※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたま
妊娠・出産

今、25w6dです。25w0dの時に通院している総合病院の産婦人科で胎児に腹…

今、25w6dです。

25w0dの時に通院している総合病院の産婦人科で胎児に腹水があるかもしれないとの事で大学病院を紹介されその日の内に大学病院で診察してもらいました。
結果としては腹水のみでそれ以外に胸水や全身の浮腫等もありませんでした。この診察では腹水の原因は原因不明とのことでした。
その為、私が感染症にかかっていた可能性もあるので血液検査もしました。

昨日、血液検査の結果と胎児の様子と心臓を診てもらうため大学病院へ診察に行きました。
血液検査は特に異常なし。心臓は少し逆流している箇所があるけれど特段問題がないと専門の先生に言われました。
ただ前回より少し腹水が増えていたそうです。でも胎児はエコーで診てもらった限りでは腹水以外問題はなく、お腹の中で苦しそうな様子もなく元気に育っているとのことでした。大きさも全体的に標準とのことでした。
今回も腹水の原因は分からず原因不明でした。
なので通常の妊婦健診以外にも週一程で診察していくことになりその上で原因を探っていく、胎児の様子を観察していくことになり次は年末に診察してもらいに行きます。
また腹水が増えていたらMRIや管理入院の可能性もあります。

1人目は特に問題なく出産で今回が出血があったり原因不明の腹水と続いてしまってるのでとても不安です。
出産する病院も最終的に大学病院になるのか総合病院になるのかもまだ分からない状態です。

私のような状況で無事出産された方いらっしゃいますか?
ネット検索しても胎児腹水はほとんど出てきません。
障害があったらちゃんとフォローして育てていけるかも正直不安です。

コメント