※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家族・旦那

義父母と同居の方に質問です。子供は1歳です。生活費・食費などお金は義…

義父母と同居の方に質問です。
子供は1歳です。
生活費・食費などお金は義父母が出してくれて、よく私も好きなブランドの服や化粧品や子供のオムツ、服、おもちゃなどとにかくありとあらゆるものを買ってもらいます。

子供が泣いていてもあやしてくれたりお世話してくれたり…
仕事もしなくていい。専業主婦でいい。家の事も全て私がするわけでもない。
三食のご飯作り・後片付け。洗濯・掃除機かけ。はやっています。
ゴミ出しは義父がしてくれます。
義母はたまに洗い物や洗濯物を干すのを手伝ってくれます。
洗濯物をたたむのはほぼ義母です。

凄く良くしてくれます。
しかし…
ちょい気になる事があります。
義母はお華を習っていて、お花をアレンジする時に使う、スポンジ(オアシス)を普段使う包丁でカットしたり…
タオルもバスタオルを使わずに普通のフェイスタオルを使ったり…手拭きも全て一緒。
さすがに嫌になり、フェイスタオルをなおして、バスタオルを出している状態にしました。
人柄はいいのですが、衛生面で気になります。
普段使っているコップやお皿にお花をいけたり…
私は使ってないお皿やコップですが…

あと、旦那の妹家族がよく家に来ます。
家族で会社経営してまして妹さんが事務をしているのですが、家で仕事します。
しかも、今、冬休みに入ったので、子供2人(中学生)
を連れて来ます。
そして、義父母が急に夕飯食べて帰る?とか…
料理をするのは私。
片付けもしないで帰ります。
今日もそうなり、プルコギ焼くだけの焼肉でしたが…
洗い物は義父がしてくれましたが…
一日中子供達いるしなんか私のうちなのに私のうちじゃない気がして…
義父母がいるからじいちゃんばあちゃんに会いに来たって感じなんですが…自分の家みたいに使われて嫌で。。

私の心が狭いのかなぁ?
とか考えてしまいます。

ストレスがたまりここに愚痴らせていただきました。
同じような方いらっしゃいますか?
どんな感じで乗り越えてますか?

旦那には全て話していて義父母の悪口も言っても聞いてくれて、義父母に注意もしてくれます。
旦那は私の味方です。

義父母に言いたくても言えないことは旦那に言って旦那から義父母に言ってくれてます。
同居って疲れますね。

コメント

そこまでやってくれるなら
私なら目を瞑ります😭
けど同居ってただでさえ気を使うし
衛生面は気になりますよね😅
そんな寛大な方なら一言言っても
大丈夫そうじゃないですかね?

• パンダ

パンダ

衛生面は気になります…
    私が神経質なのかなぁと思ってしまいます…☹️
    旦那に話して旦那からは言ってもらいました。
    もちろん包丁はきれいに洗ってハイターにつけて洗剤かけて、熱湯かけました😅
    寛大でも義理の親だから私から言うのに気をついますねぇ😢

• 12月27日

パンダさんご夫婦の家に、義両親住まわれているんですか??
もし、パンダさんご家族が住まわせてもらっているとして、おいくらくらい出されてるんですか??

退会ユーザー

義妹家族が片付けもしないで帰っていくとありますが、されたらされたで嫌だとは思いませんか?

• 12月27日
  • パンダ

パンダ

遅くなりすみません
    返信ありがとうございます

義父母と旦那が建てた家に住んでいます

毎回、急に来て急に夕飯食べて帰るって感じですよー
    せめて下げるくらいしてくれてもいいのに…って思います。

• 12月27日

退会ユーザー

生活費、食費を払っていないと言うことは、他でいくらか払われてるんですか??

義妹家族にとっては実家ですし、義両親がご飯食べて帰る?と言われるんでしたらパンダさんが文句は言えないような…。食費も義両親が払われてるんですよね???

