※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで困っています。配置を変えても上の子が泣いたりして困っています。何かいい方法はありますか?

2歳と0歳のお子さんがいる方。
上のこと下の子の寝かしつけうまくいきますか?
下の子が夜中泣いたりおっぱいになると、上の子も起きて泣いたりして、もうどうしたらいいんだーーーってなります😭😭😭

下の子生後2ヶ月くらいから二階寝室で寝始めました。
配置はダブルに上の子、パパ、
右のシングルに下の子、ママと寝ていました。
寝床に行くタイミングも時間差にして最初の時期は上手く行ったのですが、しばらくしたら上の子がママーーって泣くようになりました。
私が隣で寝るとおっぱいを触れるし寝て落ち着いたので、今は、
ダブルに上の子、ママ、下の子、シングルにパパという配置になりました。
しかしこれだと赤ちゃんにおっぱいあげたら気付いたり、今日なんかは夜泣き?に上の子が反応して泣いたりおっぱい必至に探したりします。

上の子が大人しくパパと寝てくれたらいい
下の子と私が別々で寝られたらいい

そう思うけど、出来ません。
パパも、今は俺とじゃ寝てくれない‥暴れた時いつも股間蹴られて痛いし😢と一緒に寝るのは後ろ向きです。
八方塞がりな気がしてます。
何かいい考えないでしょうか?😭😭😭
今赤ちゃんが泣いてうるさくしてしまうので寝室を出て寒い廊下でゆらゆらしてます。

コメント

桃

全く同じでした!!😭振り返れば涙が出そうです。。
うちはとにかく上の子に寝る前に色々構ってやって夜は赤ちゃんもミルク飲むよーおっぱい飲まないよ。とか嘘だけど言ったり、電動バウンサーをレンタルしたりともう一緒に泣いてました😭
パパにも上の子に寄り添ってもらって早く落ち着いてくれるのを祈るばかりです。。
ほんとにお疲れ様です。

• 変なおじ

変なおじ

深夜にありがとうございますー😢💖
    ご苦労なさってたのですね!
    寝る前はお世話以外は、洗濯物干たりして離れてること結構ありました。
    もっと構えばいいのですかね?

なるほど電動バウンサー!試す価値ありですかね。

赤ちゃんが泣くのはまだいいけど、上の子が目を覚まして泣いたり体掻きむしったりするのが辛いです😭

赤ちゃん、おっぱい要らない!って怒ってた?のが、さっきおっぱい飲んでくれてやっと寝てくれました😭
    とりあえず今はこのまま静かにします。

• 12月26日
  • 桃

上の子の事でなにかと悩んでいました😭構うといっても限界がありますしね、、ひやきおうがんを上の子に飲ませたり小児鍼連れてったりと色々試している間に上の子が下の子がいる生活になれてくれました!

• 12月26日
とら丸

私はもうおしゃぶりに頼ってます😭
今後の事(おしゃぶり依存、歯の変形)が心配ですが
とりあえず今は上の子!って思って😭
下の子には申し訳ない気持ちになりますが💦
ろっとさんもお疲れ様です

• 変なおじ

変なおじ

おしゃぶりは上の子があまり食いつき良くなくて、封印したきりで、下の子に使ったことがないです💦
    それで心が落ち着くなら、月齢低いうちは使ってみるのもいいかもしれませんね。

深夜にありがとうございます😭✨
    そしてお疲れ様です!💖

• 12月26日
ゆ

私も最初は苦戦しました😓
電動バウンサーおススメです!

次女がミルク飲みながら寝る子なので寝る時間に合わせて先に寝かせてます。
で、寝かした後にすかさず娘を寝室に連れてきて寝かしてます。
昼寝の時間はだいぶ減らしたら結構すぐ寝てくれるようになりました

二人ともおしゃぶりに頼ってます😓
1歳までは出っ歯など気にしなくてもいいみたいですが長女もすぐやめななぁ。と思いつつ頼ってしまってます。

次女はYouTubeで胎内音を流しながら揺らして、ミルクを飲ませて寝かせてます

• 変なおじ

変なおじ

なるほど!やはり電動バウンサー効果的なんですね。
    リースしようか検討してみます。
    これから徐々に寝なくなっていくのかな‥😢

ありがとうございます😊

• 12月26日
ysd.htm

私もいま絶賛困り中です。。上の子は起きてしまうと私がいないと落ち着きません😥なので、申し訳ないけど下の子が起きたときは旦那に授乳を、お願いして私が上の子を、寝かしつけるパターンにしています。
下の子が0ヶ月、1ヶ月の時は下の子と私が別の部屋に行ってお世話をしてました。
あと数ヶ月。。。と思って頑張ってますが、今が大変すぎてもうしんどすぎます😫

• 変なおじ

変なおじ

困りますよね😭
    下の子生まれてから、上の子がママ!ママ!が強くなりました。。
    こんなんだったら寝室分けてた新生児のときのほうがむしろ楽だったなって思います😭

旦那さん、翌日仕事のときでもそれしてくれるんですか?
    それならばめちゃ協力的で素晴らしいです!!
    うちは眠いまま仕事は可哀想だし危険な気がするし、向こうも平日はちょっと‥って感じです😭

• 12月26日
ひよこ

ベッドに旦那と上の子と私。
ベビーベッドで下の子が寝ています。
旦那は夜勤があるので1人で寝かせることもよくあります。
はじめ、上の子が全然寝なくて大変でした💦
下の子がよく寝てくれるので、お風呂のあとの授乳後、電動のハイローチェアでそのまま寝てくれるので、寝入った頃に寝室に連れて行って、その後上の子との闘いです😂
夜中も部屋を出ちゃうとその時に上の子が起きてしまうと私がいないことで大変なことになるので、その部屋で授乳もしてます!

• 変なおじ

変なおじ

電動の使ってるんですねー!

全く同じくで夜中私が居ないことに気づいたら大泣きですね。
    背中向けて下の子におっぱいあげてるだけても騒ぐし体当たりしてくるし。。
    しばらく格闘ですね😭
    頑張りましょう。
    コメントありがとうございます💖

• 12月26日