ありがとうございます。夫婦で話し合って決めたいと思います。色んな種類の検査があるんですね。とても勉強になりました(^^)

• 12月27日
チー

義母が 私の息子と同い年の子を41歳で出産しました!

高齢出産の方が障害などのリスクが高いと言いますが、正直全員 同じように不安になると思います、、、

私は19での出産でしたが検査を受けました。 事前に分かる障害があるなら避けたいと思ったからです。(障害が分かっていても産む方の批判ではなく、自分たちには無理だと思いました)

私が受けたのは採血をして 結果を貰うものです。
羊水検査は血液検査の結果によってはするつもりでした。
結果は、問題なしだったので出産に挑みました。

ですが義母はなにも検査を受けていないです。
理由は、障害があっても産むから 検査しなくてもいい との事でした。

障害があっても産むのなら、検査は受けなくていいんじゃないかなと思います!

リスクを避けたい、障害があるなら産まない のであれば受けるべきかと思います。

それであっても大きくなってから分かる障害もあるのでなんともいえませんが...

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。夫婦できちんと話し合って決めたいと改めて思いました。たくさんアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

• 12月27日
ママリ

初期胎児ドックを受けました。
羊水検査だと20wでお腹に注射するのですが、初期胎児ドックだと、高いですが、エコーなので、親子共に負担なく結果が判るのと、12wがベストなので、いまから調べて予約しててもいいかもですね!
遠方から来られてる方とかもいました。

病院によっては性別教えてくれるところもあるみたいです

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。初めて知りました(^^)ありがとうございます。負担がないのがベストですね。とてもアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

• 12月27日