• 12月27日
  • パンダ

パンダ

家賃・生活費など込みで結構な額は払っています

手伝いもしないし食べるだけ食べて汚して…
    ご飯作るのも片付けも私1人でやっていて…
    さすがに嫌になってきますよ。。

• 12月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    結構な額とのことで10万以上とか入れてらっしゃるんでしたら、同居解消でもいいような…💦

• 12月27日
  • パンダ

パンダ

旦那はこの家に住みたいとか…
    いつも旦那には両親の悪口言ってます
    それでも怒らないから
    旦那に当たってます😅
    同居解消したらしたでまた悩みが出るんでしょうけど…

はじめてのママリ🔰さんは同居なんですか、?

• 12月27日
としたろう

同居何年目ですか?

今は、まだ、同居のいい面も見つけられる余裕もあるようですが、年数が経つにつれて、不満しか思い浮かばない状況になりそうですね…😅

同居では、嫁の立場は常に「孤立」するものだと思います。どんなに良いご義父母でさえも、所詮他人ですし、「自分以外の誰かと暮らす」って、多かれ少なかれストレスに感じるのは当然です。それは、時として旦那にでさえもいだく感情でもあります。

「それが結婚生活なんだ」

と割り切れば、同居も夫婦生活も成り立つと思います。

割り切れない時に「同居解消」「離婚」という流れになるんだと思います。

あと、同居である以上、いつまでたっても、「自分の家」という感覚にはなりえません。ましてや、生活費、食費も出してもらってて、もしかして、家自体が義両親の建てた家であれば、ずっと「自分の家」という感覚にはなれないと思います。

衛生面でもストレスに感じていらっしゃるようですし、その価値感のすり合わせは、一生続くと思います。

旦那さんが味方でいてくれて、不満は旦那さんが代弁してくださってくれている様ですが、度々そのような事があると、これからもずっと旦那さんが味方でいてくれる保証はありません…勘弁してくれよ、と思うようにもなってくると思います。

長々意見を述べさせてもらいましたが、結論を言うと、1度同居解消してみたらいかがですか?

そして、同居から開放された爽快感が上をいくか、生活費など自分で工面しなければならない苦痛を思い知るか、おのずと、どちらが心地いいのかわかると思いますよ

• パンダ

パンダ

遅くなりすみません

同居は2年です。
    割り切りたいですね。。

旦那はすぐ言ってくれるし、私の味方になってくれるのでありがたいんです。
    解消も考えました。旦那にも話しましたが、、
    家の支払いもあり、厳しいです。。

同居解消したらしたで経済的なことで悩みそうですよね。

• 12月27日
  • としたろう

としたろう

おうちは、パンダさんご夫婦が建てて、そこに義両親が入った、という状況ですね?
    ローンもご夫婦が支払ってるんですね。

だと、尚更悔しいですね😭

自分が建てた家なのに、自分の家じゃないみたいって…😭

旦那さんが味方で何よりの救いですね!!

どうぞ、旦那さんとは、いつまでも仲良くいてください!

• 12月28日
めれんげ

生活費&食費は義両親持ちでパンダさんも私の家と言われてると言うことは、パンダさん夫婦のお宅に義両親が住まわれているという事ですよね。

凄い心が広いですね😭
とりあえず、タオル類は手を打ったみたいなのでよしとして、パンダさん夫婦の家なのに妹さん家族が頻繁に子連れで仕事にくるのは辛いですね・・・。

片付けは下げるぐらいもしないんでしょうか?洗い物は義父さんがやられてるのでそこまでイライラするとこでもないかなとは思いましたが、たぶん妹さん達が来ることが無理なんですよね😅

アレンジメント用のカットするのと花瓶は次の母の日か誕生日にでもプレゼントしてあげるのはどうでしょう。

前提がそもそも違って義両親のお宅に同居なら、至れり尽くせりでそこは目を瞑るとこかなと思いますよ。

• パンダ

パンダ

遅くなりすみません

義父母と旦那が私と知り合う前に建てた家で支払いは義父と旦那がしています

じいちゃんばあちゃんがいるからか妹さんも子供も自分の家みたいに使われています…💧
    下がる事もしないです。
    ちょっとは下げるとかしたらまだしも…
    昨日は義父が洗ってくれました。
    妹さん達が来ると必然的に夕飯食べて帰るってなるから私が準備やら片付けまでする感じになって。

義母はお花の先生なのでプレゼントは難しいですね。。😔

私が目を瞑るしかないんですかね。。😔

• 12月27日