※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsubasa
ココロ・悩み

去年の9月に死産し、妊活が上手くいかず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

少し重い話になってしまいますが‥
去年の9月に5ヶ月の息子が死産してしまいました。
その後主人にもまた頑張ろうと言われ今年から基礎体温や排卵検査薬も使い妊活を始めたのですが中々上手くいきません。
よく流産や死産後は妊娠しやすいと病院の先生からも言われたので少し期待もしていたので、余計に虚しくなりました。
周りもでき婚が多く、順調な人ばかりで焦ってる自分がいます。その度に何で自分だけダメだったとか出来ないんだろう?と思って息子にも申し訳なくなり涙が止まりません。
私よりも辛い経験をなさった方もたくさんいらっしゃると思いますが、このような気持ちはどうすればいいですか(;_;)?
また同じような経験をした方でまた妊娠や出産された方いらっしゃいますか(>_<)??
良ければアドバイスなどお願いします(>_<)

コメント

難しいと思いますが、気持ちの切り替えは大丈夫ですか?
私の友人に似たような経験をした人がいるので、思わずコメントさせて頂きました。

2人目不妊症もふえてきているので、一度病院で診てもらったほうがいぃと思いますよ

• Tsubasa

Tsubasa

コメントありがとうございます!
    完璧ではないですが以前よりは前進してますね。

一応先月に病院へ行ったところ何の問題も無いと言われたので様子を見るしかないですかね(>_<)

• 5月8日

退会ユーザー

そう言って頂けたなら、お互いのタイミングなんですかね😔

モチベーション保つの、ものすごく大変だと思いますが、自分を追い込みすぎないでくださいね。
    友人が子供の突然死と他にもいろいろ重なって上手く気持ちの切り替えができずに、長い事苦しんでたので

• 5月8日
  • Tsubasa

Tsubasa

友人の方も辛い思いをされましたね‥
    みんないろいろ抱えながら生活してますね(>_<)

優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    難しいですけどタイミングも上手くいくよう頑張ってみます!

• 5月8日
きゃたさん

私は流産を経験しました。
流産した当初は同じように妊娠しやすいと言われてましがすぐに授かることはありませんでした。
逆に、すぐに授かってしまうとまた失ってしまうんじゃないかと言う恐怖で妊娠するのがこわかったです。
失う気持ちってやっぱり本人にしか分からない部分もあるし、他の人と比べられるものじゃないですよね´ー`)

どれだけ時間が経っても悲しいし辛いものですが、きっと辛そうにしていると旦那さんも同じように辛いはずです´ω`)

忘れようとせず時々向き合いつつ、赤ちゃんの事を旦那さんと2人で思い出してあげたりするときっと赤ちゃんも帰ってきてくれると思いますよ´ω`)

私はそう思って旦那さんと過ごしました´ー`)今現在流産してから2年経ち、また赤ちゃんを授かる事ができました。

辛いとは思いますが、1人で抱えないでくださいね´ω`)

Tsubasa

今赤ちゃん授かられたのですね!
おめでとうございます♡

そうですよね、出来るだけ主人の前では明るくは振舞っていてもきっとどこかで悲しい気持ちが伝わっているかもしれないので気をつけます(;_;)
私もきゃたさんみたいに前を向いて生活できるように頑張りますね!
これから暑くなるのでお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

ぶぅちゃん♡

辛い時は、沢山泣いてくださいね😊
なんで自分だけなんて責めないでくださいね😊

うちは、流産、死産、流産と繰り返し、やっとベビちゃんに会えましたよ😊
初めての流産した時に基礎体温つけ出しましたが、「もぉいぃやぁ」って、辞めた途端妊娠しました😊
ベビちゃんは、天からの授かりものですよ😊
焦らなくて大丈夫ですよ😊
ベビちゃんは、帰ってきてくれますよ😊

• Tsubasa

Tsubasa

辛い経験を話して頂いてすみません(;_;)
    よく諦めた頃とか忘れた頃に妊娠するって話聞きますよね!
    私もあまり気にせずに主人と2人の時間を大事にしてまた帰ってきてもらえるよう過ごしますね(^-^)

お子様と楽しい時間を過ごしてくださいね♡

• 5月8日
ママリ

私は2年前に
妊娠39週目で突然胎動がなくなり
夜中に病院行ったら
亡くなっていました...。
原因は未だに不明ですが
もしかしたら、胎盤が剥がれたかもって。
予定日間近で周りのみんなも待っていてくれたのに
こんなことになってしまい
赤ちゃんももうすぐママに会えると
思っていてくれたと思うのに...
自分自身責めまくりました。
赤ちゃんは当然なにも悪くない。
お腹の中できっと、苦しかったよねって
泣きまくりました。
ごめんねって。

先月、男の子出産しました!♡
物心ついた時に
お姉ちゃんだよって
話せたらいいなって思ってます^^*

• Tsubasa

Tsubasa

そしてご出産おめでとうございます♡♡

辛い経験を話していただいてすみません(;_;)
    つい私まで涙してしまいました。
    やっぱり自分を責めてしまいますよね‥

それでもまた赤ちゃんを授かれて無事に生まれてきて良かったです(*^^*)
    まだ産後まもないと思うのでお身体に気をつけてこれからの子育て頑張って下さいね♡

• 5月8日
shoママ

4日前に第2子の5ヶ月の息子を死産しました。同じような辛い経験をされていたので思わずコメントしました!私の場合、子宮けい管無力症の為、死産してしまい、次の妊娠は1年あけるようにと医者から言われました。早く赤ちゃんが戻ってきてほしいという気持ちの反面、妊娠したとしても、次もしもまた……と不安でたまりません!主さんの気持ちがよーく分かります(>_<)

• Tsubasa

Tsubasa

まだお産から間もないし心身共に疲れているのにコメントして頂いてありがとうございます(;_;)
    体調や気持ちの方は大丈夫ですか‥?
    私が言うのも変ですけど
    今は本当に辛いと思うので無理せずに沢山泣いて下さいね。
    次も早く欲いと不安で矛盾しますよね(>_<)私は早産だったのでまたいきなり陣痛が来たら‥って思っちゃいます。
    でも今はとにかくゆっくり無理せずに休んで、旦那さんがいるのであれば沢山支えてもらって下さいね!!

• 5月8日
パナ

わたしも2年前に5ヶ月で突然破水してしまい死産しました。
本当にこれだけば経験した人にしかわからない辛さですよね。。。
辛い時は泣いた方がいいです!
わたしは今でも思い出すたび思い切り泣きます!
すっきりします!
あと私は申し訳ないという気持ちは捨てました!!
子供のことを考えてはありがとうと思うようにしてます!
まだ私も妊娠出来てませんがお互いの赤ちゃんを抱ける日を迎えられるように前向きになりましょう!

• Tsubasa

Tsubasa

辛い経験を話していただいてすみません(;_;)
    やっぱり経験した人にしかわからないですよね‥
    時間が経つにつれてすごく実感します。
    アヤちさんや他の方にも辛い時は泣いた方がいいという言葉にすごく助けられます(>_<)

私もいつか子供にありがとうと言えるように頑張ります!
    そして赤ちゃんをまた授かれるように前向きに生活したいと思います!
    お互い無理せずに体調に気をつけて頑張りましょうね(^-^)

• 5月8日